株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

【給湯器・湯沸器】取付工賃の相場を調査してみた!(正直屋と比較・評価)

857F8E15-05E0-4A4D-990E-13421D9DD42B.jpeg

 前回の記事で瞬間湯沸器が故障したので新しく買い替え取り付けるために正直屋に電話で問い合わせしました。今回の記事は正直屋が本当に「正直(誠実)」なのか、値段の相場をネットで調べてみることにしました。

前回のはこちら。【給湯器・湯沸器】正直屋とキンライーサーに電話で問い合わせしてみた!

 Sponsored Link 

地元の掲示ジモティで助けを求める

 正直屋で頼む場合の費用は電話で問い合わせしてわかったので、ジモティというサイトで試しに書き込みしてみました。ありがたいことに数時間で何件かお返事いただきました。

投稿内容:「このような瞬間湯沸器はどこで売ってますか?又、資格持っている方で取り付けてくれる方ご連絡お願いします。」

・Aさん:「工賃と本体の引き取りで5,000円でやります!」 ・Bさん:「工賃は1万から1万5千円でできます!」 ・Cさん:「ホームセンターで売ってます、工事費用は2万前後です。」 ・Dさん:「兄に頼めば安くできると思います。

 ジモティの投稿したことで、短時間でこんなにメッセージをいただくことができました。個人でお願いする場合は瞬間湯沸器の取り付け工賃は5,000円が底値で、ホームセンターでは2万円とのこと。(Cさんは会社名だったのでその方にお願いするとなのかもしれません。)一番のご近所のDさんとお話がスムーズに進みDさんにお見積りをお願いすることにしました。

■ 現場チェック

 Dさん(兄弟)に現場に来ていただきました。

 正直屋に電話したとき、「ガスホースと元栓を変えると7万円かかる」と言われたのですが、Dさんによれば、「ガス点検が2年に一回くるでしょう?だから変えなくて大丈夫です。」と教えていただきました。確かに、2年に1度点検があるなら今変える必要もありません。

正直屋って、、、私の評価は言うまでもありません。まぁ、万が一の場合で正直屋さんは言ってくれたのだと思います。たぶん。

■ 瞬間湯沸器取り付け工事の見積もり

kyutouki.png

 はじめは「本体18,000円と工賃7,000円で25,000円でいい」と言ってくださいました。 え!めっちゃ安い!正直屋では、「パック料金で、機種のわからないノーリツ(本体)+工賃で45,000円」でしたので、2万円も違います。さらにガスホースは変えるので+αです。

 色々話し合った結果、本体は自分でアマゾンか楽天市場で買うことになり『工賃7,000円でやってくれる』とのこと。

【内訳(私の予想)】 ・取り付け工賃:5,000円 ・ガスホース :1,000円 ・本体処理費用:1,000円 (取付終わった後に相場を調べてみたら、部品はもっと高かったです。)

Sponsored Link

Amazon楽天市場で瞬間湯沸器の価格調査

99E73D9D-952F-45C5-AE55-A8C8731553A6.jpeg
パロマ PH-5BV 音声お知らせ機能付き(プロパンガス)
Amazon:18,500円
※本体のみでガス販売店、都市ガス事業者、ガス機器設置スペシャリスト店にご依頼ください。
楽天市場:【最安】17,500円
※別途、「ガス瞬間湯沸器取付工事券」が14,000円で売られていました。(合計:31,500円)
楽天市場:【3年保障】17,877円(本体のみ)
楽天市場:【3年保障】34,477円(工事付き) ※2018年11月現在※
楽天市場のショップで取付工事もお願いすると
差額を計算すると工賃が16,600円だということがわかりました。

インターネットで本体を買って、取付までお願いする場合、②のお店が本体+工賃で31,500円で一番安いことがわかりました。次にわかったことは、「正直屋は正直高いです(笑)」

■ まとめ

 私は良い方に巡り合えたようで、瞬間湯沸器の工事費用はは7,000円でお願いできました。1時間以内で終わる作業だそうなので、費用を除いても「5,000円/1時間 」なんだと思います♪

 個人にお願いできるので、企業に搾取されない分安くて作業者にとってもいいですよね♪(工事は現状まだです。)安くやってくれそうな知り合いのいない方は、ジモティで書いてみて時間をかけて節約するか、楽天市場等で工事をセットにするとお安くあがるようです。では、いい商品選んでくださいね♪

ジモティは個人間のやりとりは自己責任ですので慎重に。

 次の記事は瞬間湯沸器取付工事編です。

Sponsored Link