株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

【楽天オート】廃車予定車を一括査定に申し込んでみました。買取金額を公開!

6FB8F4FC-F4B1-4AB0-8CC8-0D436B9625F3.jpeg 車は手放すときにもお金がかかるんです。 祖父の軽トラックが「車検切れ間もなく」という状況でした。 廃車するにもお金かかるなら、車でも鉄くずになって少しはお金になるでしょう!?ということで、車買取一括査定に出してみることにしました。 査定会社はたくさんあるみたいですが、今回は楽天カーサービス(楽天オート)に一括査定することにしました。 申し込み手順と買取会社対応と査定額を公開しています。

■ 廃車予定車のスペック

car_kei_truck.png ・車名:ダイハツハイゼット(軽トラック) ・登録年月:平成14年11月 購入から16年経過していました。 とても長い間お仕事してくれていました。

楽天カーサービスを使って車買取査定一括申し込み

rakutencar (1).JPG 楽天カーサービス(楽天オート) 車買取査定の申し込みだけで楽天ポイント5ポイントがもらえます。 成約すると1,500ポイント! 他のところを使うより、楽天を使った方がお得ですね! ポイント数は時期によって変わる可能性あり。(2019年1月のポイント設定です。)

■ 買取査定のために必要情報を入力

rakutencarinput.JPG 情報を入力しました。 排気量や走行距離は任意項目なので、入力なしで大丈夫です。

■ 査定会社の選択

rakutencar sentaku.JPG 最初から全ての会社にチェックされていました。 ・ビッグモーター ・株式会社はなまる ・アーバンカーズ ・イトワズインターナショナル 計4社でした。 おそらく、入力した車種を買取ってくれる会社のみ出てくるので 有名な車の場合はもっと多いと思います。

■ 査定申し込み完了!

rakutencar_done.JPG 査定申し込み完了しました! 申し込みはとても簡単でした。 あとは、連絡を待つのみ。 楽天の確認メールをみたら勝手に事故車になっていました。 チェックマークを外し忘れたようです。 いえ、勝手ではありませんでした。 事故車ではない場合は「チェックを外す」ことをお忘れなく。

■ 車買取価格の比較

楽天オートの申し込みの際に「電話出れないので、メールでお願いします」と書いていたのですが 翌日朝から電話が!!(仕事中なので電話出れない)。 着歴がいっぱい!何事!?と思ってたら査定したんだった。 4社の会社毎にメールが届いた順番で見ていきましょう! auction_hammer.png

◆ ビッグモーターの査定結果

ご希望金額は「高ければ高いほど・・・」だと思います。 正直、どの業者も同じデータを見ていますので、 査定時間を使うだけで、各社の金額はさほど変わるものではありません。 複数社参加しておりますので既に各社概算メールなども 届いて来ているとは思いますが、 販売値を超えるほどの過剰な概算メールも多くあるのが現状です。 是非一度車を拝見させていただいて、 金額の納得がいくようであれば 私共にお任せいただければと思います!
ビッグモーターさんは楽天の確認メールより早かったです(笑) 自動応答メールです。 買取会社は同じ表をみてるんだ!? ふむふむ。 ビッグモーターさんは、とりあえず会いに行くというスタンスなのがわかりました。 住所をみて、近隣の店舗からメールが来ていました。

◆イトワズインターナショナルの査定結果

車種:ハイゼットトラック 年式:14   色:ホワイト 距離:不明 型式:S210P 概算査定金額:¥10,000~¥150,000 お車の状態や装備によってどうしても差額が出てきてしまうので 金額に幅が出来てしまうこと予めご了承下さい。
イチワズさんは結構高めな買取ようです。

◆株式会社はなまるの査定結果

当社の買取実績を元に見積もりをした所 ローダー車での車両引取、書類の抹消処理までさせて頂いて、 買取額は3,000円となります。
3,000円と言い切ってくれてありがたい!! はなまるさんでした。

◆ アーバンカーズの査定結果

参考買取価格【 3,000~50,000円(税込)】 ※状態やグレード、装備品、オプション等により変動致します。 上記はあくまでも参考価格になります。 決定価格は現車確認を行ってからになります。 ご理解ご了承下さい。 なお、面倒な手続きから引上げ作業まで、こちらですべて対応可能です
幅が広いけど、 4社を比べた結果、底値は3,000円なのかなという感触。

■ どの査定会社にお願いする?

次の流れは、ここから連絡して、 査定の日付を予約して、査定会社に車のところまで来てもらう流れになるのですが。 父が休みになったので ディーラー(HONDA CARS)にお金を払って廃車してもらうことにしたと連絡が。 ホンダに廃車の書類もやってもらって5,400円でした。 車を持って行って、お金払って、廃車手続きを委託しました。 ディーラーにお願いした場合は5,000円+税でした。

■ 査定会社にメール返信

結局、楽天カーサービス(楽天オート)で一括査定をお願いしましたが、 時間がなく、タイミングが合わずで、結局お金払って廃車手続きが完了しました。 営業メールや電話がきてもしょうがない為、買取査定をお願いした4社に 概算査定メールのお礼と共に車の状況をお伝えする為メール返信しました。 はい、ちゃんと営業電話はありません。 売る車がないので、電話してもしょうがないですからね。 ビッグモーターさんだけ、 「ご丁寧に連絡いただき、誠にありがとうございました。」とメール返信をくれました。 返信は待っていませんが、いただけると丁寧だなぁと思いますね。 ビッグモーターさん、勉強になりました。

■ まとめ

今回はディーラーにお金を払って廃車手続きをお願いしたので ただの「廃車」になってしまいました。 今回、「車の買取」について調べていて、 事故車でも買取できるということを知りました。 廃車しかないだろう!というくらい 古い車、ボロボロの車を手放すことになったら、 是非とも、一括買取査定に出してみてくださいね♪ 3,000円受け取れて、書類もやってくれるそうですよ♪