株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

あなたは朝型?夜型?4つの睡眠タイプ(クロノタイプ)の特徴とベストなタイミング

072F2B27-6440-4A3D-8567-129EF557602E.jpeg

クロノタイプとは、遺伝子で違う体内時計のタイプのことです。

クロノタイプ、いわゆる朝型夜型とは、 個人が一日の中で示す活動の時間的指向性である。 一般に朝型の個人は目覚めが早く、 活動のピークが日中の早い時間帯に表れ、 夜の早い時間帯に疲労を覚えて早々に就寝するのに対し、 夜型の個人は逆に、朝はなかなか起きられず、 午前中は調子が上がらないまま過ごし、 夕方から夜間にかけて元気になり、 そのまま夜遅い時間帯まで眠気を感じない。 引用:クロノタイプによる睡眠覚醒パターン、気分調節の特徴 

あなたのもつ遺伝子によって、性格や能力を発揮できるタイミングが違うということです。さっそく、4種類の動物のクロノタイプごとの特徴を見ていきましょう。

■ クロノタイプのタイプごとの特徴の違いは?

クロノタイプによって性格や特徴が違ってきます。 クマ型、ライオン型、オオカミ型、イルカ型の4タイプあります。 各タイプの特徴とベストなタイミングを紹介します。

◆ クマ型(朝型)

hachi_kuma.png

・全体人口の何%?:50% ・どんな性格?親切・開放的・人見知り、楽しい事好きでオープン、仲良くなるとよく喋る ・特徴は?;朝から昼能力全開!、朝活が好き、でも昼眠い。 ・必要な睡眠時間は?:7H以上 ・ベストな寝る時間:23時 ・ベストな起きる時間:7時 ・ベストな運動時間:7時~12時 ・ベストな集中時間:10時~14時 ・ベストなコーヒータイミング:9時半~11時半 / 13時半~15時半

◆ ライオン型(昼型)

animal_stand_lion.png

・全体人口の何%?:15%~20% ・どんな性格?:楽観的・現実的 ・特徴は?:昼に能力が全開!昼寝しない ・必要な睡眠時間は?:7H ・ベストな寝る時間:22時 ・ベストな起きる時間:5時半~6時 ・ベストな運動時間:17時 ・ベストな集中時間:8時~12時 ・ベストなコーヒータイミング:8時~10時 / 14時~16時

◆ オオカミ型(夜型)

animal_ookami_tooboe.png

・全体人口の何%?:15%~20% ・どんな性格?:クリエイティブ・気分屋、感情で行動、気分のアップダウン激しい ・特徴は?:朝強くない、夜更かし得意 ・必要な睡眠時間は?:7H ・ベストな寝る時間:0時 ・ベストな起きる時間:7時半 ・ベストな運動時間:18時 ・ベストな集中時間:17時~0時 ・ベストなコーヒータイミング:12時~14時

◆ イルカ型(超夜型)

animal_dolphin.png

・全体人口の何%?:10% ・どんな性格?:知性派・神経質・注意深い、とっつきにくい、話しかけずらい、完璧主義 ・特徴は?:オオカミ型より強い夜型 ・必要な睡眠時間は?:6H ・ベストな寝る時間:23時半 ・ベストな起きる時間:6時半 ・ベストな運動時間:7時半 ・ベストな集中時間:15時~21時 ・ベストなコーヒータイミング:8時半~11時 / 13時~14時

■ 自分のクロノタイプがわからない!?

・クマ型   (50%の人)朝型 ・ライオン型 (15~20%の人)昼型 ・オオカミ型 (15~20%の人)夜型 ・イルカ型  (10%の人)超夜型

4種類のクロノタイプのうち、全体人口の50%はクマ型(朝型)なので、だいたいの人はクマ型なのですが、「私はちがうと思うけどどれだろう?」メンタリストDaiGoさんの配信をみてこのクロノタイプを知りました。

クロノタイプの特徴だけを聞いていても、よくわからない!と思っていました。 なんと!「クロノタイプの睡眠分析テストができるサイトがある」ということでやってみました!!

※診断の最後、メールアドレスを入力する必要があります。

【無料診断】自分のクロノタイプが分かるテスト/ コアラマットレス

コアラマットレスという、マットレス会社の診断のようです。 マットレス、マシュマロみたいで気持ちよさそう♪ メルマガは届くようになるので注意です。

4つタイプの睡眠型テスト/コアラマットレス

私の結果は夜型でした!

◆ オオカミタイプ(夜型)

オオカミタイプ

あなたは午後から夜にかけて

クリエイティビティを発揮するハンター、「オオカミ」タイプです。

朝は苦手でボーっとすることも多く、

1日の​スタートを切るまでには一定の時間を必要とします。
1日でもっともシャープでクリエイティブな時間を過ごせるようになるのは、午後3時頃。
「オオカミ」タイプの人は、時に衝動的で反抗的な側面もあり、

夜遊びも好きなため、就寝時間は深夜12以降になることが多いはず。
健康管理が疎かになりがちなので、気をつけたいですね。

◆ イルカタイプ(超夜型)

イルカタイプ

「イルカ」タイプのあなたは、深い眠りも長い睡眠時間も必要とせず、夜中に目を覚ますこともしばしば。 ストレスホルモン「コルチゾール」が一日を通して分泌されているため、性格は内向的で心配性の一面も。 コルチゾールレベルが低い朝の時間帯はゆっくりとしていますが、基本的には緻密で繊細な感性を持ち、脳の働き方も独特なので、周りからも仕事がデキる人と思われているはずです。

計2回診断をしてみましたが、私は完全に夜型。 低血圧だから早起きできないのかな?って思ってましたが、遺伝子のせいだった!

イルカ型は全体人口の10%しかいないし、睡眠7時間は欲しいのでオオカミ型かなと思っています。 生活リズムが崩れてるせいで間違った診断になることもあるそうなので、 生活リズムを直すことも大事です。 質のいい睡眠を取ることを心がけることが大切ですよね。

■ クロノタイプを3つにわけた場合

fukurou_hiru.png

・朝ヒバリ ・昼スズメ ・夜フクロウ

鳥の種類で分けられたクロノタイプもあるようです。

鳥で分けたクロノタイプの判断基準は?

①昼眠くなる? ・YES→②の質問へ。 ・NO→『昼スズメ(昼型)』

②朝の方がパフォーマンスがいい? たとえば読書スピードをはかってみて、パフォーマンスを比べる。

・朝がはかどる→『朝ヒバリ(朝型)』 ・夕方(17時)からのほうがはかどる→『夜ふくろう(夜型)』

■ 4つのクロノタイプの特徴を表にまとめてみた!

クロノタイプ別グッドタイミング一覧表bycoro

自分のクロノタイプを知ることで、良質な睡眠を取るのに適した時間、勉強・集中するのに適したタイミングを利用して能力を発揮できるようになります。

コアラマットレスさんの診断で気軽に知ることができますが、 動物占いみたいに、「あは!性格当たってる~!」で終わってはダメですよ(笑) 朝起きる時間や、コーヒーを取るタイミングを合わせてみてくださいね♪ 当ブログでは他にも睡眠改善について色々書いておりますのでお役にたれられれば。

■「マインドシャッフル」 メンタリストDaiGo監修〜認知シャッフル睡眠法〜

DaiGoさん監修!DaiGoさんの弟(4兄弟の次男)さんが作っているマインドシャッフルというアプリです。 私も使ってびっくりしたのですが、ほんとにスヤッと眠れますよ♪ 無料なので是非ダウンロードしてみてください♪

マインドシャッフル
(2019.01.03時点)
posted with ポチレバ