株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

クラファンで話題「Bondic(ボンディック)」の代用品を試してみた~UVレジンは接着剤ではありません~

 クラウドファウンディングで話題になった紫外線に当てることで固まる液体プラスチック「Bondic(ボンディック)」スターターキットを買うのは少し高いので「UVレジンは液体プラスチック接着剤のかわりになるのではないか?」と思い立ち試してみました。

結論!UVレジンは接着剤ではありません!! 

 結果から申し上げると私の思い描いていた「接着剤の代わりとしての役割を果たしてくれませんでした」レジンは紫外線で硬化しますが、紫外線を通さない部分にレジン液を塗っても、「液体のまま」でした。

 液体プラスチックの商品をTVで見たときにとても感動して「何でも使える」と思い込んでいましたが、「表面に塗って固まる」のが目的な場合は役立ちそうです。

UVレジンは接着剤ではありません のでご注意を.jpg

※今回はスマートウォッチの盤面が接着剤を何回しても取れるので、液体プラスチック(UVレジン液)を試してみましたが紫外線を通さない部分だったため失敗に終わりました。

液体プラスチック接着剤の代用品を揃えました

UVレジンは接着剤ではありません.jpg

 今回は100均ダイソーさんのの「UVクラフトレジン液ハード(5g)」と、日亜化学工業さんのUV-LED375キーホルダーを購入しました。値段は3分の1の値段でお安くそろえることが出来ましたが、今回の私の用途では紫外線を通さない部分だった為ただの実験で終了しました。ちなみにレジンは手袋をして扱ってくださいね。  ダイソーさんのUVレジン液の後ろにしっかりと「紫外線で硬化する表面コート剤」と書かれているので、間違っても接着剤になると思って購入しないようにしてください。

 あくまでも「紫外線が通るところしか固まりません」。くれぐれもご注意くださいね♪ UVレジンは表面コート剤です。

 

Sponsored Link