株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

【冷え対策】足首を温める効果&しまむらでレッグウォーマー選び

F68FA6E8-B467-4A4B-B161-B8A5EF8705FA.jpeg 冷え対策にレッグウォーマーは使ってますか? 足首をあたためるとどんな良い効果があるのか見ていきましょう! 冬、冷える。 ・朝晩台所で寒い ・オフィスでの冷えが気になる ・寝るときに寒い など、冷えのお悩みは沢山あると思います。 「冷えは万病のもと」なんて言われたりもします。 便秘や肩こり、むくみ、不眠、免疫力を低下させるとも言われています。
足冷えを放置して血の巡りが悪くなると、 手足の冷えや月経痛など婦人科系の症状がおこります。 肌荒れ、めまいや頭痛、耳鳴りのほか食欲不振や吐き気、不眠、イライラなど、 自律神経の働きを乱し、体の活力を落として全身の不調の原因になります。 引用:足冷え対策に、くるぶし温めアイテム

 Sponsored Link 

■ 足首を温める効果とは?

fashion_leg_warmer.png 足首を温める方法はマッサージ、足湯、レッグウォーマー等があります。 効果は ①血行が良くなる!(代謝UPで痩せやすくなる!月経トラブル解消) ②肌荒れが解消(美肌に♪) ③寝つきも良くなる など、血行がよくなることの効果は計り知れません。

■ 寝るときに靴下を履いていませんか?実はレッグウォーマーが最適

良質な睡眠を取ることに置いても足首を冷やさないことが大切です。 足首は熱を産生する筋腹(筋肉の中心にある膨れ上がったところ)がないので 一旦冷えると温まりにくいと言われています。 寝ている間は足の裏から汗をかいて放熱し、体温を調節しています。 靴下を履いていると足の裏を覆ってしまい汗をかいても気化熱が生じなくなってしまいます。 そこで、最適なのがレッグウォーマーです。 もしくは、足底だけ切った靴下でも代用可能です。 (夏でも足首は冷えるので、寝る前に足首を温めるのが良い) 足首を温めて眠ることは、脚のむくみやそこから派生するいびき、睡眠時無呼吸症候群を防ぐためにも重要です。 ▶参考書籍:あなたの人生を変える睡眠の法則 朝昼夕3つのことを心がければOK! [ 菅原洋平 ] ▶参考コラム:毎日を充実させる睡眠の法則⑨足首を温めてぐっすり眠る

レッグウォーマーを探しにしまむらへ(しまパト)

インターネットで気軽に探すのもいいのですが、身に着けるものは自分の目で見て、触って納得して買いたい! そこで、近所のしまむらへ行きました。 レッグウォーマー選び1 ちょうど年末のセールで30%オフ レッグウォーマー選び2 ・裏ボア ・アンゴラ混裏起毛 ・裏シャギー ・二重編み レッグウォーマー選び3 ・ミズノ ダウンレッグウォーマー ・裏シャギー ・ふわふわ ・ふわふわ レッグウォーマー選び4 なんとも、色んな種類が出ていました。 今回の私の使用用途は ・普段使い:家でいるとき、少し買い物に出るとき、寝るとき ・かさ張らずコンパクトで、長く使えそうで、できれば綿(化学繊維以外) 裏ボアはちょっと寝るときには分厚すぎるし、ズボンの中に潜ませるには分厚い。 ダウンレッグウォーマーは釣りや真冬に外でアクティビティ用でしょう! ということで選考落ち。 残りの候補者の中から触り心地と見た目で 「二重編み」と「アンゴラ混」が最終決戦。

◆ レッグウォーマーの素材で比べよう

同じようなパッケージですが、会社は違うみたいです。

【二重編み内側シルク混】岡本株式会社

素材内側:綿・シルク・ポリエステル 素材外側:アクリル・ポリエステル

アンゴラ混】株式会社ワカバ

素材:レーヨン、アクリル、毛、その他 ちょっとアンゴラさん(アンゴラアンゴラウサギの毛だそう。)はかゆくなりそうという イメージで二重編みを購入することにしました。 長さは、ふくらはぎまで覆える長い方がいいので40㎝にしました。 580円(税込)がセールの30%オフでなんと!400円♪ しまむらさん、いつもありがとうございます。 20cmは380円(税込)でした。さすがしまむらさん安い。

【補足:素材特徴】

アンゴラ:繊維が細く、保温性に優れている。冬に厚着して汗をかいても、発散してくれる。 ☆シルク(絹):豊かな吸放湿性、保温性。着心地がいい。絹タンパク質の機能の解明が進み、美容や健康にもよい。 ☆綿:汗を発散するので涼しい通気性も良いが実は保温性にも優れている シルク混2重レッグウォーマーは楽天市場でも、そこそこ安いかったです♪

しまむらで買ったレッグウォーマーを履いてみる

レッグウォーマーを履く 以前は友人からギフトでもらったレッグウォーマーをしていたのですが、 やはり新しいものはいいですね♪ 下がってこないし、あったかくてかなりいいかんじです。 レッグウォーマーを履く2 内側が数年前に流行った冷え取り靴下(重ね履き)のシルクの素材とよく似ています。 とてもいい感じなので同じ種類を買い増し予定です。

 Sponsored Link 

■ しまパト ふわふわ腹巻き&ふわふわパンツ編(腹巻と毛糸のパンツ)

しまむら腹巻 おまけです。 あったかグッズの腹巻も調査してきました。 おなかも冷やすのはよくないですよね。 ・ディズニー(ミッキー、トイストーリー、くまのプーさん、モンスターズインク) ・マイメロディスヌーピー ・キティちゃん ・earth music & ecology など すべて980円でした。 私はパンツタイプより、暑くなったら脱げるように腹巻を愛用しております。 薄さでいうと、スヌーピーマイメロちゃんだったのでスヌーピーかなと検討中。

■ まとめ

冷えは万病のもと!! あったかグッズ(レッグウォーマーや腹巻)を活用して 血行をよくし、健康に冬を乗り越えましょう♪ 寝るときは靴下ではなく!レッグウォーマー♪試してみてくださいね。

Sponsored Link