株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

【文化の日】本のリサイクル市と本の修理屋さんに行ってみた!

文化の日(11/3)にやっていました。
図書館の本のリサイクル市にいってきました。

■ 図書館で本を借りよう!

図書館は市民が本を無料で借りられますね。とてもいい本があります。
そして、読みたい本はリクエストができますのでよくリクエストさせてもらっています。
イオンの本屋さんは椅子と机もあります。
いくらでも本はタダで読めるのです。
でも、いい本は買おうね!!
絶対持ってた方がいい本は買おう。

■ 11月3日(祝)文化の日の「本のリサイクル市」

図書館に2週間に1度は行くので、知ることが出来ました。
寄与本や古い本、雑誌を
一人10冊まで頂けるとのこと。
初めて行ったので
ワクワク!
リサイクル市って何?
買うの?もらえるの?なに?って感じでした。
無料でいただけます。ほんとに有難い。
朝の10時からですが15分前に整理券を配る。
20分前にいくと、37人目でした。
いい本は確保できそうな番号です。
10時になるのを待って
整理券の番号順に入場していきます。
私の37番も呼ばれ、入場。
寄与本のところで
ホリエモンこと堀江貴文さんの本
苫米地さんに本
池上彰さんの経済の本
もしドラ(最近、映画みたのよ)
あとは韓国語とフランス語と英語の本2冊。
合計10冊をいただきました。
雑誌はご年配の方が料理の本とか貰ってましたね。
いわゆる、レンタルアップはそんなにきれいな感じはなかったです。
寄与本はキレイなので、有難いです。
市のマークも入ってません。
存分に読ませて頂きます(๑>◡<๑)
MAX10冊まで選んで、
リサイクル市の会場から出るときに、
いただいた枚数を記入します。
私の前のチェックを受けているおじいちゃんは
なんと、12冊持って帰ろうとしていました。
認知症のフリをしているのでしょうか?
セコイです(笑)
あの、リサイクル市の初日の朝の会なので
まだまだ人は来るんです。
本との出会いを待っている人がいるんです。
決められた10冊と縁を結ばれればいいのに。
なんとも、あざとい(笑)
もちろん、2冊減らされてました。

■ 「本の修理屋さん」体験に参加してみた!

本の修理ってなに?
どんなのかな?と覗いてみたら、
「やる?」とボランティアのおじさんに声をかけて貰ったので
優しさを素直に受け取りました(^^)
本の修理屋さんは、
本の中の書き込みや、ページの破れ、本の背中から剥がれてしまったページを修理しているそう。
ボランティアで毎週木曜に活動しているそうです。
図書館で
・借りた本には、書き込まないでください。
ボランティアさんが消してくれています。
・ページが破れてもセロテープで貼らないでください。
セロテープは劣化するとパリパリになるので。
溶剤でセロテープを剥がして、専用のシールを貼ります。
ボランティアのおじさんと、楽しくお喋りしながら3冊ほど修理させてもらいました。
本の背中から外れるくらい読み込まれた本は幸せだろうなぁ。

■ さいごに

本でリサイクル市では、無料で本がいただけるのでありがたいです。いただいてきた本は2日間で3冊読みました☆
いい本と出会えました♪
みなさまも、本のリサイクル市があるときは行ってみてはいかがでしょうか? 貰った本の一部を紹介しておきます。