株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

5分で読むベストセラー「バビロン大富豪も教え」お金を奴隷にせよ!

 

f:id:just_try:20210731221430j:plain

『漫画バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則』を読みました!

 

漫画なので1時間、2時間もあれば読了できる本ですが、めちゃくちゃよかったので記事にしたいと思います。

読書は本から何を得るかです。 要するに何をすればいいのか?

サクッと5分で読める内容でまとめていきたいと思います。

 


1、お金とは?紀元前からの「人類普遍の知恵」

 まずは、バビロン大富豪の教えの法則を紹介します。

バビロニアは紀元前18世紀から紀元前4世紀頃イラクあたりに存在した王国だそうです。

その時代から語り継がれているお金持ちの法則は変わりません。

 

【黄金に愛される7つ道具】

1、収入の10分の1を貯金せよ

2、欲望に優先順位をつけよ

3、蓄えた金に働かせよ

4、危険や天敵から金を堅守せよ

5、より良きところに住め

6、今日から未来の生活に備えよ

7、自分こそ最大の資本にせよ


【お金と幸せを生み出す5つの黄金法則】

法則1:家族と将来のために収入の10分の1以上を蓄える物の下には黄金は自ら膨らませながら喜んでやってくるだろう

 

法則2:黄金を稼げる勤め先を見つけてやり持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように懸命ならば黄金は懸命に働くことだろう

 

法則3:黄金の扱いに秀でた者の助言に

熱心に耳を傾ける持ち主からは、黄金が離れる事はないだろう

 

法則4:自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でたものが否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう

 

法則5:非現実的な利益を出そうとしたり

謀略家の甘い誘惑の言葉に乗ったり

己の未熟な経験を更新したりする者からは

黄金は逃げることになるだろう

 

2、バビロン大富豪の教えのあらすじ

 バビロンに住む武器屋職人の息子バンシルが、バビロンの大富豪アルカドに『お金持ちになるための話』を聞きにいきます。

 

f:id:just_try:20210731221527j:plain

アルカドのいうお金持ちとは、『お金に増やし方を知っている者』だと言います。

 

『その日の魚を与えても意味はない。いくら魚を与えようが食べ尽くせばかししてしまう、であれば、魚の釣り方を教える

f:id:just_try:20210731221550j:plain


 

とバンシルはアルカドに『金より知恵が必要だという証明』をするための旅に出ます。

 

ストーリーの続きは本でお楽しみください(^-^)♪

 


3、さて私達は何をすればいいのか?

【バビロン大富豪の教え】のストーリーで「お金よりも、知恵が大事」だと証明してくれたバンシル。

 

宝くじに当たって大金手に入れても幸せになれず、むしろ不幸になるのは

お金の使い方を知らないからだと言えます。

 

お金は使うだけではなくなります。

アルカドも言っていましたが、魚を与えられても、いずれなくなり餓死します。

魚の釣り方(知恵)を教えてもらいましょう。

 

 

4、お金は使うだけではなくなるのなら、代わりに「お金に働いてもらおう!」

私たちは、いい会社に就職し定年まで働き続けることしか教えられません。昔はそれでよかった、親が、その親がそうだったそれだけです。時代は変わりました。

インターネット、スマートフォンの普及によって誰でもお金を稼げる時代になりました。かんたんに言うと、地球の裏側に住む人にもお金を送ることが出来るようになりました。

 

お金に働いてもらうとは? 働き先をみつけてあげよう!

魚の釣り方(知恵)ですが、まず、働いて「収入の10分の1を貯金する」これが、バビロンの大富豪アルカドが教えてくれた黄金の7つ道具の1つ目。

 

その貯金したお金をもとに、投資します。

 

具体的な投資先として、この本では、全くの投資初心者でもできる投資信託の外国インデックスファンド」をおすすめしていました。

※FXや不動産や金(ゴールド)ではありません。

 

現在、世界中の誰もが知っている使っている、GoogleApple(iPhone)、Facebook(Instagram)、AmazonMicrosoftという企業の頭文字をとって、GAFAM(ガーファム)と言われる企業に投資することです。

 

お金に働いてもらう働き先は、これからもどんどん成長するGAFAMに投資することが手っ取り早いのです。

 

積み立てで毎月貯金するように、外国インデックスファンドに貯金しお金を増やしてもらうことが

お金に働かせる、お金の働き先をみつけてあげるということになります。

 

さあ、やるべきことがわかったならさっそくはじめましょう!

 

5、早速、余剰金のいくらかに働いてもらおう!

わたしは楽天証券の口座を持っているので、さっそくNISA口座で積み立て設定をしました。普通の平社員ですしあまり余裕がないので、3,000円毎月積み立て投資信託の設定をしました。他にも毎月設定しており、9,000円程投資信託に投資しています。

 

投資経験のある方は外国株式のETFでもいいでしょう。わたしもETFにも自分で投資しようと思います。

 

 

オリエンタルラジオの中田さんのYouTube大学もおすすめです。楽しく本の内容が理解できます。

 

私が理解した法則を書き換えるこうです。 

【黄金に愛される7つ道具】

1、収入の10分の1を貯金せよ→貯蓄

2、欲望に優先順位をつけよ→節約

3、蓄えた金に働かせよ→投資

4、危険や天敵から金を堅守せよ→甘い儲け話に乗るな

5、より良きところに住め→職場までの距離や環境を大事に「住居は心を豊かにする投資」

6、今日から未来の生活に備えよ→将来への不安対策「保険」

7、自分こそ最大の資本にせよ→最後に壁を突破せよ!「動け!」

一番大事なのは7番目の『自分こそ最大の資本にせよ』だと思いました。動け!壁を突破しましょう。先ほど紹介した、オリエンタルラジオの中田さんのYoutube大学で3本すべて動画をみましたが、正直行動には至りませんでした。「あっちゃんやっぱり要約上手でおもしろい!」それだけです(笑)

半年ほど経って、この本を手に取ることになって、ストーリーが面白くてやっと、『自分こそ最大の資本にせよ』を実行することが出来ました。多くの方が法則を理解できますように。 

投資信託もいいですが、節税効果の高いiDeCoもおすすめします。