株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

【知恵袋】割り箸についている爪楊枝がもし刺さったら?

爪楊枝は危険.png

「教えてころさん」に質問が届いています。

Q.小包装された割り箸って危なくないですか?

先日、お弁当についてる割り箸の袋を開けようとしたら爪楊枝が指に刺さりました。
ストローを開けるように割り箸の袋を開けてしまったのですが、爪楊枝が指に刺さるって危険ではありませんか?

注意事項に書いてあるので完全に自分が悪いのですが、腫れてしまっています。
どうすればいいですか?全治何日ですか?

【ころさんのベストアンサー】

確かに危ないですね。もし、つまようじが指や手に刺さってしまってら痛がるのではなく、急いで患部を押さえましょう。
病院で注射した時、看護師さんに「はーい、押さえて」とガーゼ渡され押さえますよね。
その要領で押さえて穴の空いた肉をくっつける必要があります。

刺さったのが爪楊枝の先っちょ程度なら、適切な処置をした場合、翌日には塞がります。
もちろん、消毒もしてくださいね。

こんにちは。
コンビニやスーパーで買った惣菜弁当を食べようとして、割り箸を勢いよくストローを開けるように開けたらつまようじが指に刺さりました。

地味にめちゃくちゃ痛いです。3ミリほど刺さったので時が止まったように感じました。

質問のように「いてええ!!」だけで何もせず放置していました。
翌日、痛いし赤く腫れています。

腫れているので、ソゲが残ってるのかとピンセットでほじくろうとしましたが、いくらやっても出てこず痛いだけでした。結局、ソゲは刺さってなかったようです。

父に聞くと、「痛がってないで、押さえて揉まないと!肉をくっつけないと治りが遅くなる」とのこと。

なるほど!

実は父も同じように割り箸のつまようじを手に刺したらしい。(私と同じ日の夜に。さすが遺伝子)
でも、父は痛がらずに傷口を押さえたため、腫れもなくすでにどこか分からないほど塞がっていました。
適切な処置をするとすぐに治るようです。

■ まとめ

割り箸を開ける時は怪我をしないように優しくちぎってあけましょう。
ストローを開けるように押し出してあけようとすると、爪楊枝が刺さってしまうかもしらません。

もし、万が一刺さってしまったら、傷口を押さえて処置しましょう!

小包装の割り箸をあけるときは気をつけてくださいね。特にお子さんが勢い余ってあけてしまうのが心配です。

割り箸に爪楊枝がついていてもほとんど使うことはありませんね、ほとんどの人はいらないのでは? 歯に食べ物が挟まったときは重宝しますが、念のために入れてくれている優しさが凶器になるんですね、気をつけましょう。