株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

【節税】わたしのふるさと納税返礼品(2019年度)

 ふるさと納税2019.jpg

 ふるさと納税をはじめてやってみました。ふるさと納税をすると「住民税の控除対象」となるので、ふるさと納税をしなくても給与から天引きされてしてしまう、「来年の住民税をなにかいいもの」に変えることができるお得な制度です。地域の活性化にも繋がります。

 Sponsored Link 

 私のふるさと納税2019年度

 2019年度は3万円分「ワンストップ特約制度」を使って、ふるさと納税してみることにしました。 自己負担金額は2,000円なので3万円ふるさと納税すると、28,000円分控除されることになります。  2,000万円以内の給与所得者(会社員)で5自治体以内であれば、ワンストップ特約が使えます。例えば、5,000円ずつ6自治体で寄与金30,000円だと「ワンストップ特約制度」は使えないということになり、ご自身で確定申告が必要になります。5自治体までにしてワンストップ特約制度を使えば確定申告は不要なので一番楽かと思います。

▶参考:保存版!ワンストップ特例制度 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

ふるさと納税で選んだ返礼品2019 3万円分4自治体>

 ・和歌山県 ご家庭用完熟有田みかん6kg/5,000円

 ・北海道 アイスクリームバニラ・メロン詰め合わせ(計12個)/10,000円

 ・鹿児島 黒豚ロースステーキ500g/5,000円

 ・宮城県 極厚!!厚切り牛タン900g塩味/10,000円

※すべて楽天市場で購入しました。 

和歌山県広川町「ご家庭用完熟有田みかん6kg」5,000円

  和歌山県有田みかんにしました。熊本のみかんとも悩みましたが、近くで新鮮なものの方がおいしいので和歌山県の広川町にしました。

 ふるさと納税みかん6kg.jpg

 この和歌山県広川町の返礼品は発送時期によって色々あるので、旬のモノを選んでみてください。

 

【楽天市場】ふるさと納税 和歌山県 広川町 海山川の自然があり、有田みかん名産の町:和歌山県広川町[トップページ]

②北海道 アイスクリームバニラ・メロン詰め合わせ(計12個)/10,000円

 

▶ 【ふるさと納税】北海道アイスクリーム バニラ・メロン詰め合わせ(10,000円)

 ふるさと納税は寄付金の30%が目安。だったら送料が高そうな冷凍ものはどうか?というせこい考えでアイスにしてみました。北海道のコンビニ「セイコーマート」で買えるアイスの様です。メロンアイスは1つ240円です。ネット通販でもありそこそこ高いのでお得だったかと思います。

ふるさと納税アイスクリーム.jpg 

 アイスはメロンよりバニラがおいしかったです。メロンも濃厚でしたが、バニラです。二つの味を楽しめるのでやっぱり6こずつがおすすめです♪

 ▶セイコーマートオンライン/アイス

 

③鹿児島 黒豚ロースステーキ500g/5,000円

 

 【ふるさと納税】【期間限定】鹿児島県産黒豚ロースステーキ 計500g(100g×5枚)良質な赤身とジューシーな脂身を堪能!鹿児島が育んだ豚肉の芸術品!【財宝】5,000円

 みかんとアイスのあとはお肉にしました。約100gずつにスライスされた豚肉ロースステーキがどーん。

ふるさと納税黒豚ロースステーキ.jpg 

 鹿児島県屋久島で食べた、黒豚しゃぶしゃぶがおいしくて忘れられなくて。黒豚のお肉にしてみました。もちろんおいしかったです。でも、しゃぶしゃぶのほうが好きかも。(お店の料理ですし、思い出は美化されます)

 

 

宮城県 極厚!!厚切り牛タン900g塩味/10,000円

 ▶【ふるさと納税】極厚!!厚切牛タン900g塩味(10,000円)

 宮城県、仙台といえば!そう、牛タンです。仙台にも旅行にいったことがありますが牛タンがおいしくて。よくばりなので「分厚い牛タンが食べたい!」と思い、どどーんと900gの厚切り牛タンをチョイス。人気の返礼品なので少し時間がかかりました。

ふるさと納税厚切り牛タン900g.jpg 

 ステーキにして食べましたが8ミリの厚切り牛タン。油がすごかったです。

ふるさと納税厚切り牛タンステーキ焼いた.jpg

2枚でもういいやと体が拒否。あと2袋あるのに憂鬱になってしまいました。

 「タンシチューにしたらいい」とアドバイスをもらたりしましたが、結局牛タンを食べやすいサイズに切って野菜と炒めました。めちゃくちゃおいしい。野菜は甘みのでる『たまねぎ、にんじん、キャベツ』でめちゃくちゃおいしかったです。まだのこり1袋ありますが、野菜炒めで消費する予定です。

 

 

総評

  2019年度は3万円分4つの自治体にふるさと納税し、おいしい返礼品を楽しむことができました。2019年度のふるさと納税の控除は、2020年度6月からの住民税に反映されます(ワンストップ特約制度を使った場合は住民税控除です。)。会社から住民税の通知書のハガキをもらえるのでちゃんと反映されているか確認する必要があります。  どの返礼品もほんとにおいしかったです。グルメじゃない舌はかなりお得でした。北海道のセイコーマートのアイスは金額的にお得だったしまた選びたいなと思っています(o^^o) 読んでいただきありがとうございました。

 

Sponsored Link