株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

不調の原因は炎症のせい「最高の体調」を手に入れるためやるべきことは?

【最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ 】 1章:文明病 2章:炎症編 3章:腸 4章:環境(自然・友人) 5章:ストレス 6章:価値 7章:死 8章:遊び
現代人の身体の不調は、昔にくらべて「〇〇すぎる」ことが原因である。 というアプローチに、とても驚くと同時に納得しました。 ○○すぎることで体内が「炎症」を起こしているそうです。

■昔に比べて多すぎる、少なすぎる、新しすぎるとは?

木の実を拾う原始人のイラスト 原始時代と比べて、多すぎるものはなんでしょうか? 少なすぎるものは?昔にはなくて今にあるもの、新しすぎるものは?

◆多すぎるもの

摂取カロリー ・精製穀物 ・アルコール ・オメガ6脂肪酸 ・塩分 ・乳製品 ・飽和脂肪酸満腹感 ・食事のバリエーション ・人口密度 ・衛生設備 ・人生の価値観

◆ 少なすぎるもの

有酸素運動 ・筋肉を使う運動 ・睡眠空腹感 ・ビタミン ・ミネラル ・食物繊維 ・タンパク質 ・オメガ3脂肪酸自然とのふれあい ・有益なバクテリアとの接触 ・太陽光の摂取量 ・深い対人コミュニケーション ・他人への貢献

◆ 新しすぎるもの

加工食品トランス脂肪酸 ・果糖ブドウ糖液糖 ・公害 ・人工照明 ・デジタルデバイス ・インターネット ・慢性的なストレス ・化学物質 ・重金属 ・処方薬 ・抗生物質 ・孤独 ・仕事へのプレッシャー 私たち、祖先は原始時代を生き抜いてきました。 原始時代と比べて、現代はなにかが「過ぎる」。 この「過ぎる」現象を、私たちの体は対応しきれていないのです。 上記リストの「少なすぎるもの」を積極的に増やしていくことが 不調から抜け出す第一歩になるでしょう。 私は、メンタリストDaiGoさんのリサーチャーパレオな男さんこと鈴木祐に出会ってから とても、健康に気を使うようになりました。 人生のMAX体重から運動なしで5キロ痩せました。 痩せない痩せない!って言ってる人! 食事ですよ(笑)

■ 私がMAX体重から運動なしで5キロ痩せるのにしたこと

ウエストがゆるい服を着る女性のイラスト(ダイエット後) 具体的には、冷凍ブルーベリー(食物繊維)を摂取&お菓子を買わないようにし、食事を改善しました。(たまに買うけど) 運動せずとも、最初の2か月で、2キロ以上減量できました。 今まで、お菓子やめよう、痩せよう!としたのですが、全然できなかったのに なにこの変わりよう?と思いました。 「ただ単に、摂取カロリーの問題」 こんな簡単なことだったんだ!?笑っちゃいますね。

■ 生活習慣改善は何からすればいいの?

睡眠、食事、運動の順で改善するのがいいです。 一気にやる必要もなくまず、手が付けやすいものからやればいいと思います。 睡眠についてはこちらが参考になるかと。 ▶低血圧でも朝スッキリ起きられるようになった10個の習慣

■ 鈴木祐さん著の本

超ストレス解消法は100個のストレス解消法が書かれていてとても面白い本でした。 最高の体調とのこの2冊は必読です。 メンタリストDaiGoさんも帯を書いています。