株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

恋愛LOVEと好意LIKEの違いは何?好きなのかもしれないあの人への自分の気持ちが分かる「ラブ尺度診断テスト」

LOVELIKETEST.png

あの人のことを「恋愛で好き(LOVE)なのか、ただの好意(LIKE)なのかわからない。」そんなときありませんか? 片想い中の人も、付き合ってしばらく経つ彼氏・彼女に対しても途中で「これは恋愛の好きなのか?」と悩むことがあると思います。

 

そんなあなたに「恋と好意の境目を見極めるテスト」があります。

アメリカの心理学者ルービンさんが「ライクとラブの尺度」を考案してくれています。「ライク尺度」と「ラブ尺度」それぞれの項目にあの人の名前を入れて、該当する項目が多い方があなたの本当の気持ちということになります。それぞれ13問ずつ、26問の質問で診断することができます。

空欄に「気になるあの人、彼氏・彼女」の名前を入れます。あてはまる項目が多い方が診断結果になります。

 

■ 「ライクとラブの尺度診断テスト」アメリカ心理学者ルービン博士

空欄に「気になるあの人、彼氏・彼女」の名前を入れます。あてはまる項目が多い方が診断結果になります。

■ 好意尺度(LIKE)

  1. ① わたしは__と一緒にいると、いつも同じ気分になる
  2. ② __は、非常に適応力がある
  3. ③ __を責任のある仕事に強く推薦したい
  4. ④ __は人間的に成熟している人物だと思う
  5. ⑤ __の判断力には絶大な信頼を置いている
  6. ⑥ __に会って話をすれば、誰もが好意を持つと思う
  7. ⑦ __と私はとてもよく似ている
  8. ⑧ クラスやグループで責任のある仕事に__にを推薦したい
  9. ⑨ __は人から尊敬されるような人間だと思う
  10. ⑩ __はとても知的な人だ
  11. ⑪ __は私の知人のなかで、最も好ましい人物だ
  12. ⑫ __のような人物になりたいと思う
  13. ⑬ __は、賞賛される人物だと思う

■ 恋愛尺度(LOVE)

  1. ① __が元気がなかったら、励ましてあげたい
  2. ② __を、全面的に信頼している
  3. ③ __の欠点は気にならない
  4. ④ __のためなら、どんなことでもしてあげたい
  5. ⑤ __を独り占めしたい
  6. ⑥ もし__と一緒にいることができなくなったら、私は不幸になる
  7. 寂しいとき、__に会いたいと最初に考える
  8. ⑧ 私にとって一番関心があるのは、__が幸せになること
  9. ⑨ __がどんなことをしても、私は許すことができる
  10. ⑩ 私は、__を幸福にすることに責任があると思う
  11. ⑪ __と一緒にいるときは、時間が一瞬のうちに過ぎる
  12. ⑫ __から打ち明け話をされると、うれしい
  13. ⑬ __と仲良くできないのはつらい

 ※引用:ひとの性格・感情辞典 心理学でわかる [ 渋谷昌三 ]

■ 好意(LIKE)の基準「親近感・尊敬」

好意のを抱く基準はあなたとの「類似性」親近感です。出身地や誕生日が同じ・近い、趣味や性格が似ているだけでも好意を抱きます。また、尊敬する気持ちも好意です。かっこいい憧れのあの人など。

 

■ 恋愛(LOVE)の基準「依存・独占・自己犠牲」

恋愛のLOVEの基準は、依存あの人に協力したい尽くしたい、二人だけで一緒に居たい、同じ気持ちで居てほしい。あの人がいない人生は考えられない、誰にも渡したくない、あの人のためならなんでもできる。

さいごに

診断結果はいかがだったでしょうか? 自分の気持ちがよくわからないのはあなただけではありません。

恋をしているときはひとりよがりになりがち。

恋は盲目というのは、恋をしているときのあなたの「恋人に対する判断能力はチンパンジー並みに落ちる」と言われています。科学的に証明されていることなので「友人の客観的な意見をよくきいて判断する」といいです。

ですが、恋愛中あなたの脳は恋人に対してチンパンジーチンパンジーから人間に戻ったとき「なんで、あんなにあの人のこと好きだったんだろう?」と思うのはよくあることです。

ただ、言えることは「好きな人はたいせつにしましょう」どうぞ、好きな人を大切に幸せに過ごしてください。