株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

キリン堂の株主優待が届きました!期限付き選べるプライベートブランド優待品にワクワク【2019年2月】

キリン堂株主優待 通信5期.jpg

関西の薬局大手「キリン堂ホールディングス(3194)」の2月末の株主優待がついに届きました! 1単元(100株)しかもっていませんが、株主優待は1,000円相当いただけます。投資するにはとてもいい待遇だと思います。今回の配当金は年間35円でしたが次回の配当金は一株当たり年38円にアップしておりかなり良いと思います。

www.kirindo-hd.co.jp

 Sponsored Link 

キリン堂から株主優待券が届いた! どんな商品がある?

キリン堂株主優待 一覧.jpg 

2019年5月25日、キリン堂ホールディングスから株主優待はどれを選びますか?とお便りが届きました。放置していると選べる優待品はもらえません。

私の場合「100株以上500株未満なので1000円相当の優待」が選べます。

A: キリン堂グループ店舗で使える「お買物券」

B:キリン堂公式通販サイトで使える「ポイント」

C:キリン堂プライベートブランド商品3つから選べる

D: 日本赤十字へ寄付

 

株主優待のいつも参考にさせてもらっているサイト

www.kabuyutai.com

 

株主優待の申し込みには期限がある

2019年6月14日の消印有効なので株主優待の返送期限が3週間しかないということです。ですが、申込書が返送されなかった場合は自動的に「お買物券が届く」と記載されているのでB~Dを選びたい人だけお早めにということです。

怖いので私はすぐに返送します。ええ、今すぐにでも。

Sponsored Link  

キリン堂選べる優待品「プライベート商品」はなにがある?

キリン堂株主優待 プライベートブランド商品.jpg

◆ 100株以上500未満の株主

C-1:衛星用品セット

C-2:プレミアム品質マスク

C-3:ハトムギ化粧品セット

1,000円相当の優待商品はこの3つです。ハトムギ化粧品セットはAmazonで調べると2つで1,000円以上の値段はすると思うのでお得感があります。マスクや綿棒絆創膏はピンキリですが悪くはないですね。

8月より順次配送予定となっているので急いでる人には向きませんが楽しみが増えますね♪

 

◆ 500株以上1000未満の株主

3-1:タンGグリーン

3-2:健康食品「熟成 健快老茶」

2,000円相当の優待品は健康食品でご年配の方が喜ぶ青汁とお茶ですね。おいしいのかな?お茶

◆ 1000株以の株主

ウ-1:健康食品「真潤プラセンタ EX ドリンク」

ウ-2:化粧品「オーシェリーキス金プロテクトモイスチャーUV」

ウ-3:健康食品「カルシオーレ」

ウ-4:健康食品「高麗人参四物飲料」

3,000円相当の優待品も健康食品が多めですね。この中から選ぶならプラセンタか化粧品かな?1か2が若者向けなのかもしれませんね。

ひとりごと:「キリン堂ホールディングス(3194)の株」

株式投資歴はNISAが始まってからなので5年ほどになりますが、優待目的が大きく保有のみで売買はしていませんでした。でもこれからは利確を積極的にしていきたいと思っています。まだまだ株初心者ながらキリン堂の株について思うことを勝手に書きます。ひとりごとです。

優待が新設されてテンションあがってNISAで購入したのですが、直後かなり下落しました。「あれ?優待新設って好材料(株価があがる要因)じゃないの?」まぁ、優待があるので下がっても持ち続ければいいやと思っていました。※塩漬けはあまりよくありませんが潰れない会社と見越しているならOKかと。

先日の決算がとても良く(健康志向でサプリメントの売上が良かったそう)で株価がぐん!とあがりました。もともと株価の上げ下げが激しい銘柄なので「多分また下がるだろう」ととりあえず利確しました。それは正解で結構さがりました(笑)なのですいません、今はノンホルです。また買い戻します! この株主優待は1年以上保有の株主になるので次の8月の権利の日には買い戻さないと優待を受けるまでに1年かかってしまうからです。

以前から上げ下げが激しい株だったのですが、株主優待をつける事で長期保有してもらうのが目的なんですよね。でも、まだ株価は上げ下げしています。それが株の難しいところです。

 Sponsored Link 

さいごに

キリン堂株主優待 (5).jpg

キリン堂が近くにある方はキリン堂ホールディングスの株を買ってもいいのではないでしょうか? すぐに店舗があるのでお買物券で好きなものが購入できますし。仮に塩漬けになっても「まだ許せる」銘柄だと思います(笑)

株式投資は余裕資金のみで自己責任行ってください。株についての見解は一個人の意見です。

 さあ、今からハガキ書いて返送しよう!私は近くに店舗があるのでお買物券にします♪

Sponsored Link

株主優待お買い物券が届きました

キリン堂株主優待お買物券.jpg

2019/8/6(火)キリン堂からお買物券が郵送されてきました。500円x2枚で1000円相当です。有効期限は2020/2/29なので約半年。 500円以上のお買い物に使うことが出来ます。(処方箋調剤は不可) お釣りがでないので500円以上の商品をレジに持って行きましょう。この件で買った商品は返品できないのでご注意を。

紙のお買物券ですが、「裏に通し番号」が打ってあるので不正防止もされています。

※2019/08/06追記※