株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

観葉植物で部屋を緑化でストレス対策「ダイソーのエアプランツを買ってきました!」

F719CFBB-5BFC-45A2-9F62-FCE2C585483D.jpeg

観葉植物をお部屋に置くと、『リラックス効果があるし、アイディアも浮かびやすくなる』とのことで、早速取り入れてみました!

自然、植物の緑って癒されますよね♪ バイオフィリアといって、「人間には自然を愛する精神がもともと備わっています」ので自然をみると癒されるのです。 もちろん、ストレス対策にもいいですよ♪ 植物がダメな場合は緑色の物を置くだけでも効果があるのだとか。

ということで エアプランツで部屋の緑化の一歩を踏み出すのにお付き合いください。

■ エアプランツ(チランジア)ってなに?

エアプランツは別名「チランジア」と言われています。

エアープランツ(Airplants)とは、ハナアナナス属のうち、空中の水分に依存し、そのため土や根を必要とせず葉から雨や空気中の水分を吸収する着生植物をいう。園芸の分野で一つのジャンルを構成している。

引用元:ウィキペディア/エアープランツ

エアプランツは場所を選らばず、吊り下げられるのでおしゃれ! 空気中の水分で育つので土もいらない。 部屋に土を持ち込まずに済みますし水やりもたまにでいい。 なんと、私のような「ずぼら人間にはピッタリな観葉植物」じゃないですか!

◆ エアプランツの3つの特徴

★ 水やり週2回(霧吹きでOK) ★ 育つのに土が不要(手軽に栽培、部屋が清潔、植え替え不要) ★ インテリア性が高い(オシャレに自由に飾れる)

お皿の上、透明容器にいれてテラリウムとして、流木に植え付けるなどオシャレです。

◆ エアプランツの選び方の4つのポイント

  • 1)手に取って重みがあるもの
  • 2)葉色がキレイでイキイキしているもの
  • 3)葉先が茶色くなっていないもの(枯れていないもの)
  • 4)株元がスカスカでないもの
  • 育てやすい品種がいいと思いますが、見た目がキレイな個体を選びましょう♪

    ■ エアプランツを買うために100円ショップを偵察

    building_100en_shop.png

    大手100円ショップのダイソー、セリア、キャンドゥおまけに3CONINSにも偵察に行ってきました!

    その他にホームセンターも行きましたが見つけられませんでした。 Amazonでもポチるだけで手軽に手に入りますが、値段が高いのでできるだけ安く購入したいと思います。

    ダイソーのエアプランツとグッズ

    05A5E9B3-D4E6-4B73-81E8-2A6225082BC3.jpeg

    さすが、ダイソーさん。エアプランツの種類もいっぱいあります。

    9CA385C5-12AD-48F7-B51D-5133017DE228.jpeg

    かわいい、吊り下げるガラスの容器も隣に陳列されていました。

    682F0A0F-D20F-43FA-A445-B486E093CCD5.jpeg

    観葉植物を飾る、園芸グッズもたくさんありました。

    65D5F041-FBFE-4D34-8431-27CFE5164F73.jpeg

    テラリウムのフィギュアです。きのことハリネズミ2匹。

    089D4FBA-6AA7-463B-A9B4-80745FC14106.jpeg

    ハンギングバケツ(吊るせるバケツ)と土にさすキノコです。

    0B568862-D58E-4968-ABF1-4D8CBB033A4C.jpeg

    テラリウムの星形のオーナメント

    562B6CE9-9083-4CCC-AF6B-0DC4DB399884.jpeg

    テラリウムのダイヤ? こちらの形もおしゃれです♪

    ◆ 2店舗目 ダイソーさん

    0ACCB1E7-C64E-4886-B6D1-9DD225A13694.jpeg

    ん~、若干枯れ気味?? もうちょっと緑だった気が。 店舗(店員さん)によって、管理がちがいますし 購入する祭は「枯れているのを選ばないように」気を付けて選んでください。

    ◆ セリアのフェイクエアプランツとグッズ

    1B2F6DC2-23EB-4F7C-8355-0DCF53E8FFA1.jpeg

    エアプランツ(別名、チランジア)のフェイクです。 小鳥さんもかわいいですね。

    D4EA91DD-5997-4B87-A759-B309ADC8FD70.jpeg

    部屋で横に吊るすなら、フェイクの葉っぱつきの麻紐がかわいいかなぁ♪

    38FEF9BB-61DB-46D6-BBD5-0B1087F182B7.jpeg

    セリアは造花(フェイク)の観葉植物はかなり豊富でした。 水遣りなどしなくていいので、「植物を育てる」という楽しみが いらない方はセリアも見に行ってください。

    ◆ キャンドゥの観葉植物

    56DE77C9-30BC-4B90-81C9-B14877970B55.jpeg

    本物の観葉植物がありました。

    54C31E1F-B320-4D09-BAB6-0DA68C208FF0.jpeg

    ハートのサボテンいいですね♪ 観葉植物がたくさんありました。 エアプランツは残念ながらありませんでした。(見つけられませんでした)

    ◆ 3COINS 観葉植物とエアプランツ

    E50091C4-E1C3-4371-8344-56F5F912924F.jpeg

    300均の3COINS(スリーコインズ)ものぞくと、ひそかにエアプランツが置いてありました。 綺麗に開いているエアプランツがかわいいですね。

    4社見てきましたが、店舗によって商品も違うのでご参考までに。 エアプランツを安く買うなら、ダイソーか3COINSですね。 その他無印にもありそうですが、私が見た店舗では見つけられませんでした。

    ダイソーでエアプランツを購入♪

    41569DE6-92F9-4C79-BBD2-652C81168062.jpeg

    ・ハーシー(T.harrisii、銀葉の代表種) ・ストリクタ(T.stricta、群生しやすい普及種、コットンキャンディーの片親) ・ハンギングガラス容器

    ※育てるために水が必要なので霧吹きがない方は購入してください※

    エアプランツは初めてなのでまず、324円の投資です♪ テラリウムには色のついた砂もほしいところですが、 こぼれると悲惨なことになりそうなので今のところパスです。 かわいい砂は売ってありましたが、養分なしの飾り砂です。

    ◆ エアプランツ2種(ハーシー、ストリクタ)

    9304D7A4-EF2F-4561-A4D8-DEDD9479638A.jpeg

    エアプランツのタグをよくみると、 『1日に1回、全体に霧吹きをかける』 『3週間に1回、しっかり水につける』 と書いてありました。 水やり、、、ま、毎日じゃん!(笑)

    ◆ エアプランツをフィギュアと一緒に飾る♪(テラリウム)

    83EBBF81-41FF-49A7-AD70-315510ECEA1F.jpeg

    デスクに飾ってあった、キノコの宇宙人のフィギュアと一緒に飾りました。 エアプランツだけでは寂しいのでお気に入りのフィギュアか、他の装飾は必須ですね♪ 宇宙人キノコにも水をあげています(笑)

    ※宇宙人キノコはガチャガチャです。 100円ショップでもフィギュアが売っていましたが、テラリウムで飾るフィギュアはガチャガチャでもいいですね♪

    ■ まとめ

    エアプランツは手軽に始められる観葉植物です。

    「エアプランツはズボラさんでもOK!!」というつもりでしたが、今回購入したダイソーのエアプランツは「1日1回霧吹きで水やり必要」ということでした。

    緑が目に入って癒されたら、「ありがとう」と水やりも忘れないようにしてください。 エアプランツは育つスピードはゆっくりですが(肥料で早く育てることも可能だそう) 花も咲くので楽しみです♪

    あなたも、お部屋に観葉植物を取り入れて、 リラックス効果やいいアイディアを浮かばせる手助けの「緑化」してみてはいかがでしょうか? 試してみてくださいね♪