株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

お名前ドットコムの詐欺サービスにあいました。自動更新詐欺に警告!

computer_sagi_error.png

GMOが提供するドメインとサーバーレンタルサービスの「お名前.com」よく広告で目にし、初期費用がタダに近い料金で登録できる。

 

「タダより高いものはない」とはこのことかという詐欺体験をシェアします。

 

安いからお名前ドットコムに登録

 ブログをはじめて、グーグルアドセンスから合格を貰うのには独自ドメインが必要ということで、32円かけて独自ドメインを作成しました。

 

 2つ目の独自ドメインを作成したのは2019年3月。そのドメインアドセンスに合格せず、仕事も忙しくなったので諦めていました。

 

 今回詐欺にあったのは2019年3月に作成した2つ目の使っていないドメイン

 

 3ヶ月前に削除した(つもりだった)ドメインです。削除したのにされていませんでした。めちゃくちゃ不思議です。

 

「お名前ドットコムのドメインは削除できるのか?」という疑問も生まれてきました。

 

 

お名前ドットコム詐欺発覚

 クレジットカードの明細をお小遣いアプリに同期していたので身に覚えのない請求で気づきました。

「オナマエドットコム 4,378円」なにこれ? 身に覚えがなさすぎて恐怖を覚えました。

 

 なんといっても、3か月前には削除したはずのドメインですから。

 

お名前ドットコム詐欺の原因は「自動更新」が勝手に設定されていた

 自動更新が勝手に設定されていました。1つ目のドメインのときは自分で更新したので、自分で更新しないと更新されなくてドメインは破棄されると思っていました。

いえ、その前にいらないドメインは削除までしました。

 ですが、なぜか削除もされておらず、自動更新が設定されていました。

 

なんで?

 

お名前ドットコムやばいじゃん。

 

 

お名前ドットコムに問い合わせ

 すぐにお名前ドットコムに問い合わせしましたが、一切返事がありませんでした。WEB検索を掛けても、「自動更新はキャンセルできません」と先手を打たれていたので、自動更新されたお金は絶対に返金されることはありません。

 

お名前ドットコムにむしり取られた4,500円でなにができるか?

 おいしい高いランチや、いいディナー、飲み会に匹敵する4,500円。音楽ライブだっていっておつりがきます。

 GMOはこんな詐欺を繰り返しているようで、ツイッターにも詐欺被害がたくさんツイートされていました。

 

さいごに

 大手のGMOなのに、こんな詐欺をしているなんてがっかりです。ソフトバンクのやり方にも以前ブチギレましたが、だいたい稼いでる企業はこういった詐欺まがいのことを平気でしますね。気を付けましょう。

 

お名前ドットコムを使っている方は①余計なドメインは即削除しましょう。②自動更新になっていないか確認しましょう。

※自動更新になっていると毎日迷惑メールを送ってくるそうで、なんて迷惑な価値のないサービスなのかと。

 

 間違っても、お名前ドットコムでドメインやサーバーを借りないでください。わたしも次回更新のときには移管先を見つける予定です。読んでいただきありがとうございました。どんどんシェアして、詐欺被害者を減らしてください!