株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

2018年身に付けてよかった習慣

B15FD878-B8E3-4EA9-AEAD-113C031A4179.jpeg 2018年に身に付けてよかった習慣をまとめたいと思います。 どんなことを習慣にすべきかは新年の抱負の立て方&目標って何がいい?達成すべき目標について考えてみた! こちらも参考にどうぞ。

■食事・食べ物編

syokuji_gehin.png あなたの体は、食べた物からできています。 良く考えれば当たり前なのですが、気づかなかったなぁというのが本音。 基本的に目指すところは 「基本的に水を飲む(たまに緑茶)、砂糖やめる、加工食品やめる(野菜や果物、自然の物を摂る)、タンパク質を増やす」 といったところでしょうか。

■ コーラ(炭酸)をやめて、水にした!

kinshi_junkfood.png 清涼飲料水やコーラ(炭酸飲料)には、たくさん砂糖が入っています。 500mlのコーラには角砂糖10個分の砂糖が入っています。 う~ん。恐ろしい。 もちろん、ジャンクフード(ハンバーガー)なんても体には良くないです。 たべるならたまにしましょう。 水は慣れると平気ですよ♪

■ スイーツをやめた!

kinshi_sweets.png コンビニに入るとつい、スイーツ(シュークリームとかエクレア)を買ってしまっていました。 お菓子やめる!って決めても次の日には忘れて買ってしまう。 そういう人は、そもそも、「コンビニに行かない!」という手法が良いです。 お菓子もスルー。 ポテトチップスが一番太る食べ物だそうで、知ってからやめました。 お菓子は自分で買わないようにしています。 お金もたまりますね♪

■ 朝ごはんをパンからゆで卵にした!

character_egg.png ゆで卵は栄養豊富! タンパク質は一番大切な栄養素です。 卵はタンパク質が豊富! ゆでたまごが一番栄養素が逃げません。 私の朝ごはんはもともと、「パン1個」でした。 それをゆで卵に置き換えました。 タンパク質はお腹もふくれるのでお勧めです。 男性の方は『ゆでたまご3個』が朝ごはんのおすすめです。

■ 冷凍ブルーベリーを食べた!

character_blueberry.png 生のブルーベリーより、冷凍したほうが栄養素が高い。 ブルーベリーは食物繊維が豊富です。 ただ、お出かけ前にブルーベリーを食べるのは気を付けてください。 アントシアニンで口が紫になって、ドラキュラみたいになりますので(笑) 冷凍ブルーベリーは保存も効くし、業務スーパーならかなり安く手に入ります。 コストコでもAmazonでもいいですね。

■ スクワットを習慣に♪

undou_squat_woman.png 習慣づけるのって結構大変なんですよ。 習慣になるには平均66日かかると言われています。 よし!「1日10回スクワット」をしよう!! といっても、なかなか続きませんでした。 ですが、 「スクワットを1日1回やる」 バカバカしいくらい、たやすく達成してしまうような目標にすると あら不思議! 毎日目標達成できるし、「1回じゃ物足りんなぁ」ということで 10回、20回出来るようになりました。 まずは「スクワットをすることを思い出す」のが大事です。

■ トランポリンで運動するようになった!

trampoline_girl.png 私は趣味でスノーボードをするので、体幹を鍛えたくて購入していました。 部屋(一軒家2階)でやるとウルサイので、外の小屋に置いていました。 家から出ないといけないので、めんどくさくて全然使っていませんでした(笑) 2018年9月の台風でかなり被害が出てしまったので、その小屋に廃材を入れることになり 2階の自分の部屋に追いやられました(笑) 台風が功を制して、部屋にあるのでトランポリンの上に乗るようになりました。 足踏みしたり、たまに飛んだりしています。(長時間はとべません) 習慣にしたいことはすぐ目につくところにする、環境を変えるのが楽な方法のひとつです。 トランポリンは本を読みながら足踏みしたりして、運動習慣に一役かってくれています。 運動習慣でさんぽに行けない人は ステッパーがいいらしいのですが、私はトランポリンで代用しています。 値段も4,000円でおつりがくるので、スペースのある方はトランポリンおすすめですよ。

◆メンタリストDaiGoさんおすすめステッパーはXiser

メンタリストDaiGoさんのステッパーはXiserのステッパーです。 ステッパーは5000円くらいで売っていますが、Xiserのステッパーは何時間使っていても壊れないとのこと。 安いステッパーは何時間ものるのに耐えられないそうです。

■ 読書を習慣にした!

book_tsubuse_man.png 働いていない期間(ニート期間)が長かったので、たくさん時間がありました。 いっぱい本を読むぞ~! 読んでたらたのしくて、たのしくて。 メンタリストDaiGoさんのおすすめ本を読んでいたらもっとおもしろくなって 最低隔週で図書館へ行って2冊以上借りる習慣になりました。 図書館は無料で借りられて、2週間という期限付きなので 「読まないと!」という気持ちになります。 本屋さんでも買うのですが、やっぱり期限がないと、 図書館の分を優先しますし、積読になってしまいます。 Amazon Prime会員の人はKindleで本が読めます。 たくさんありますよ♪
Kindle
Kindle (無料)
(2019.01.08時点)
posted with ポチレバ

■ 瞑想をはじめた!

yoga_meisou.png 瞑想はダイエットにもいいよ~ときいて。 そんなの、瞑想するだけでダイエットになるならやるでしょ!と軽い気持ちで始めました。 最初は3分でも辛いのですが、だんだん慣れてきます。 瞑想は「自分の呼吸に集中する」のが基本です。 意識がそれて、違うことを感が出したことに気付いたら また、そっと「自分の呼吸に意識」を戻しましょう。 たったこれだけ。 この呼吸に意識を戻すことで鍛えられています。 気づくのが大事なのです。 意外と瞑想ってカンタンなんですよ♪ 無料アプリ「メントレ」では、人差し指をiPhoneのカメラにつけることで 心拍からリラックス具合を計ってくれます。 経験値もたまっていくので続けられるアプリだと思います。 「寝たまんまヨガ」は寝れる!と話題ですね。

■ さいごに

いかがでしょうか? 私は食事の面を気を付けるようになってから、 気づいたら2か月で2キロ痩せました。(お腹がすこしこけるくらい) 冷凍ブルーベリーすごい!! 今まで痩せようと思って、お菓子やめたりしたけど、そこじゃなかったんですよ(笑) ちなみに、基本引きこもりで運動は全くしてなかったです。 その後スクワットを導入していました。 あなたの体は食べたものからできていることをお忘れなく♪ 睡眠に関しての習慣は今回割愛しました。 詳しくはこちら。 「スタンフォード式最高の睡眠」から学ぶ~最高の睡眠を得るための行動とは?~