株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

あなたはデンタルフロス派?歯間ブラシ派?歯医者さんで聞いた!意外と知らないオーラルケア!

5847008B-7455-4742-B9C5-DBF3E4481A34.jpeg
こんにちは、
私は電動歯ブラシに出会ってから
1年半に1回歯医者に行っています。
本当は1年に1回きてねと言われています(笑)
オーラルケアについて歯医者さんで聞いてきたのでシェアしたいと思います。
【目次】
① 歯ブラシで手磨き VS 電動歯ブラシ
② 電動歯ブラシを使ってみたメリットとデメリットは?
③ 電動歯ブラシで磨いていても虫歯になるのはなぜ?
④ 歯間ケア!デンタルフロス?歯間ブラシ?
⑤ まとめ

■ 歯ブラシで手磨き VS 電動歯ブラシ

電動歯ブラシってどうなの?ってところですよね、
簡単にいうと、
歯ブラシは手で磨きますよね、
それはホウキとチリトリでお掃除しているイメージです。
そう、掃除機です。
さぁ、電動歯ブラシ欲しくなりましたか?

■ 電動歯ブラシを使ってみたメリットとデメリットは?

 
パナソニックのドルツを使っています。
ピンキリですが私は6000円くらいで買いました。
高いのを買うと2万円は越します。
旅行のときも旅行用の電動歯ブラシです。
電動歯ブラシ楽なので♪

■ 電動歯ブラシのデメリット

・充電が面倒。(常にコンセントにさしてスタンドに戻せば解消される。)
・慣れないうちは口の中がくすぐったい。(すぐ慣れます。)
替えの歯ブラシが高い。(4つ入っていて500円~700円する。これはしょうがない。)

■ 電動歯ブラシのメリット

・歯の当てる位置を変えるだけなので歯磨きが楽♪(自分で磨く必要がない)
綺麗に磨けるので磨き残こしが少ないので虫歯になりにくくなる。
(掃除機で掃除をするようにきれいになり、歯のツルツル具合が違いますよ)
・アタッチメントを変えられて、すべて電動でOK

■ 電動歯ブラシで磨いていても虫歯になるのはなぜ?

私は電動歯ブラシを使い始めてから
劇的に虫歯が減ったのですが、
歯並びが良くないせいか、どうしても
歯と歯の間が虫歯になってしまいます。
やっぱり、
フッ素の歯磨きも良いみたいで、
使っている友人は「私は虫歯がない!」と自慢しておりました。
歯磨き粉のクリニカで虫歯ができないのは、フッ素のおかげということですな。
フッ素で歯磨きせよ!ということです。
お話を戻します。
電動歯ブラシで磨いていても虫歯になるのはなぜ?というのは
単純に電動歯ブラシ
歯と歯の間の汚れを取りきれていないというシンプルな答えです。
 
 
 

■ 歯間ケア!デンタルフロス?歯間ブラシ?

■ デンタルフロス

 
私もつかっている、クリニカのフロスです。
糸ようじとかにくらべて値段が安いです(コスパ良)。
フロスは少し、使い方が難しいですが慣れると簡単だそうで。
デンタルフロス使い方】
①手から肘くらいまで糸をのばし糸を切る。
②両手の中指に巻きつける。
③人差し指と親指でフロスをつまんで、歯と歯の間を通す。
※歯医者さんできいたところ、何度も通す、ブラッシングするように動かすのがいいそうです。

■ 歯間ブラシ

 
今回、歯医者さんでやってくださいと言われた歯間ブラシです。
わたしは、歯間ブラシが通らないほど歯に隙間がなく、
痛いし、通らないので
フロスか糸ようじで済ましていました。
歯医者さんによると
それは「歯茎が炎症を起こしているから」ということでした。
炎症している歯茎は、「血を出して、マッサージしないといけない」
え?
血出していいの?
「血を出すことによって、だんだん直っていく」とのことでした。
「ガンガン出してください」
もっと早く教えてほしかった。
前から、歯茎腫れてたのに。

■ まとめ

デヴィ夫人は1940年生まれで現在78歳にして全て自分の歯だそうです。
めちゃくちゃすごい。
人生100年時代です。
咀嚼(そしゃく=噛むこと)も【脳の機能】にとってもとても大切です。
そう、「歯」ってめちゃくちゃ大切なんです。
入れ歯になんてしたくない。
それに、
歯医者で虫歯の治療って痛くないですか?
できれば、痛いのは避けたいですよね、
そう思って私は電動歯ブラシを買い使っていましたが、
まだケアが足りていないようでした。
これから歯間ブラシも使ってケアしていこうと思います。
みなさまも、ご自分のオーラルケア見直してみては?
※マウスウォッシュは口内の細菌を殺しすぎる為、お口にはよくないそうですので紹介しませんでした。

【おまけ】今回のオススメの本はこちら。

歯科医さんが考案した「毒出しうがい」の本です。