株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

2018年12月3日発表!ユーキャン「新語・流行語大賞」

■2018年 ユーキャン「新語・流行語大賞

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、
軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、
広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、
その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
WS000046.JPG

■2017年去年の「新語・流行語大賞」は?

年間大賞は、
「忖度」でした。
トップテン「35億」「Jアラート」「睡眠負債
「ひふみん」「フェイクニュース」「プレミアムフライデー」「○○ファースト」
などでした。

■2018年の「新語・流行語大賞」はなにになるでしょうか?

私は12個ほどわからなかったです。
個人的にはサッカーの「(大迫)半端ないって」がいいですね♪
11月にDVDも発売されましたし、
映画、「カメラを止めるな!」が選ばれそうな気もします。
田中圭さんのドラマ「おっさんずラブ」もおもしろかったですね。
★インフィード0107-6★(テキスト)さいご2

■2018年の「新語・流行語大賞」は 「そだね~」

かわいくて、使ってしまいますよね~(そだね~) 当時はイラッとしてましたが、もはや使って、笑いを取りましょう(笑) data-full-width-responsive="true">