株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

靴が蒸れてムズムズしませんか?「足の臭い対策」5選

62133BF9-38EA-4A2A-81D8-5AD093A0076D.jpeg 一日頑張った足はニオイが気になる。 オフィスでデスクワークしていても、蒸れるし、自分で臭いが気になる。 私がしている足の臭いケアをご紹介します♪

■ そもそも足の臭いの原因は?

body_ashi_kusai.png 足はとても汗をかきやすい部位です。 汗をかくと雑菌が繁殖しやすい人と、繁殖しにくい人がいます。 後者の繁殖しにくい人は靴が臭くなりません。 ビックリするほど臭くなりません。 かがせてもらいましたが、一日遊んだあとでも臭くないです。 遺伝子なので、足が臭くなってしまう方はケアが必要です。

■ 靴のケア

shoes_kusai.png 消臭スプレーや、粉タイプがあります。

◆ 靴のケア!靴用消臭スプレー

靴にスプレーするタイプ、コロンブスの靴用消臭スプレーを使っていました。 ですが、足指のケアをしないと臭いままでした。 靴のスプレーはこまめにするといいですが、靴洗うことが大事です。

◆ 靴のケア!靴用消臭魔法の粉♪グランズレメディ

グランズレメディという、かなり売れてる魔法の粉♪ 付属のスプーンで1杯、靴の中にいれるだけでいいそう。 すぐなくなりそうなのでまだ挑戦していませんが、気になる商品です。 <香りは3種類> ・オリジナル(無香料) ・クールミント ・フローラル

■ 足指のケア「足指クリームを塗ろう!」

agdeo_deonatyure.jpeg 足の指の間に塗るクリームです。 足指にぬるとサラサラです。 ビックリするほどさらさらで、あんなんに悩んでたのにすっかり解決してしまいました!! 足が臭くて悩んでいる方に確実にオススメする商品です。 左側のデオナチュレは5グラムのパッケージで試供品でいただきました。 1週間の程の旅行に持って行くなら5グラムパッケージが便利です♪ なんといっても、 クリームは1度購入すると長持ちするため、コスパが良いです。

◆ デオナチュレ

幅広く商品を展開してるデオナチュレさん。 脇の臭いも気になりますよね、脇用のスティック足指用クリームを使い分けていたんですが いまは、足指クリームをワキにも塗っています。 気になる方は使い分けてください♪

◆ 足指サラサラクリーム

足指サラサラクリームAGデオです。 デオナチュレと同様ですが、少し価格が安いです。 お風呂で足指を洗ったときに違和感が強いのはAGデオクリームかなぁ。 どっちもにおわないのは同じです。 ワキはAgデオ24スプレーも出ています。

■ 仕事中のケア!靴は脱ごう

shigoto_woman_casual.png デスクワークでも足は蒸れますよね。 脇用のスティックサラサラクリームを塗っていると臭わないですが、蒸れるのは変わりありません。 こまめに靴を脱ぐようにしましょう♪

◆ 足元に竹踏みを置いておく(足置き)

社内が土足の方は、靴を脱いで地べたにそのまま足をつけるのは気が引けますよね。 レッグレストがあるとかなり楽です。 私は100円ショップでも竹踏みが売っているので購入して、足置きにしています。 靴を脱いで通気性を確保しつつ、足のツボ刺激(マッサージ)できて気持ちいいですよ♪

■ お風呂でのケア

お風呂ではしっかり足の指を洗いましょう。 角質を落とすことも重要だそうです。 角質が雑菌のエサになり、臭いがします。 臭いがひどい人は足用の石鹸、フットブラシなどもあります。

■ 蒸れにくい靴や靴下を選ぶ

蒸れない靴下や消臭とかいてある靴下を選ぶといいでしょう。 靴はアウトドアブランドのコロンビアを愛用しています。 ショート丈でタウンユースでもかっこいい! スノーブーツなので雪道も大丈夫! 勿論防水なので雨でも侵入してきません。 長時間歩いても足が痛くならないのでお勧めです。 蒸れにくいので長時間履いていても気持ち悪くはならないですが、 仕事中はもちろん脱ぎます。 気になる方は試してみてください♪

■ まとめ

足の臭いでお悩みの方は「足指クリーム」を試してみてください。 歩かない時は靴を脱ぐようにしみましょう。 お風呂ではしっかり足の指の間を洗ってみてくださいね♪ ワキにも足指クリーム使えるのでおためしあれ~♪