株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

キンコン西野「光る絵本と光る満願寺展」夜は昼と比べものにならないくらい素敵

満願寺(昼).jpg キングコング西野亮廣さんの「光る絵本と光る満願寺展」に行ってきました。 この展示は2019/04/28~2019/05/12まで開催しています。 絵本最新作チックタックの舞台の川西市満願寺(まんがんじ)で15日間の開催です。 2019/05/04(土)に川西市で西野さんの講演があるとの情報を得て、講演日に合わせて満願寺にも行ってきました。 ▶講演の様子はこちら:キングコング西野亮廣講演会in川西に行ってきました!

■ 昼の満願寺は入場無料で個展がみられる

満願寺山門(昼).jpg 本番の夜は500円の入場料がかかりますが、昼は無料です。 一般の参拝者さんもいますからね♪ こちらは山門。 絵本では夕日に照らされてチックタックとニーナが向き合っている絵でとてもキレイです。 モデルの場所はこんな感じなんですね。

えんとつ町のプペルの原画の展示(昼の部)

プペル看板.jpg 中を進むと「えんとつ町のプペル」の原画の展示があります。 プペル原画展示.jpg 昼はバックライトで光らせていないのでこんな感じです。

■ 物販スペース「しるし書店」

しるし書店(昼).jpg プペルの原画を見終わると、物販スペース。 しるし書店は「ほんやのポンチョ」に出てくる本屋さんです♪ しるし書店で西野さんの絵本が買えました。 満願寺限定のブックカーバーが! そうとは知らず、本屋で通常版を購入してしまっていたので残念。 さらには絵本ボックスまで売っててすごい。 キンコン西野サイン.jpg しるし書店のちょうどお向かいでは、西野さんが自ら絵本にサインを入れてくださっていました。 私は本を本屋で購入してきたのでサイン待ち列にそのまま並びます。 ですが、3分もしないうちに移動。 近くのお店をふさいでしまうくらい人が集まってきたので上に移動したようです。 すごい人の数でした。 インスタグラムで告知されてましたから、時間に合わせてくる人も多かったでしょう。 西野サイン満願寺(昼).jpg 10分ほど並んでスタッフさんが名前をきいてくれて、 西野さんが名前を入れてくれました。 西野さんはサイン本を作りながらインスタライブをされる超人なので さすがはやいです! 一瞬でした(笑) ハイタッチ会かな?と思うくらい早かったです。 喋りながらサインを間違わずに書ける。才能でしょう。 すごい量をこなしているので慣れなのかな?

■ 物販スペース「ポストオフィス」

ポストオフィス(昼).jpg 62円切手を購入するとチックタックのデザインの満願寺限定消印を押してくれるとのこと。 みなさん絵本に押されていました。 プペルの切手シートがめちゃくちゃかわいくて悩みましたが我慢。 だって、可愛くて使えないじゃない(泣)

■ チックタック原画展示(昼の部)

チックタック原画(昼).jpg チックタックの原画の展示たどり着きました。 パネルも大きくてすごいです。 弘法大師満願寺.jpg 弘法大師様が見守られる中。 チックタック原画(円).jpg こんなかんじで円形に配置されていました。 時計のお話だし円形なんでしょうね♪ オシャレです。 チックタック原画展示(昼).jpg 原画をみて、本堂にお参りしてそのあと絵本に御朱印をいただきました。 講演会の集合時間なので川西市キセラホールへ移動しました。 ▶講演の様子はこちら:キングコング西野亮廣講演会in川西に行ってきました!

■ 講演終了後再び満願寺

「光る絵本と光る満願寺展」は夜が本番! 光る絵本展なんだから、光っているところを見ないと一番おいしいところを食べずに捨てているのと同じです。 やはりお客さんがいっぱいで、駐車場は臨時でゴルフ場の駐車場を使うことに。 満願寺へは坂を下ってすぐそこだったのでよかったです。 徒歩5分くらいですかね。 満願寺まで歩いていると前に赤い服の人が。 そう、ホームレス小谷さんです。 先ほどの講演会にも舞台に立っていらっしゃいました。 タイミングいいなぁ。 でも、「関係者です~」っと入っていくんだろうなと見ていたら一緒に入場列に並び始めました。 え!? 関係者で入るんじゃないの?(笑) 色々質問してお話を聞かせていただいたら、「入場料おごって」って(笑) おごるよ~そんなの(笑) 一緒に喋っていたお姉さんが奢っていました。 ちなみに私の持ち金は2,000円(笑)

■ 山門で写真撮影列に並ぶ

チックタックの名シーンのモデル、山門で記念撮影できました。 山門_ホームレス小谷さん.jpg この写真はピンのホームレス小谷さんですが、 小谷さんと4人で写真撮っていただきました♪ラッキーです! プペル光る絵本展(夜).jpg プペルの光る原画を喋りながら鑑賞。 やっぱキレイです。昼とは大違い。 絵の良さ光でが引き立ちます。

■ 飲食スペースで小谷さんにおごる

小谷さん「飲みたい!お腹すいた!」とのことで ビールとたこやき(15個)を3人でつつくことに。(お姉さんとは手前で別れた) 赤い服で目立つのでどんどん人が集まってきてすごかったです。 焼そばつくる小谷さん.jpg たこ焼きの焼き待ち中に小谷さんは焼きそばやに乱入!! 焼そば用の肉を焼いて「今だけ!50円!」と、とてもはしゃいでいました(笑) 年末のチケット売ったり、ゴーストライター西野さんの自伝(本)を手売りしたり。 今となってはホームレスというのは芸風でお金使わない人(笑) めちゃくちゃフレンドリーに接してくださって、名前も覚えてくれてたので特技なんだなぁとしみじみ。 近くで居れてめちゃくちゃ勉強になりました。 金額的には1,000円もいってないし、そんなん全然安い!! ご縁に感謝です。 「あいさつが大事!コミュニケーション!最高!」と常に仰ってました。

■ チックタック光る絵本展(夜の部)

光る絵本展(夜).jpg 夜は混んでいて円形の原画まで並びました。 チックタック山門パネル(夜).jpg チックタックとニーナのパネル。 光る絵本展.jpg 木の青の光のライトアップがキレイです。 光る絵本展チックタック.jpg 昼と大違い。 絶対夜が良い!と言われる理由がわかりました。 じっくり見て楽しむことができました。 絵本ではなかなか小さくてみれない細かいところまでよく見えるので面白かったですよ♪ ここがこういう意味なのか!とわかったら爽快です。 蛍の森.jpg 満願寺の森はこの蛍の森をイメージしてライトアップのセッティングをしたそう。 かなり難しかったようです。 めちゃくちゃ綺麗で大満足な展示でした!

■ まとめ

もし講演会がなかったら行かなかったかもしれません。 キングコング西野さんのやり方が新しくて大好きです(顔も好きですイケメンだし)。 西野さんを目の前に絵本にサインも頂けて、講演会にも参加できて、絵の展示もめちゃくちゃ素敵で 小谷さんとも遊んでもらえて、満願寺はお寺的にも良いところでとても満足な一日。 この光る絵本の展示は2019年5月12日まで開催しているので、時間が取れそうな方は行ってみては? 西野さんもいらっしゃるそうですね♪ 光る原画はほんとに感動しました!期待以上でした! 満願寺アクセスは車がある人は車がオススメ。 凄い坂なので徒歩はかなりキツイと思います。 凄い坂の分夜景はキレイでした。公共交通機関でバスを使って行ってみてくださいね。