株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

効果絶大!?「エクスプレッシブライティング」のススメ

■ まず、エクスプレッシブライティングってなに? エクスプレッシブライティングとは、自分の感情を紙に書きだすことによって、不安を解消するテクニックです。 自分の中にある、小さな悩み(不安)、イライラなどの感情を紙に書くことで、スッキリし快眠に導くことができます。 ストレス解消のテクニックでもあります。 ■ どんなときにエクスプレッシブライティングを使うか? ・イライラして眠れないとき ・プレゼンの前に緊張しているとき ・面接前に緊張しているとき 兎に角、緊張・不安だ!と感じたときは、 「どうしよう、どうしよう」そんなこと言っていても何も変わりません。 「手のひらに人」を書いている場合でもありません。 紙に、自分の感情を書き出しましょう。 紙がない、そんなときは、スマホのメモ帳機能でもいいんです。 自分の感情を外に出すことが大事です。自分で感情を見るのです。不思議とスッキリしてきます。 ■ DaiGoさんおススメの方法は? 一日の終わりにグーグルスケジュールに、悩み事を書く。 ずっと続けていると、「1年前の今日ってどんなことで悩んでいたんだろう?」 みてみると、思い出せないレベルの悩み。 日々の悩みって、大したことないんだ!と思えるようになる。 ■ 「不安=期待」 あなたの中にある「不安」という感情は、言い換えれば「期待」です。 感情は言い換えることが出来るのです。 「期待があって、わくわくしている!だけど、一方では不安もある。」 ひとり旅に行くときなんか、そうですね。 旅行は楽しみだけど、本当に一人で大丈夫だろうか? こんな感じに。 ■ 今日のまとめの3ワード「エクスプレッシブライティング」 ・不安 ・書く ・スッキリ エクスプレッシブライティングで、不安解消してメンタルを安定させましょう。