株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

【English】英語力が皆無だった私の英語勉強法~英語が喋れるようになりたい!!~

8897066A-0728-4D75-8E81-FEF02B9F9862.jpeg

■ 英語が喋れるようになりたい!!

こんにちは、 私は以前、全く英語が喋れませんでした。 その状態でカナダにワーキングホリデーに行きました。 今では、海外旅行は個人手配でオプショナルツアーは 英語ツアーに申し込めるようになりました。 日本語対応ツアーでは倍の金額するんです。 同じツアーを英語で安く楽しめるようになりました。 「どうやって勉強したの?」と 聞かれることが多いのでシェアしたいと思います。 だれかのご参考になれば。
【目次】
■ 私の英語力は皆無だった。 
■ ワーキングホリデーでカナダに行くことになった! 
■ 図書館で英語の本を借りる! 
■ Youtubeで洋楽の日本語歌詞付きの動画をみる! 
■ スマホアプリで英語を勉強する 
■ まとめ 

■ 私の英語力は皆無だった。

私は商業高校出身なので、 ガッツリ英語!という授業はなく、 高校でも中学校の復習といった授業だったような気がします。 普通に授業出ていれば『全商英語3級』は軽く受かったのですが、 友人と5人でノリで受けた『全商英語2級』は リスニングが一切わからなかったという印象しかありません。 高校卒業後、就職したのですが、工場で専門職していたので英語の必要性は皆無。 世界中に工場がある大企業でしたが、 海外に行きたいなんて一切思っておりませんでした。 そして、年上の同期はどんどん海外に旅立っていきました。 私も「いつか、英語をしゃべるようになりたいな~」という具合。 その会社を退職してから、友人とハワイへ旅行に行きました(当時22歳)。 ハワイの人は『Hi』と書かかれたTシャツをみんな着ているんです。 友人に本気で、「ねえねえ、”Hi”ってどういう意味?」と聞いていました。 そして、その友人も「さぁ?ハワイって意味じゃない?」と言っていました(笑) ひどいです。ドン引きです(笑) ほんとに、喋るなんてほど遠い状態でした。 ハワイは日本語通じます。余裕でした。 そもそも、英語ってどうやって勉強すればいいかもわかりませんでしたし、 勉強ってなると、義務で楽しくないから、やらないですしね(笑)

■ ワーキングホリデーでカナダに行くことになった!

退職後、 フリーターとして色々している中で とっても沢山のご縁が繋がって、繋がって、 ワーキングホリデーに行くことになりました。 その時には『いつか、行きたいなぁ~、海外に住んでみたいなぁ』と 思うようになっていました。 なんか、思ってたら叶っちゃいました(笑) 前述したとおり、全く英語できません。 ワーホリに行くと決める数か月前、 仕事しているとき、たまに外国人のお客さんがいらっしゃるので 「”どこ出身ですか?”ってなんていうの?」と、同僚に聞いていました。 教えてもらって、外国人が来るたびに聞く。 私:「ウェーアー アー ユー フロム?」 客:「??(え?なんて?って顔)」 全然、聞き取ってもらえません(笑) 私:「フロム?」 客:「??(はぁ?って顔)」 フロムもダメなのか。 通じないなぁ。悲しい。 こんな状態だったのにワーホリに行くことになったから、 カナダへ渡航前の1か月で必死に勉強しました。 どうせやらないといけないから、日本にいるうちに必死に勉強しました。 勉強法はよくわかっていなかったですが、色々調べてがむしゃらに。

■ 図書館で英語の本を借りる!

無料で簡単にできるとこから。 図書館で面白そうな英語の本を何冊か借りました。

◆「ブースケとパンダの英語でスパイ大作戦

キャッチ―なストーリーで話が進められていきます。 私がとてもためになったと思う内容は ① 英語は恥ずかしがらず声に出して読みなさい  下手でも、日本語英語でも、発音最悪でも、棒読みでもいいからとりあえず声に出せ!  これができないと、なにも始まりません。 ② 身の回りで起きていることを英語で実況せよ!  これはめちゃくちゃ有効で、かなりトレーニングになる! ③中学1年で習う英単語450を覚えよう  基礎中の基礎です。  中学校英語が覚えられていれっば喋れるという話はよく聞きます。  そもそも単語しらないと話になりません。  そのときの私は一応、3分の2くらいは正解できていたと思います。

◆ 必ず話せる英会話入門

CD付きの本です。 なにもわからなかったので、全てのページをCD聞きながら ノートに書き写しました。写経です。 ルーズリーフ20枚に両面ぎっしり書きました。 手が腱鞘炎になるかと思いました。 でも、あんまり覚えてなかったと思います。 スマホで日常会話をかなりゆっくり読み上げてくれる有料アプリも買いました。 そのときは、聞いていてもまったく英語わからないので(笑) すごい!と思うほどの効果はなかったです。 英語を聞く(CD聞く)のは良かったかもですが。

必ず話せる英会話入門 (主婦の友ベストBOOKS)
必ず話せる英会話入門 (主婦の友ベストBOOKS)

■ Youtubeで洋楽の日本語歌詞付きの動画をみる!

◆ 洋楽アーティストの和訳を聴く 

日本語歌詞付きを作ってくれている親切な方がいます。 私はアヴリルビーンや、ワンダイレクション、テーラースイフトなど そのときは、洋楽は聴く習慣はなかったですが、 やっぱり、メロディに乗ると覚えやすいし、楽しいですね♪ 洋楽でお勉強!もやっぱり、ノートに歌詞を英語と日本語訳両方書きました。 好きな歌を見つけて、日本語訳を覚えるのは 音楽好きなら楽しくできるかと思います。

ELLEGARDENの曲を聴く  

日本人バンドでは、ELLEGARDENエルレガーデン)をおすすめします。 今年見事にエルレは復活しましたね。 ボーカルの細見さんは、めちゃくちゃ発音がきれいです。 真似すべき発音です。 『日本人は、日本人の英語が聞き取りやすい』と言われているので エルレの英語詞の曲の中からお好きな曲でやってみるのはいかがでしょう? 私は、一番好きな曲「No.13」(ナンバーサーティーン)からはじめました。 【和訳】No.13 / ELLEGARDEN 『BRING YOUR BOARD!!』「歌詞」

■ スマホアプリで英語を勉強する

スマホアプリです。 無料から有料から色々取りました。 結果、続いたのは「えいぽんたん」。 英単語をクイズ形式で出題してくれて、 経験値でキャラクターを育てるというアプリです。 有名なアルクの教材からでているので、TOEIC対策にもいいようです。 「英語発音攻略」、「新英語1」というアプリは課金しましたが、 私は、あんまり使いこなせなかったです。 続けてたら、ボキャブラリー(単語力)だけは増えたので、 日本人の友人から「語彙力はすごいよね!」と褒めてもらえました。 「語彙力は」(笑) でも、ボキャブラリーだけでは喋れないですから、バランスが大事です。 【Apple store続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまでGoogle play 英単語学習 えいぽんたん! TOEIC対策や英会話学習に最適

■ まとめ

土壇場に立たされたら、やるんです(笑) なにか、自分を「英語を勉強しないとヤバい!」という状況に置くことが一番大事かも(笑) 英語の勉強の仕方は紹介しましたが、 なにより大事なのは、必要性とモチベーション。 まず、あなたはなんで英語が必要なのか?ということを考えてみては? あとは、ご自身に合う勉強法で。というのが一番かと。 日本人スタッフがきめ細かいサポートをいたします、安心な留学をするなら【カナダジャーナル】