株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

目と脳の健康成分「ルティン」の効果と多く含む食品まとめました!

iherb lutein top.jpg iHerbでルティンのサプリメントを購入しました♪ ルティンは目老化を防止してくれたり、脳機能も向上させるといわれているそうです。

■ ルティンとは?

ルテインとは、「カロテノイド」という栄養素の一種で、 抗酸化作用を持つ黄色の天然色素です。 マリーゴールドなどの黄色の花弁やほうれん草、 にんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜、植物の緑葉に多く含まれており、 目の老化を引き起こす活性酸素を抑えたり、 テレビや携帯電話などから発せられる有害な青色の光(ブルーライト)などを吸収し、 目を守る働きをしています。 ▶引用:わかさ生活

■ ルティンは目を守ってくれる成分

hiyake_sunglass.png ルティンは「天然サングラス」とも言われ、目を守る働きをしてくれています。 目の網膜や脳機能に関与すると言われています。 ルティンは、コントラストを高めてくれる働きがあるため、物がはっきりみえるようになる! ぼやけないということで、加齢とともに積極的に摂取したい成分であります。 ルティンと一緒にとると相性がいいのは、 ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」と「ゼアキサンチン」という成分です。 だからよく、目のサプリメントはブルーベリーとルティンなんですね♪

◆ ルティンの摂取量の目安は?

1日あたり10mg以上のルティンを摂取するといいと言われています。 ルティンは体内で作られない栄養素なので、野菜やサプリメントから摂取することになります。
【 ルティンが摂れる野菜 】 ・ほうれん草 ・ブロッコリー ・かぼちゃ ・にんじん ・パプリカ(黄色)  など、緑黄色野菜に含まれています。
ルティンのサプリメントは植物のマリーゴールド(キク科)から抽出されているそうです。 マリーゴールド花言葉は「予言」「勇者」「健康」

■ iHerbで購入した「ルティン」のサプリメント

ルティン.jpg アイハーブでルティンのサプリメントを購入しました! ルティン+相性のいい「ゼアキサンチン」のサプリメントです。 ルティンはマリーゴールドに多く含まれている成分だそうで、パッケージにも描かれています。 錠剤でのみやすいです。寝る前に1粒飲んでいます。 目薬も寝る前にさして、リップもぬって就寝。という流れです。 以前より、DHCや小林製薬のブルーベリーのサプリメントを摂取していましたが、あまり効いてる感がなくやめていました。 「脳機能が高まる!」という事を知って、目にもいいし、このルティンを飲むことにしました。 安いです。 2か月分(60粒/1日1粒)で約1000円かなりコスト的にも助かります。

■ まとめ

ルティンは抗酸化作用が高い天然色素です。 目の網膜(視力)や脳の機能を高めてくれます。 野菜からとるのが難しい方は1日1粒飲んで、視界スッキリ!脳スッキリ!で暮らしましょう! ドライアイも大敵です。 冬はしっかり湿度管理して加湿器で40%~60%に湿度を保つことをお勧めします。 かなり楽になりました♪
■ アイハーブで注文したい人はこちらの記事も。 紹介コードを入力すると5%オフになって、買い物しても5%キャッシュバックポイントがありますよ♪ ▶ iHerb(アイハーブ)で健康のためにサプリメント等を個人輸入してみました! 
ルティン.jpgJarrow Formulas, ルテイン, 20 mg, ソフトジェル 60 粒 パレオな男さんがおすすめされていたので、安心して飲んでいます。
目についての関連記事 【ドライアイは目を傷つけることもある】ドライアイの最大の対策は加湿だった!?簡単にできる3つのドライアイ対策といい目薬を紹介♪ 【湿度の話 目に見えない湿度だからこそ、湿度管理は大切です】乾燥対策!暖房と加湿器の併用で省エネ♪冬を健康に乗り越える方法