株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

超簡単!自作の宅配ボックスを設置してヤマトさんに使ってもらいました!(戸建一軒家用)

近年ネットショッピングの市場が増えており、不在で何度も配達することになる問題が深刻です。コンビニ受取や宅配ボックスで配達業者さんの負担を減らせます。再配達コストで配達料金が上がっても大変です。

私の地域を担当している配達員さんから「不在が多いので宅配ボックス設置していただけませんか?」と頼まれました。

すぐに設置して1か月経過。やっと宅配ボックスを使っていただましたのでレポートしていきます。 戸建用簡単に自作した宅配ボックスの設置をみて参考にしていただければ嬉しいです。

 

 Sponsored Link 

宅配ボックスを設置しよう!「設置に至った経緯」

配達時間の指定をしていないとウチでは午前中の9時から11時くらいに配達にきてくれます。最近不在が多く配達員さんから「宅配ボックスを設置してくれませんか?」との依頼を受けました。

私自身も置きたいなと思っていたのでこれは庭を片付ける口実にもなりました。

 

激安!自作!宅配ボックスを設置するのに必要なもの

  • 宅配ボックス本体(工具箱で十分)
  • 宅配ボックスの表示
  • ・ワイヤー
  • ・南京錠(鍵)
  • ・ハンコ(シャチハタ)
  • ・ポーチ(ハンコ・鍵・ワイヤー入れ)

ハンコは今はタブレット画面にタッチペンでサインするものもありハンコがなくてもいような気がします。私は買いましたが(笑)

 

宅配ボックスを選ぶ

通常は新しく宅配ボックスを購入するようですが、ウチの庭には使っていない工具ボックスがあったのでそれを片付けて設置しました。新しく買う場合も3,000円程で買えます。 

宅配ボックスは配達の荷物の箱が入る大きさで50リットルから。私は70~90リットルが理想的だと思っています。 工具ボックスの場合は鍵をかけられる取っ手がついている箱がおすすめです。セキュリティの問題でカギをかけられるようにしなければなりません。ワイヤーを引っ掛けて施錠します。

 

箱に「宅配ボックス」と表示しよう!文章はなんて書くべきか?

戸建用自作宅配ボックス(工具ボックス).jpg

箱を玄関口に置いておくだけでは配達員さんにはなにかわかりません。きちんと「宅配ボックス」であると表示しておくことが大事です。表示させる文章はなんて書けばいいでしょうか?

【 宅配ボックスに表示に書くべき内容 】
宅配業者様、いつもご苦労様です。荷物は宅配ボックスまでお願いします。 ① 荷物を入れてポーチを取り出してください ② 南京錠とハンコをポーチから取り出してください ③ 受取伝票に捺印してください。 ④ ハンコをポーチに戻し、施錠してください ※「すでに荷物が入っている」「荷物が大きくて入らない」場合はお手数ですが再配達お願いします。

文章はこのような内容が基本のテンプレートの様です。「これは宅配ボックスですよ!」とハッキリ手順も伝えることが大事です。

私の場合はネットの画像検索から「宅配ボックス」の画像を拝借して、そのままカラーコピーしました。そして、100円均一ショップで売っているラミネートフィルムを使ってラミネートしました。

ラミネートの機械は不要です。ラミネートフィルムは当て布をしてアイロンを低温にあたためて圧着させました。少しエア(空気)は入ってしまいますが、そこそこキレイなので満足です。

 

宅配ボックス」を設置したら中に入れるもの

宅配ボックスの中には段ボールを敷き、中にも「宅配ボックスの表示」を貼り付けました。ハンコと施錠用の南京錠、ワイヤーをポーチに入れて置きます。 宅配ボックスの表示に説明が書いてあるので配達員さんもわかってくれます。

私たちより配達員さんの方がわかっているので独自ルールがあるなら分かり易いように書いておきましょう。 あまり配達員さんに求めすぎないようにしましょう。

もちろん、宅配ボックスに入らないサイズや冷蔵物ならば再配達していただくことになります。その場合は配達時間の指定をしっかりましょう。

宅配ボックス」にカギをつける

このようなただの箱を宅配ボックスにする場合はワイヤーを購入して南京錠で施錠します。工具箱にする場合、両端の取っ手の部分にワイヤーを通して南京錠でカギをかけるイメージです。 

ウチの場合は庭と玄関に距離があり田舎で誰も通らないこともあり、検討した結果いらないよね?と施錠はしていません。むしろ、ワイヤーをつけることで中身が入っているとバレるのかも?と思ったり。マネされる場合は自己責任でお願いします。あなたの地域の治安に合わせてカギをつけてみてくださいね。

旅行のバッグのカギと同じで本気で狙われたら工具で切れる「盗まれるときは盗まれるだろう」という考えです。

 

 

ヤマトさんに宅配ボックスを使ってもらった!

家に居たのですが寝起きで髪の毛ぐちゃぐちゃ、そんなのでさすがに受け取れない。

マツコデラックスさんが出ているCMでこういう理由で居留守を使って不在→再配達になるケースも少なくない。宅配ボックスがあれば罪悪感がなくなります(笑)

設置して初めてだったので「配達員さんちゃんと使ってくれるかな?」と心配でしたが使っていただけました。

宅配ボックスを利用したときも不在表がポストに入っている

宅配ボックス不在表も入る.jpg

宅配ボックスは中身が見えません。更にウチはカギがないのでいつもと状況が変わりません。どうやったら配達された荷物に気づくことができるのでしょうか?

郵便ポストの方に不在表が入っていました。

宅配ボックスにお入れしましたの項目にチェックが入っているので、宅配ボックスを見ることになります。荷物忘れもなく安心です。

 まとめ

戸建用一番安い宅配ボックスの設置方法から配達員さんが使ってくれるとどうなるのか?をレビューしてきました。

玄関に少しのスペースを確保してお互いに「再配達依頼する手間や再配達する手間」を減らせたらいいですね。これは未来への投資になります。立派な宅配ボックスを買わなくても簡単に設置できるのでやってみてくださいね。

 

【自作宅配ボックス予算】  ・工具箱3,000円  ・ハンコ1,000円  ・鍵・ワイヤー1,000円~1,500円 (・ラミネートフィルム 100円) 予算合計:約5,000円 

Sponsored Link