株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

キャンドゥがイオンにTOB

f:id:just_try:20211021102938j:image

2021/10/15(金)終値を見るとキャンドゥ(2698)が高騰している!

どうした!?と思ったら

 

イオンがキャンドゥを子会社に!?

  • 1回目のTOBを2700円
  • 2回目のTOBを2300円で行うというニュースが。

3年ほど前からNISAでガチホだったので8万円ほどの利益になりました!

TOBは宝くじに当たったみたいな感じ。

 

ですが、今回のTOBは2700円付近まであがりませんでした!なんで((((;゚Д゚)))))))??

 

2700円で買ったあとは2300円で買うという変な発表のせいですね。

 

私は10/20に2535円で売ったのですが、

もう、底は底!で売ってしまいました(>人<;)

 

翌日(本日)、10/21には少し上がっていますので。

いつも売る時は底値で売ってしまう。

これを分かっていてもも上がるのが我慢できずに売ってしまいます。

それならもっと上で判断しておけば、時間も利益も無駄にならなかったのに。

 

下がるのか、売れないのかという気持ちに耐えかねて売ってしまいました。

 

100株ホールダーなので

微々たる利益でしたが、あがるだろうと思って下がってきたときに売る判断をできていれば

1万円はプラスで取れていたので本当にメンタルが弱いです。

 

 

みずほ証券で株を持っている人は抽選でもTOBに応募すると2535円→2700円になるのですから、買う側は結構いい確率のギャンブル。

 

165円の差は大きい。

 

楽天証券でしか口座を持っていない場合TOBになるととてもめんどくさいです。

新たにみずほ証券の口座を開設しないといけない手間を考えると。

利益は減っても処分ですね。

 

というわけで、また負けました。。。

 

下がってきたら売るが鉄板!

また上がったら即買えばいい。

同じ銘柄を同じ口座で買ったら、按分されますが。

 

あー悔しい!!!!高い勉強代!!

 

キャンドゥは上場は続けるようで

2300円のTOBが終わったら買うか判断したいと思います。

5月権利の優待欲しいんだけどなぁ。

 

5月11月が権利でしたが、11月の末の権利まで待てないので売ってしまいました。

長期保有の優待がないので別にいいんですけどね。

 

イオンはダイソーが入っていますが、マックスバリュとかにキャンドゥを入れるのかな?

便利になるのでいいですが。

 

うちの近所のキャンドゥはマックスバリュとおなじ敷地に入っているので変わらないと思いますが。

イオンに入っているキャンドゥもあるけど。

連結子会社になるので、テナント料とか安くなるといいですね。

 

キャンドゥの幹部だけが2700で確実に買ってもらえるのいいなぁ。

個人のTOBは抽選ですからね。