株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

家のドアが自動ドアになる!RYOBIドアクローザーをつけてみた!

803EDD16-613E-44AE-8382-D93B3E05B405.jpeg 冬はドアを開けたままにされると「寒い!」イライラしてきませんか? 父が「7,000円くらい出せば勝手に閉まるんやけど」と言い出しました。 え!?なにそれ?自動ドアになるの? ドアクローザーという商品でドアが勝手にカチャッと閉まるみたいです♪ 早速Amazonで検索してみると、3,000円代で売っていました!安い! 早速購入してつけてみたので、使いごこちをレビューします!

■ ネットでドアクローザーを探す

ドアクローザーはRYOBI(リョービ)のドアマンが値段が安くて人気なようです。 カラー5色
・ホワイト ・アイボリー ・チョコ ・ブラック ・ライトブラック ・広島カープのデザイン(赤 レアなので値段は高い)
【ドアクローザー品番違いにご注意を】 ・S-101PV 室内用(開閉力調節可能) ・S-101P 室内用(ストップなし) ・S-102P 玄関・勝手口用
今回は室内用です。玄関勝手口用はまた別ですのでお間違えなく!

■ ホームセンターコーナンプロへ価格調査

B6194191-0FEE-4EC2-8FE1-768239845059.jpeg ホームセンターのコーナンでドアクローザーの価格チェック。 いっぱいドア関連の商品がありました。 ドアクローザー アイボリーとチョコの2色。3,480円+税でした。 これ以外のドアクローザーは高いです。 ドアクローザー 外箱はこんな感じ。

リョービアマンドアクローザーが到着

Amazonで購入、リョービ 機能付ドアマン S-101PV アイボリー が3日で到着しました。 早速開封して、ドアに取り付けます。 取付はドアを押す方に取り付けます。

◆ ドアクローザーの取付。DIYに必要な道具

・ハサミ  説明書と共に型紙(穴をあける位置)がついています。型紙を切るハサミ ・ドライバー  ビスを取り付けるのにドライバーが必要です。と、書いてありましたが 手動のドライバーはキツイと思います。かなり。 インパクトドライバー(電動ドライバー)  必須です。「あるといいもの」と書いてありますが、必須です。 ・脚立かイス ドアの一番上につけるので脚立もしくは、イスが必要です。 DIY!! FCD23EA8-4BBE-447F-AAF3-8A01F46988A7.jpeg ドアクローザーが付きました!父上!感謝です!

リョービドアマンS-101PVは速度や強さが調節できる!

E7D27E1E-127D-4F75-883D-3A71DE3362EB.jpeg 早く閉まってほしい、ゆっくり閉まってほしい そんな要望に応えてくれます。

◆ 開閉力調節

6F108DD3-627F-43A2-8487-A8E830E5DA44.jpeg 左側で力具合の調節もできます。

◆ 開閉速度調節

1756BA01-E920-4DCC-93D9-3CABF7EBDEBE.jpeg スピード調節は右側 六角レンチが付属されているので回して調節します。

■ ドアクローザーを付けてみた正直な感想

ドアが重い!!!(笑) 今まで軽かったのでかなり重く感じます。 開閉力調節をしても、あんまり変わった気がしない。というのが正直な感想です。 スピードは特にこだわりはなかったのですが、 重いというのが、デメリットです。
【ドアクローザーのメリット】 ・勝手にドアを閉めてくれること ・ストッパー機能もついていること(開けたままにできるので換気できる) ・わざわざドアを閉めなくてよくなった

■ さいごに

ドアクローザーは電動ドライバーがあれば簡単にとりつけられて 隙間風のイライラ、ドア閉めに行くイライラを解消したい人におすすめです。 ドアが重いのは我慢。いずれ慣れてなにも思わなくなります。 どうぞおためしあれ~♪