株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

【給湯器・湯沸器】正直屋は正直なのか?実際に電話で問い合わせしてみた感想

WS000041.JPG

 2018年11月下旬、祖母が50年使った瞬間湯沸器が少し調子悪いから取り替えたいとのこと。「50年!?そんなことあるの!?」あります。うちはあるんです(笑)

『湯沸かし器の寿命は10年』と言われていますが5倍ももってくれました。

 瞬間湯沸かし器が壊れた!そんなときはどこの企業に頼めばいいのでしょうか? 下調べから、見積もり&取付まで詳しく記事にしたので3部作になっています。

 Sponsored Link 

給湯器、湯沸し器の大手企業はどこ?

computer_search_kensaku.png

 湯沸し器の交換なんてしたことない。グーグル先生に聞いてみました。家電量販店やホームセンターではなかなか売っていない模様です。

 Amazon楽天市場では買うことができますが、取付工事にはガス系の工事って資格がいるとのことでした。

ガス可とう管接続工事監督者という資格だそう。 ▶参考:ガス可とう管接続工事監督者/日本ガス機器検査協会

 相手はガスなので、簡単にDIYできるとしても、爆発したら怖いではすみません。資格の持っているプロに頼みましょう。

ちなみに、ヤフー知恵袋のガス屋さんのアンサーで「給湯器工事費用:3~4万/瞬間湯沸かし器:1万」という回答がありました。

3社の合い見積もりをしてください!その中に必ず正直屋をいれてください!

 冬の時期にテレビCMで流れる『正直屋(しょうじきや)』 なんの企業かも知らなかったのですが、「給湯器・ガスコンロの設置交換専門店」だそうです。対応地域は、全国!ですが、対応してないところもあるそうです(11県 2018/11月HPより)。

早くて安いね、キンライサー

 ダチョウ倶楽部さんのCM、「早くて安いね、キンライサー」でおなじみキンライサー。正直屋と同じくキンライサーさんもなんの企業か知りませんでした。ノーリツリンナイの正規販売店だそうです。

 関東(東京、横浜、神奈川、埼玉、千葉)が対応。 関西(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀)が対応。

正直屋のフリーダイアルに電話で問い合わせしてみた!

denwa_kotei_woman.png

 私は給湯器や瞬間湯沸器の知識がありません。 正直屋がCMで言っているように、正直屋に見積もり方法を電話してきいてみました。 8:30~20:30まで電話受付してくれているのでありがたいです。

内容は以下の通り。

【現在のスペック】50年ものの瞬間湯沸器 ・プロパンガス ・瞬間湯沸器-CHOFU(チョーフ)

【希望・問い合わせ内容】 ・プロパンで本体を新しくしてほしい。 ・いくらかかりますか?

電話してみると、待ち時間もなくすぐにつながりました。(17時半頃でした) メーカーと品名伝えると、【リンナイの瞬間湯沸かし器と工事費で45,000円】という回答でした。

本当に、すぐに料金を教えてくれました。『パック料金』なのでリンナイの機種が何か?というのはわからないとのこと。

ですが、うちの祖母の瞬間湯沸器は古いので、【元栓の交換、ガスホースの交換】をすると70,000円くらいかかるかもと言われました。「え?一気に跳ね上がったなぁ(汗)」又、ガス栓が壁から出ておらず、壁とくっついていると工事できないのだとか。

リンナイだとこのあたりの湯沸器なのかなと予想しました。

■ 正直屋の見積もり方法

 私:「では、仮に申し込むとしたら、どうすればいいですか?」 正直屋さん:「必要な写真を撮影してもらい、メールで送ってもらいます。」      :「今の本体の写真、ついてる場所の写真(遠目)、ガスホースと元栓の写真、配管2本の写真が必要」

写真を送る専用のメールアドレスがあるそうで教えていただきました。写真を撮って送るって、なかなかいいやり方ですね♪ 工事できるようなら見積もりしてもらえるそうです。やはり、冬は給湯器でで大忙しみたいで、取り替えられる方はお早めに電話したほうがよさそうです。

 ちなみにキンライサーさんは瞬間湯沸かし器やってないそうで、業者もしらないからグーグル先生にきいてと言われました(笑)

 Sponsored Link 

■ まとめ

 給湯器や湯沸器が壊れたら、大手企業は正直屋とキンライサーがあります。 正直屋に問い合わせ電話した感じはよさそうでした。ですが、この後の下調べで、正直屋に不信感をいだくことになりました。 興味ある方は是非次の記事へ♪