株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

良い眠りのためのGUのパジャマはプチプラコスパ最高

GUパジャマ選びTOP.jpg いい睡眠のためには普段の過ごし方も大事なんですが、 身に付けるパジャマの素材も大切なんです。 以前、睡眠博士からの講習「ポリエステルはビニール袋を着てるのと一緒」と言われ 度肝を抜かれたのです。 それからはできるだけ、 天然素材の綿(コットン)素材のパジャマを着て心地よく眠りたい♪と思うようになりまして。 GUに綿素材のパジャマが売っていてコスパがいい!との情報を得ました。 私はユニクロ愛用者なのでGUには殆ど行かなかったのですが、 いい睡眠のために!早速見に行きました♪

■ GUでパジャマ探し!その1「サテン」

GUパジャマ探し NEWARRIVAL2019.01.jpeg パジャマコーナーがドン!とありました。 NEW ARRIVALは新作コーナーです。 かわいらしいデザインのパジャマが一番売れそうな場所に陳列してあります。 単色シンプルなデザインではなく、かわいいワンちゃん(プードル)とサクランボの柄があります♪ 素材を見てみましょう。 GUパジャマ探し PORI100.jpeg
<<商品タグ>> WOMENパジャマ(長袖)(サテン)(プードル) ポリエステル100%(上下共) 2,490円+税
あ、これが噂の「サテン」ですか! なんか、良さそうなイメージがありますよね、「サテン」って。

■ サテン素材とは?

「サテン」という言葉は生地の織り方の種類であり、絹やポリエステル、ナイロンなどが原料となります。 サテンは、傷つきやすく吸水性などもあまりありません。 しかし、光沢があって滑らかな肌触りなのでコートなどの裏地に使われたりします。 裏地が滑らかな肌触りである方がコートやジャケットなどの脱ぎ着がしやすいためです。 それに、サテンはちょっと華やかな雰囲気がありますから、 パーティー用のドレスなどを作るのに使われることもあります。 引用:サテン素材ってどんな素材?
サテンは生地の織り方であって、素材ではない!!!(笑) あぶない!騙されるところだった!!! 『サテンは傷つきやすく吸水性などもあまりありません』ということで、 当ブログの『良質な睡眠を取るためのパジャマ素材』としてはオススメといえません。

■ GUでパジャマ探し!その2「光沢ありサテン」

GUパジャマ探し LEFT.jpeg 新作コーナーからひだりに行くとさらにパジャマがありました。 GUパジャマ探し 光沢サテン.jpeg
<<商品タグ>> WOMENパジャマ(長袖)(サテン)(ハート) ポリエステル100%(上下共) 2,490円+税
こちらは光沢があり、よさそうな素材!と思ったのですがタグをみると サテンで素材はポリエステル100%でした。 小さいハートなので一見水玉にもみえてデザインはかわいいですね♪

■ GUでパジャマ探し!その3「綿混素材」

GUパジャマ探し 光沢無地ハート.jpeg ほんとパジャマいっぱいデザインがあるな、 カラーバリエーションがすごい。 このパジャマは?綿かい?とタグをみてみる。 GUパジャマ探し 綿レーヨンパジャマ.jpeg
<<商品タグ>> WOMENパジャマ(長袖)(ハート) 綿:57% レーヨン:43%(上下共) 2,490円+税
こちはらコットン混で作られたパジャマでした。

■ GUのコットンパジャマはどこだ!?

ちょっと!ポリエステルばっかりじゃないの!綿混もあったけど、 どこに綿100%素材のパジャマがあるの!??と思っていいたところついに見つけました。 GUパジャマ探し コットン.jpeg 私がいったGUの店舗では、この2デザインです。 まぁまぁ、着たいデザインか?と思えばNOだが、 コットンならきてもいい、コットンだから着るのだ。 GUパジャマ探し コットン素材のGUパジャマ.jpeg
<<商品タグ>> WOMENパジャマ(長袖)(ストライプA) 綿100% 2,490円+税
私が探していた、GUさんのコットンパジャマはこれです!!

■ 冬のパジャマはもこもこでしょう!

GUパジャマ探し もこもこポリエステル.jpeg さらに、店内奥をすすむともこもこのパジャマがセールになっていました。 いかにも、もこもこしていてあったかそうですよね。 あったかいのは確かでしょう。 GUパジャマ探し もこもこパジャマ.jpeg お約束の素材チェック(タグチェック)をします。
<<商品タグ>> WOMENマシュマロフィールラウンジセット(長袖)(ハート) ポリエステル100%(上下共) SALE 1,490円+税
ラウンジセットなのでこちらは パジャマではなく、ルームウェアとしての商品なのですね。 ちなみにユニクロでもパジャマをみたんですが、 私がいいなと思ったデザインのパジャマは「綿とレーヨン」が入っている素材なんです。 GUは安くて、綿100%♪ 値段もばらつきなくていいですね♪

■ まとめ

睡眠は人生の3分の1です。 その「人生の3分の1の時間」着ているパジャマは良い素材を着たいものです。 今回はGUのコスパがいい!綿100%素材パジャマを確認してきました。 2デザインで生地は思ったほど薄くなくて感心しました。 指を透かしてみても透けない生地の厚さがありました。 綿100%で作られているパジャマとしては、コスパはかなり高いと思います!! ポリエステル素材の物は睡眠中に大量にかく汗を吸収しません。 汗はポリエステル素材の繊維の間に入ることはあるそうなのですが、 綿みたいに吸収はしないので気持ち悪くなってしまいます。 心地よく眠りたい人は、『ポリエステル素材から綿素材に変える』となにかかわるかも?!? GUの次は、無印良品さんのパジャマについて書いています。 無印さんでパジャマを購入しました♪ 「いい睡眠」に興味が出た方はこちらの記事も参考になさってくだされば幸いです。 過去記事:睡眠博士がすすめる良い寝具♪