株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

【詐欺実体験】お金が簡単に稼げると謳う、怪しいセミナーに行ってみた!

281DEB38-4C17-47CC-9304-BE2B94E549C3.jpeg 私が実際に行ったお金のセミナーに行ったお話。 2017年12月頃。 「稼ぎたい!」と思って、情報商材を漁っていました。 メルマガから動画を見せられ、セミナーに来させる。 そして、高額の契約させるというのが今回参加したセミナーの流れです。 よくある話ですよね? でも、よくある話と他人ごとのように考えられているときは いつも、冷静でいられます。 ですが、自分事となると 「客観的にみるように、冷静に判断できなくなります。」 今日は、そんな悪徳商法に引っかかってほしくない!という願いを込めて進めていきたいと思います。

■ ① ネットビジネスとの出会いそして、メルマガから新しいメルマガに登録。

figure_mail.png 2012年頃、私は丸4年間働いた職場を退職しました。 長時間働いても手取り20万で、給料も年間5,000円しかあがらない。 こんな夢がないことある? 同じ歳の大卒より、4年間頑張ってきた高卒の方が給料が少ない。 残業60時間つけた(実際はもっとしてた)のに手取り20万って、報われない。 絶望しました。 いくら高卒だといっても、自分の時間削って会社に奉仕しても「お前は20万だ」と言われている。 この給与をみたとき、やめると決意しました。 といっても、1年はがむしゃらに働いていました。 辞めると言えなくて。 でも、いやでしょうがなくて(人間関係はよかったので続けられたことに感謝)。 ちょうど、もう今年(2012年)の6月(ボーナスもらったら)でやめようと思っていたときに 会社都合で辞められるチャンスが到来したので、 基本給が低いので微々たるものですが、退職金も積んでもらって退職しました。 家でなにか稼げることってないかな?と探していると アフィリエイトなどでネットで稼げると知りました。 手足が不自由でもネットで稼いでる人がいる。 和佐大輔さん(わさだいすけ)という方の 有料のメルマガに登録しましたが、全く稼げませんでした。 理由はメルマガの容量が多すぎて読めない。 もちろん、実行もできないので稼げませんでした。 月1000円ちょいで3ヶ月はメルマガを取っていたと思います。 和佐さんが悪いのではなく、これは完全に私の実力不足でした。 2012年にネットビジネスを探っていたときに登録していた、与沢翼さんのメルマガから 今回のセミナーに繋がりました。

■② メルマガからAmazonギフト券につられまんまと登録する

amazongift.JPG 与沢翼のメルマガのAmazonギフトがもらえる」という文言に 「え!?まじで!?」と試しに登録してみたら 本当に500円分のAmazonギフトもらえました。 動画をみるだけで。 動画は全部で4本。 喋り方が本当に上手! その動画の最後に「実際に会った方がいい」ということで、 最後のAmazonギフト券セミナーに来た人にだけプレゼントということでした。 ※金額は合計2,000円でしたが、セミナー行ったけど貰ったかは忘れました(笑)

■ ③ 主催者と実際に会うためにセミナーへの参加表明をする

Amazonギフト券がもらえるし、軽食もついているなら 交通費で話が聞けていいのかなと軽い気持ちで参加を決めました。 WEBで参加表明をする必要があったので、 参加表明(仮)をすると、電話がかかってきて、説得されました(笑) 「まだ確定されていませんが、どうされました?」的な感じで。 だれかに、背中を押されると、よし!行くぞ!いい経験だ!って気になって 行くことを決めました。

■ ④ 実際にセミナーに行く

setsumeikai_seminar.png 電車賃と時間をかけてセミナーに行きました。 なかなか広い会場、早く着いたので1番前でお話を聞かせてもらいました。 前の方が集中できるし、発言しても聞こえやすい(大きな声を出さなくていい)ので、 学生時代から1列目から2列目を希望していました。視力も弱いので。 諸事情で詳しい内容は言えませんが、正直、勉強になることばかりでした。 その中でも刺さった言葉 「なんでお金を稼ぎたいのに、お金のこと勉強しないの?」 ビクッ!!!! たしかにそうだ。 私はお金を稼ぎたいのに、お金のこと勉強してない。 いきなり稼ごうなんで、ムリじゃん!と気づかせてくれました。 なので、行って良かったと思っています。 セミナーの主催者にも感謝です。 Amazonギフトくれた上に、根本の大事なこと教えてくれましたから。

■ ⑤ セミナーの商法

ここからはセミナーはどうゆう風に展開されていくかお話したいと思います。 基本的にセミナーはこういう流れです。 悪徳商法はこういう流れです。 ① いい話で信用させる ② 自分も稼げるんじゃないか?と思わせる。 ③ このグループに入ったら稼げる伝え、いい未来を想像させる ④ 入ったらおしまい。無料だったら、サポートはここまでだけど もっとお金を払ったら、がっつりサポートするので、もっと稼げるよ! という流れです。 ④が危ないです。 ガッツリサポートって稼げてから成功報酬にしてよ?って思いませんか?

■ ⑥ セミナーの商法も心理学のテクニックで構成されている

このセミナー後、心理学を勉強していて、 今思うとかなり、心理学のテクニックが戦法に使われていたなぁと感心しております。 悪徳ビジネスをやっている人も、勉強はしています。 だから、あなたも勉強したほうがいいです。 良い、悪いは他人が判断するのではなく、 「自分で判断できる知識を持っておくことが大切です」 3つだけPICKUPして紹介します。

セミナー主催者の話し方上手!バックトラッキング

「バックトラッキング」「ミミッキング」と言われるテクニックです。 相手に好意を持たせる喋り方です。 やり方は相手の言った言葉を繰り返す(バックトラッキング)喋り方です。 それに加えて質問することが話を続けるコツです。 「私はゴルフするんです」 『へえ!ゴルフされるんですね!どんなところにプレイされに行くんですか?』 と、こんな感じ。 お話がうまくきこえ、会話も続くので好感度が上がります。 みなさんはいい方向に使いましょう。

◆ 人は物語(ストーリー)が好き

人はストーリーが好きです。 ストーリーで話されると記憶に残りやすいので覚えやすいし、 あの人はこういう人なんだと知ることができるので好感が持てます。 特にV字回復ストーリーが好きです。 相手の話を聞くと、無意識に共通点を探します。 共通点を見つけることによって、親近感や好感度が増すという仕組みです。

◆ 社会的証明

セミナー後、入会する人はこちら! と何人かがいくと、 「他の人が言ってるから自分も行かないと逃しちゃうかな?」という気分になってしまいす。 長いものにまかれる方が楽なのです。 社会的証明は「みんなが使ってる」「みんながやっている」という事を伝えることによって行動を起こさせる手法です。 並んでるラーメン屋。 おいしいのかも!って思いませんか? おいしい店もあります。店内が狭いだけかもしれません。 その辺の判断はご自身でお願いします。

◆おすすめ本「影響力の武器」

影響力の武器はかなり学べる書籍となっております。 ①一貫性 ②好意 ③返報性 ④権威 ⑤社会的証明 ⑥希少性 この6つの影響力を与える方法がかなり使えます。 セミナーにはこの6つ全てが使われていると思います。

■ ⑦ このセミナーのいい話と勧誘の流れ

uwasa_warui.png 最後の勧誘アプローチと共に話が 確かにそうだ!と納得したので惜しみなく紹介したいと思います。 主催グループ:「大学は何のためにいくのでしょうか? 大企業に就職するためにいくのでしょうか? 500万円を使っても企業に就職する、一生懸命働いても稼げる金額はしれてる」 主催グループ:「だが、僕のグループに入るとすぐに稼げるようになる!」 >>この僕のグループに入ると稼げるプロセスも紹介されていましたが 私には到底無理だ。そんなコミュ力ないし、 私とつながるメリットとか特にないでしょう、もっとすごい人もいるんだから。と思いました。 主催グループ:「そんな、僕のグループだが、今回このセミナーに来た人に特別価格で提供する!」 >>っていっても、めっちゃ高いんでしょう? この時点でちらほら帰る人も。 そんな人をみて 主催グループ:「さっき、出て行った人!ほんと勿体ない! こんな機会ないのに、チャンスをつかまない人はまったくっ。。。」 主催グループ:「大学の学費は500万円かかって4年間という時間がいる。 僕のグループはすぐ稼げるようになる。 普段は入会金200万円!だが、今回は特別120万円でグループに入る事ができます!」 >>ず~っと長時間きいてきた洗脳されてきた脳はちょっと安い!と 思ってしまいました(笑) これはかなり危険です。 ここで、入会用紙が配られました。 参加者はみんな、「え~、120万?無理でしょ」という雰囲気。 そもそも、そもそもだよ、お金ないから稼ぎたいのにあるわけないでしょう。 入会用紙が配り終わりまして、また話が続きます。 主催グループ:「そして、さらに!今回は特別(セミナー楽しく喋れたから気分がいいらしい)入会金50万円にします! 120万円のところを二重線で消して、「50万円」と書き直してください。」 >>ええ~~!めっちゃ安くなった(笑) 長時間話を聞いてきた洗脳された脳にはめちゃくちゃ安く感じました!! ここがデンジャラスポイントです!危ないです!! 私は親に、セミナー行くのはいいけど 「クレジットカード置いていけ!」とくぎを刺されていたので クレカで支払いはダメという事になっていました。 親に言われていてよかったです。 ほんとうに。 言われてなかったら、間違って契約していたかもしれない。

■ ⑧ セミナー後の軽食で参加者と情報交換をする

homeless_akikan_jitensya.png セミナー中に隣りに座っていた方と一緒に着席しました。 「50万円なんて余裕ないし、稼ぐプロセスも、 お金ない人の代替案もプロセスきいても実現可能だと思えませんよね~」って 話をしながら。 情報商材買いまくって、私は「情報商材コレクターだ!」 なんて人がいっぱいでした。 情報商材コレクター。 情報商材では稼げないとうことがわかりました。 空き缶(アルミ缶)集めの方がお金になりますよ(笑) 色な方の話を聞けるいい機会でした。タダメシだし(笑) あとから空いている席に着席してきた人は 嬉しそうに「50万円をクレカで払った!」と言っていました。 連絡先交換していたのですが、 「その後どうですか~?」と連絡しても返事なしでした。 うん、稼いでないんだろうなぁ。 止めてあげれてればよかったなぁ。 今の私ならなら止めてあげられる。 だから、多くの人に知ってもらいたいと思い、この記事を書いています。

◆ 入会に悩んだら「頭金だけ払う」という方法も頭の片隅に

ちなみに、「頭金だけ払う」という手法もあったみたいです。 50万円の入会金に対して5万円だそうですが、 「1万円にしてもらった」と言っていました。 すごい(笑) その方はその場で判断できなかったので「1万円で可能性を買った」んですよね。

■ ⑨ せっかくなので残っていた人と連絡先を交換する。LINEグループに参加する

このセミナーで知り合った人(お金稼ぎに興味のある人)のグループを作ってくれる人がいたので乗っかりました。 たまにお金稼げる案があったら動いていましたが、 1年以上たった今、何か月も会話はありません(笑)

■ ⑩ 「お金稼ぎたいLINEグループ」MLMの勧誘

money_megakuramu_woman.png このセミナーで出会った「お金稼ぎたいLINEグループ」でMLMの勧誘がありました。

◆ MNL(マルチレベルマーケティング)ってなに?

MLMはマルチ・レベル・マーケティングの略です。 マルチ商法、ネズミ講と言われる商法です。 有名どころはアムウェイがあります。 あまりいい印象はありませんし、友達もなくす恐れがあります。シツコイ勧誘はダメです。 私は「アムウェイがダメだ」と言っているのではありません。 シツコイ勧誘はやめた方がいいということです。 本当に商品が良いと思って使っていて、友達に勧めたい気持ちは誰もがわかるでしょう。 そこでお金が稼げるなんて言ったら印象が悪くなる。 それでお金を稼ぐ人は悪いみたいな印象もついてるのではないでしょうか。 アムウェイに入会させるために懐かしい人に連絡する人、いい印象は持てないです。

◆ MNLの勧誘の内容の話

2018年2月頃でした。そのLINEグループでは こんな話あるけど、興味ある方は是非という感じで教えてくれます。 その教えてくれた人には全く悪意はありません。 物は試しにお話しを聞きました。 【MLMの内容】 ・スポンサーがいるので初期費用がいらない ・新しく口座を作れば安心 ・新しく作った口座に○○万円振り込まれるから、そのお金は必ず指定口座に戻すこと ・みんな平等に稼げるようにいい具合にMLMの構図を配置します という、必ず稼げそう!と思えるおいしい話。 ですが、おいしい話は世の中にありません(笑) よく覚えておいてください。 さあその後、このMLMグループがどうなったか。

◆ MLMの主催会社を下調べする。住所は本物か?稼げる仕組みは何か?

そのときの私は稼げそう!と思ってテンションがあがりました。 ですが、株仲間にちょっと相談してみたり、自分でその会社名を調べてみたりしました。 その、会社名と住所を調べたところ グーグル先生がない!と仰っていました。 え?会社ないじゃん!ホームページはキレイだけど、ホームページに載ってる住所ないじゃん(笑) そもそも、売る商品のデバイスが高すぎる(笑) 絶対サギじゃん! 私は止めました。誘ってくれた人を止めました。 時すでにおそし。 早く入れば、下に子や孫がついて稼げるようになるので MLMは早く決断するに限る!のです。 私はその商品(デバイス)は欲しいかもしれないけど 住所もないし、個人情報も抜き取られたくないし、 なんか証明書郵送しないといけないからお金と手間かかるし という理由で正式には参加しませんでした。 さあ、このグループがどうなったか?

◆ MNMグループのその後

MLMのグループはいくつもあるそうで、リーダーが違います。 私が入ろうとしていたグループもLINEで連絡を取り合っていて みるみるうちに200人、250人と、どんどんメンバー数が増えていきました。 ですが、こんなに人数がいるとトラブルもあるでしょう。 なんだかんだあって、 「やり直しをする!!!スポンサーが金を出してくれなくなった。」 え? え?? 結果、解散です(爆笑) 個人情報抜き取られただけや~ん!! これが、MLMグループの末路。 それから、特にそのセミナーで知り合った人のLINEグループは動いていません。 主催者もこのセミナー後、仮想通貨(暗号通貨)を発行していましたが失敗におわる。 私も5,000円だけ乗っかったのですが手数料だけ取られて終わりました(笑) 5,000円丸ごとなくならなかっただけまし(笑) 逃げなかったから良心的だなぁ(笑) このセミナーではじめて「暗号通貨(仮想通貨)」のことも教えてもらいました。 ビットコイン?イーサリアム?リップル? 人気のコインは安心、草コインは仕込むのが早いほどいい。 暗号通貨はです。やめておきましょう。 何度も言いますが、『世の中に簡単に稼げるおいしい話はありません』。 このセミナーを主催した人のLINE@は登録したままにしています。 こいつのすることは詐欺だとわかるからです。

■ まとめ

今回は『くだらない情報商材に引っかかってほしくない』 という気持ちで私の体験談をお話してきました。 私はこのセミナーに参加したことで多くのことを学べ、さらに知識を深めることができました。 もう、変なセミナーには引っかかりませんしね(笑) この体験談を沢山の人に読んでいただいて、大切な時間とお金を失わないようにしてくだされば。 情報商材に引っかかる人がいるから、借金を持つ人が増える。 情報商材に引っかかる人がいるから、悪徳詐欺集団はなくならない。 あなたがすべきことは1つ。 お金に対して勉強することで、 正しい判断を自分できるようになることです。 これが、「お金を稼げるようになる第一歩です」 人のMLMや、人が作ったビジネスに乗っかるだけでは、一生そのままです。 世の中にかんたんに稼げるおいしい話はありません。 稼ぐには勉強や努力が必要です。お忘れなく。 では、どうすればお金についての知識を得られるのか? 【お金の心理学】お金と上手に付き合う方法とは? こちらの記事もぜひ。