株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

人生の幸福度があがる良い友達選びのすすめこの8タイプを見極めよう!

friends_world.png あなたの性格の半分は遺伝子、半分は友人で決まるといっても過言ではありません。 それほど、あなたが付き合う「友人」が大切だということです。 友人は量より質です。 それでは、どんな友人とつき合うべきなのでしょうか? 科学的に正しい付き合うべき友人の特徴を紹介したいと思います。 ストレングスファインダーの著者トム・ラスさんの「ヴァイタルフレンド」より。 ▶あなたは自分の強みを知っていますか?「ストレングス・ファインダー2.0」の強みテスト受けてみた!

■ あなたを幸せにしてくれる付き合うべき友人とは?

【科学的に正しいつきあうべき友人8人の特徴】 ① ビルダー ② チャンピョン ③ コラボレーター ④ コンパニオン ⑤ コネクター ⑥ エナジャイザー ⑦ マインドオープナー ⑧ ナビゲーター
それでは「あなたの友人の中でこの8つの特徴に当てはまるのはだれか?」考えながらみていきましょう♪

1)ビルダー(コーチのような存在)

コーチ あなたのコーチのような存在です。 あなたのポテンシャルや「才能を気づかせてくれる人」です。 モチベーションを作ってくれる、いいチャンスをくれる人のことです。 ビルダーがいない人は周りにアドバイスを求めるといいでしょう。

2)チャンピョン(褒めてくれる人)

褒める あなたのことを否定せず、べた褒めしてくれる人のことです。 チャンピョンがいない人は、周りをよく「褒めている」人を探してみましょう。

3)コラボレーター(趣味友達)

音楽友達 あなたと一緒に趣味やくだらないことを楽しめる友人のことです。 一般的にいわれる友人が「コラボレーター」に当てはまりそうですね。 コラボレーターを増やしたい人はもっと周りに趣味、嗜好を主張してましょう。

4)コンパニオン(親友)

親友 常にあなたの近くに居てくれる友人のことです。 要するに「親友」ですね。 良いことも、悪いことも、1番最初に伝えたい! そう思える友人のことです。 コンパニオンに格上げするにはは今いる友人と「もっと関係を深めてみましょう」。 その人との時間を増やしてみましょう。 科学的にはプライベートで200時間一緒に過ごすと親友と言えるほど仲良くなれるそうです。

5)コネクター(人脈をくれる人)

紹介してくれる あなたに問題が起きたとき、困ったときに 助けてくれるような人を紹介してくれる人です。 外交的でコミュニケーションがうまい人、すぐ周りに人が集まる人です。 誰とでも仲がいい、顔が広い人脈がすごい! そういう人をみつけたら友人になっておくといいでしょう。 相手はコミュニケーションが好きなのですぐに友人になれるでしょう。

6)エナジャイザー(元気をくれる人)

元気をくれる あなたに元気をくれる、楽しい、面白い人のことです。 いつも明るくて、元気をくれる人がいたらその人はエナジャイザー。 前向きで明るい人と仲良くなってみましょう。

7)マインドオープナー(ひらめきをくれる人)

ひらめきをくれる あなたに「ひらめき」をくれる友人です。 楽しい会話をしているうちに「新しい発想、ひらめき」をくれる友人のことです。 マインドオープナーを探すのはかなり難しそう。 アイデアマン、とびぬけた思考を持っている人でしょうか? 自分のアイデアを話してみて反応をうかがってみましょう。

8)ナビゲーター(アドバイスをくれる人)

ナビゲーター あなたが迷ったときに、アドバイスをくれる「メンター」的存在の友人のことです。 悩みを相談できる友人はいますか? 悩みは人に聞いてもらうと、自分の頭の中でスッキリしてしまうこともあるので、 悩みを打ち明けられる友人から探していきましょう。 あなたの話を親身に聞いてくれる存在がいるだけでありがたいと思いませんか? もし、相談できる人がいない人は、いっそ精神科の先生にかかってもいいんですよ。 私でよければ、聞きますが。

■ まとめ

友人とゲーム あなたの友人に当てはまる人はいましたか? 1人友人が複数にあてはまっている場合も大いにあります。 趣味を一緒に楽しんで、いつも褒めて応援してくれて、 悩んだときには相談してアドバイスをもらう。 調子がいいときも、悪いときもすぐに知らせ、 楽しい話の中からいいアイデアをもらう。 そんな友人がいる人は幸せですね。 あなたは友人のどんな存在になれていますか? 一緒に成長していける存在の友人はとても大切です。 良い人間関係を保つには「15日に1回」連絡を取るといいです。 「やっほ~!」と気軽な感じで連絡をとって、 友人といい関係を続けていきましょう。 ▶参考:人生を幸せにしてくれる「良い友人」の8タイプとは?