株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

Apple Watchはいらない!?手頃なスマートウォッチで健康を意識しよう

ookina_noppono_furudokei.png この度、スマートウォッチデビューをしました! 目的は3つ ①睡眠の質の管理 ②座りすぎ注意(長時間同じ体制でいるのは体によくない) ③運動習慣の意識づけ いい習慣でいい人生を送りたいですからね♪ 全力でいいものは使っていきます、デバイスにも頼ります。 人の意思は弱いですから。 早速みていきましょう♪

Apple Watchでできること

スマートウォッチといえば、Apple Watch iPhoneユーザーからすれば、スマートウォッチもAppleで統一したいところ。 ですが、なんせAppleWatchは値段が高いです。 アップルというブランドなのでしょうがないのですが、アップルウォッチと手頃のスマートウォッチの違いを見ていきます。
【 アップルウォッチ 値段】 シリーズ3:31,800円+税 / 42,800円+税 シリーズ4:45,800円+税 / 56,800円+税 ※2019年1月アップル公式サイトより※
シリーズ4はNIKEHERMESエルメス)とのコラボもあります。 スポーティーに、高級感&オシャレが選べるようになりましたよね。 バンドの種類も豊富で自分なりのカスタマイズが楽しめるのは完全にアップルを選ぶメリットです。

Apple Watchでできる12のこと

みんなアップルウォッチつけてるけど、どんなことができるのでしょうか?
★バッテリーは18時間持続 ★正確な時刻を表示する ☆盤面のアレンジ・調整が可能 ☆音楽再生 ☆電話の発着信 ☆Siri ★通知確認 ☆マップ ★ヘルスケア ☆Digital Touch ☆Apple Pay ★耐水性能
☆は他のスマートウォッチでも可能 ★はAppleのみかと。 待ち受け画面がを好きな写真に変えられるのはいいですよね♪ 私が思うに、 Apple Payをしない人はスマートウォッチでもいいんじゃないかという意見です。 高いですから。 バッテリーも18時間で、1日1回は充電が必要ってことですよね。 私はめんどくさくてやめちゃうかなと。

■ はじめてのスマートウォッチデビューの話

実は以前(2017年11月)にもこんなスマートウォッチを購入したことがあります。 当時の目的は「運動習慣をつけたい。歩くようにしよう!」ということで購入しました。 そして、挑戦が挫折に終わった理由が、「バッテリーの消耗が早い!」 このタイプのスマートウォッチはバッテリー消耗が激しいかもなので、お勧めしません。 通知や、音楽再生、カメラのシャッター、心拍測定などは使えましたが、電池の減りが早いのは致命的でした。 ※同じ商品をショップがブランド名をつけて販売しているのでこのカタチは、改良版が出ていない限り、バッテリー減りは早いかもしれません。

■ スマートウォッチデビュー!リベンジ!

今回はこのスマートウォッチです。約4000円でした。 アップルウォッチと値段を比較すると10分の1です。 前回の挑戦から丸1年以上経過し、 睡眠品質まで計れるのか!更に!座りすぎ注意!まで!!?とびっくりしました。 座りすぎはダメとDaiGoさんの動画で知ってから、家ではスタンディングデスクにしたりしています。 オフィスではさすがにイスがあるので座っていますが、1時間に1回は立つようにしたい!です。
【HC91多機能スマートウォッチ】 主要機能:血圧計、心拍数、Line通知、Facebooke通知、 メール(SMS、WhatsAPP、SkypeGmailFacebook通知、 時計機能、着信通知、電話着信拒否機能、歩数計、 受信通知、消費カロリー記録、IP67級防水、スポーツ記録、 睡眠モニター、USB充電、紛失注意、スマートフォン捜索長座注意、遠隔カメラ撮影、アラーム。歩いた歩数、運動距離、 消費カロリーを自動計測し、毎日の活動量を記録、履歴を確認することができます。 ※AMAZON KYOKAさんの商品説明より引用※
早速注文し届きました。 スマートウォッチ.jpg バンドと本体です。 スマートウォッチ留め具.jpg この留め具がかたくて片手ではつけられませんでした。 スマートウォッチなので、本体と分離するため、本体の上の部分で脱着することにしました。 かなり脱着がカンタンです(笑) 長さ調節にも迷いませんし逆に、バンドで毎回調節するよりいいかもしれません♪ スマートウォッチ装着.jpg つけてみてびっくりしたのが 軽いこと! なんと!26グラムです!! めっちゃ軽い!!

■ 「H Band」スマホアプリで設定できる

H Band
H Band (無料)
(2019.01.30時点)
posted with ポチレバ
このアプリ「H Band」をダウンロードして設定してきます。 説明書も日本語で付けてくれていて、簡単に設定できました♪

◆ 設定画面 データパネル

H Band設定 TOP.jpg アプリを開くと、データパネルのタブでは自分の記録を見ることが出来ます。 何歩いたのか? H Band設定 データパネル1.jpg ・睡眠 ・心拍 ・血圧 この画面で詳細も見れます。 睡眠は深い睡眠、浅い睡眠それぞれ何時間何分あったのか見ることが出来ます。 H Band設定 データパネル2.jpg 設定を【女性】にしていると、生理周期や排卵日など妊娠や避妊も狙えます☆ クリックしないと表示されないようになってますし、ひとまずは安心ですね♪

◆ 設定画面

H Band設定 画面1.jpg この画面では、一日の歩数目標(8000歩)と睡眠目標(7H)を設定できます。 詳細は【HC91】から設定していきます。

◆ 設定画面

H Band設定 2.jpg H Band設定画面 つづき.jpg ・メッセージアラート(着信がきたらバイブでお知らせしてくれます) ・アラーム設定 ・座りがち ・心拍警報 ・腕を回す ・バインディング機器 ・血圧プライベートモード ・スイッチ設定 ・写真(カメラのシャッターを押せます) ・カウントダウン(タイマー機能) ・パスワード再設定 ・メイン画面のスタイル設定(7項目ありますが私はデフォルト設定のまま) ・アップデート ・データのクリア

◆ スイッチ設定

H Band設定 スイッチ設定.jpg スイッチの設定はスマートウォッチでタッチボタンを押すと順番に表示される項目を設定できます。 全部ONにしています。

◆ アラーム設定

H Band設定 アラーム設定.jpg アラームは朝起きる7:45(月~金)、8:00(土日)で設定しています。 あと、アイコンも変えられるのでリマインダーとして、 毎週土曜日のラジオの時間にはアラームを♪のマークで設定しています☆ 犬の散歩の時間! 買い物の時間!など、忘れないように アラーム設定がアイコンで視覚的に分けることができるのが便利です!!

◆ 座りがちな設定

H Band設定 座りがちな設定.jpg アプリは頑張って日本語で作ってくれている感がでています(笑) 「座りがちな設定」です。 時間は8:00~18:00の間で、 一歩もカウントされていないと警告がなる時間は何分にするか という、設定ができます。 これが、お目当てのひとつでした。 デスクワークのため仕事に集中しすぎたら、 休憩を忘れたりするので1時間に1回くらいは立たないと! 「59分」で設定しています。 ブーブーバイブがなったらすぐ止めて、キリのいいところで立つようにしています。

◆ アプリで設定はとにかく簡単!

設定はなにも悩まず出来ました。 カメラの遠隔シャッターはアプリから起動! カウンタダウンタイマーはアプリから起動! (カウントアップのタイマーはスマートウォッチ側だけでできます) というかんじで使えます。

◆ 睡眠品質画面

H Band 睡眠品質.jpg 睡眠品質を計っててくれた記録詳細画面です。 ・睡眠時間(寝つき時間~目覚まし時間) ・目覚まし回数 ・寝つき時間(横になった時間です) ・目覚まし時間(ベッドから起き上がって動いた時間です) ★深い眠り ★浅い眠り 深い眠りの項目が重要ですね。 睡眠品質は★★★★★「睡眠品質完璧」など5つ星評価をしてくれます♪

■ さいごに使ってみての感想

ほんとにバッテリーの持ちが長くて楽ちんです♪ 5日間はもつかなと。 お目当てだった睡眠品質と座りがちアラートには大満足しています。 まず、生活習慣をかえるには意識づけが大切ですし、睡眠は分析は心拍などでとってくれるのでいい睡眠をめざせます♪ スマホブルートゥースでベアリングしているので、スマホと離れるとバイブでお知らせしてくれます。 すぐ気付けるので、スマホ紛失防止にもなりますね! スマートウォッチで私がしていることはこんな感じです♪ これで私のLazy(レイジー:めんどくさがり)な性格を持っている人も、運動の意識づけでさんぽにでられるようになるといいなぁ♪(笑) スクワットはしているんですよ(笑) iPhoneでも「ベッドタイム」の設定をして通知が来るようにしていますが、 平気で無視しているのが現状です。無視するのが習慣になりつつあるので、 スマートウォッチでアラーム設定してバイブで習慣づけるのも手かなと考え中。 道具は使い方、「どう使うか」が大事なんですよね。 私と同じものは楽天市場で買うと高いので、Amazonで購入するのがいいかと思います。 私が購入したショップのKyokaさんは「6%オフクーポン」をたま~にやっているので少しお得に買えるかもしれません。