株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

【English】英語力皆無だった私の英語勉強法(中級編)

FF7427A2-01ED-4DA9-BCA0-7365BD2681D2.jpeg

■英語力皆無だった私の英語勉強法(中級編)

約1年間のワーホリカナダ生活も終わりを迎え帰国しました。 英語で短い簡単な文章は書けるようになったし、 ちょっぴりですが、何を言ってるか聞き取れるようになりました。 英語中級(Intermediate)です。 海外旅行にも個人手配で旅行費用も安く、 英語のオプショナルツアーに申し込めるようになりました。 目標達成です。 他にどんな勉強ををしたか、まとめたいと思います。 参考になれば幸いです。
【目次】
■ Youtubeで英語学習動画を見る 
■ Amazon Prime Videoで洋画、海外ドラマをみる 
■ 英語関連の本を読む 
■ まとめ 

■ Youtubeで英語学習動画を見る

Youtubeには色んな先生がいます。 私はワーホリ期間中働いている休みの日にはYoutubeで学習していました。 語学学校でいた先生もYoutubeに動画をあげていました(笑) 私のおすすめはレイニー先生! 大好きです♪ 最初の方へさかのぼると初歩からみれます。 みながら、パソコンで英文と和訳を打ち込んで覚えました。 今は私は洋楽のカバーなどを見たりしています。 口が慣れないと!ですからね。 レイニー先生の留学英語#204 Top of the world

■ Amazon Prime Videoで洋画、海外ドラマをみる

映画! 英語が少しわかると、単語のもつニュアンスがわかるので 断然おもしろいです。 昔は断然吹き替え派でしたが、 いまはもちろん英語の勉強も兼ねるので字幕でみます。 私が全くもって英語ができなかったときは、 勉強のために!と思い、「シャーロックホームズ」を借りてきて見ていましたが、 いつもいつの間にか寝てしまっていました。 分からないものって、よく眠れる(笑) オススメは、Friends(フレンズ)という海外ドラマ。 すごく人気で英語学習で検索しても色んなところで おすすめされていますが、見たら理由がわかりました。 シーズン10まである超大作なのですが、 おもしろすぎて 私は3ヶ月くらいかけて一気に見てしまいました。 会話が日常会話なので比較的簡単だし、 皮肉(ジョーク)がいっぱい入っていて楽しくみれちゃいました。 まず、1話でいいのでみてみてください。 「ロスの妻が実はレズでした。離婚することになった!」 という衝撃の始まり方をします(笑)

■ 英語関連の本を読む

かかせないのが、やっぱり本の存在。

◆「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」

ほんとにわかりやすいので、熟読するのをおすすめします。 英語でかいてあるのですが、比較的簡単な英単語が使われているので読めます。 初歩の文法まで書いてくれています。 物語として、シリーズ化されていて1~6まであります。 私もそろそろ読み直そうかなぁ。 古い本なので、中古しかかいですね。 いい本なんですよ♪

◆ 難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください! スティーブ・ソレイシィ/著 大橋弘祐/著

ネイティブの外国人の方が教える、英語の本です。 スティーブ・ソレイシィ先生は本もいっぱい出してる有名なお方。 え!?英語ってこんな簡単なの!?と思えます。 お金の話も出していて、わかりやすくてオススメ。

◆ 英語学習法の本 堀江貴文さん(ホリエモン)とDaiGoさん

・英語の多動力 世界でビジネスするホリエモンの英語術 ・科学的に正しい英語勉強法 こちらは、英語の学習方法の本です。 それぞれの英語学習法がかかれているので、参考にされてみてはいかがでしょう?

■ まとめ

英語学習は結局は「英語学習にそそぐ時間と努力」だと思います。 ビッグファットキャットは猫がかわいくて、 主人公のエドがどうなるのか気にって続きを読んでるうちに 少し読めるようになっていました(読める気になっていました)。 フレンズもずっと見ているうちに、耳鳴りが英語に(笑) こういった「自分でもできた!」という感覚を積み重ねるのも大事なのです。 先ほど紹介したスティーブ・ソレイシィ先生の本、 「英会話ペラペラビジネス100 ビジネス・コミュニケーションを成功させる知的な大人」 で勉強しようと思います。(積読中)

日本人スタッフがきめ細かいサポートをいたします、安心な留学をするなら【カナダジャーナル】