株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

ビバヒーローが取れた!粘着剤あとのベタベタをキレイにする方法

ひとつで多様な使い方ができる便利なスマホバンカーリング「ビバ!ヒーロ!」を愛用しています。連日の夏の暑さで粘着がゆるくなったようで取れてしまいました。

 Sponsored Link 

ビバヒーローが取れた!

VIAVAHIRO とれた.jpg

ビバヒーロー取り付け後 粘着は半年以上もってくれたのですが、夏の暑さで粘着がゆるくなっていたのか、パカッと取れてしまいました。

お出かけ中の行きの電車で取れたので「どうしよう?くっつかないし」と思っていましたが、手持ちのマスキングテープ(虫よけ)で応急処置をしました。マステを持ち歩いていない人は絆創膏を貼るのはいかがでしょう?べたべたになるのはいなめませんが(笑)

 

ビバヒーローの取り外し方

VIAVAHIRO取り外し方.jpg

ビバヒーローを外したいときは「手と足をつかみ、回転させながら取り外す」と説明書に書いてありました。

ビバヒーローが取れたとき携帯を変な持ち方してしまって、横にスライドで取れてしまったので普通に使っていればまだもってくれてたのかな?と思いました。ビバヒーローは回転と横の力に弱いみたいです。

 

 

粘着が取れてベタベタキレイにするには?

帰宅後すぐに、応急処置のマステを外しビバヒーロー本体と取り付けていた携帯ケースをきれいにしました。

①アルコールで拭く

エタノールがあったので何度も吹き付けると粘着が伸びて取りやすくなります。ですが、私のは濃いアルコールではなかったのであまり効果が出ずにずっとベタベタ。

②「粘着には粘着を」マスキングテープでペタペタする

「目には目を歯には歯を」ではないですが、粘着には粘着で取るのがいいのはご存じでしょうか?

応急処置に使ったマステを貼っていたところが汚れがなくきれいになっていたのを見て思い出しました。アルコールで拭いても取れないベタベタはマステでペタペタしてとりましょう。(擬音ばかりですね)

 

ということで、無事きれいになりました。次は両面テープ貼り付けです。

 Sponsored Link 

ビバヒーローを本体に取り付ける

VIAVAHIRO 予備テープ.jpg

予備の粘着(両面テープ)はあと2枚あるのですが、また取れたときにベタベタするのはイヤだなと別の両面テープで代用。

緑色のものが以前の職場でいただいた強力な両面テープです。車用の強力なジェル状の粘着なので剥がすときもネバネバベタベタになりません。

強力両面テープはホームセンターなので売っているので付属の予備がイヤな人は探してみるのもいいかも。エーモン工業のこの両面テープを使いました。もともとは車のガラスに貼っても目立たないというテープですがなんせ熱に強いので期待できそうです。 ビバヒーローの場合回転させればちゃんと外せます。

さいごに

粘着は熱に弱いです、ゆるくなるので夏には気をつけてください。もし、取れてしまったらアルコールとマスキングテープ(微粘着商品)等でベタベタをとってみてくださいね。 夏の暑さで取れてしまった人は両面テープを変えてみるのもありかも。

Sponsored Link