株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

自分の強みを知る「ストレングス・ファインダー2.0」の強み診断テスト受けてみた!

DD079E30-2C8B-4E37-BAFD-00039C6FB80C.jpeg ストレングスファインダーとは、自分の強みを知って、そこを伸ばしていこうよというお話です。 自己肯定も高まり、自信が持てますよ♪

■ 強みの無知 ストレングスブラインドネス

ストレングスブラインドネスとは、自分の強みを知らないということです。 自分の強みを知らず、前がみえなくなって、 何をすればいいのかわからない状態のことを言います。 強みを活かした仕事ができていますか? 自分の強みを知らないと、自信が持てずいつも不安になっていまいます。 自分の強みがわかっていないと、 「周りの人の賞賛のみで判断してしまう。」 その、周りの人の賞賛がなくなったら? 自信が持てなくなってしまいますね。

■ 自分の強みを3つみつけよう!

あなたが得意なことはなんですか? すぐ思い浮かぶ方、凄いですね。 自分ではわからないという方は、 周りの人に聞いてみるのもいいですね♪ 私の場合は、同僚に 「教えるの上手ですね、そういう仕事したらいいのに。」と言われて、 「え!?そうなんだ!」と逆に教えてもらいました。 おかげで一度、インストラクターの仕事をしました(笑) 私自身教えるのが好きです。

■ 無料のVIA強みテストをやってみた!

こちらは無料で診断できます。 メールアドレスを登録しなければなりませんが、 日本語で受けることが出来ます。 ▶VIA CHARACTER 「VIA強みテスト」

◆ VIA強みテスト、無料診断を受けてみた!

VIATOP.JPG 右上の「 Register /レジスター(登録) 」から登録してください。 via3.JPG VIA調査結果:24の強みランクリストは無料です。 VIA ME!:あなたの強みを掘り下げる20ドル VIA PRO:強みについての詳細レビュー40ドル 私は無料まで利用しました。

◆ 私のVIA強みテスト診断の結果

via.JPG 好奇心、感謝、判定、親切、ユーモア ほうほう、なかなかいいのが出た(笑) 問題数が多いので余裕のあるときにやってくださいね。

■ 強みを活かす!あなたを特徴づける強みをみつけたら?

強みは慣れると、遣り甲斐を感じなくなる。 人は「順応(じゅんのう)という、慣れる能力」があります。 楽しい事にも慣れるし、しんどいことにも慣れます。 楽しいことに慣れるスピードは、しんどいことより早いです。 すぐつまんなくなってしまいます。 だから、 強みは「新しいことに使おう!」「日常的につかおう」 新しいことに使うようにすると、慣れを防止します。 新しいことにチャレンジすると、自分は色んな事が出来ることに気付いて自信(自己肯定感)がついてきます。

■ トム・ラス「ストレングス・ファインダー2.0」さあ、じぶんの才能に目覚めよう 新版

トム・ラス(TOM RATH)さんの本です。 ストレングス・ファインダーはアメリカのアマゾンの年間ベストセラー1位を取っている本です。 「才能を隠してはならない。それは、使うためにつくられたものだ。 日陰に置かれた日時計にいったい何の意味があるだろう」(ベンジャミン・フランクリン)
「強みの活かし方」が資質ごとにわかる。待望の新版、ついに登場! 皆さんは毎日、自分の強みを使うチャンスがあるだろうか。 おそらくないだろう。多くの場合、才能は未開発のままだ。 ゆりかごから職場まで、私たちは強みを伸ばすよりも 欠点を直すために多くの時間を割いている。 人が才能や強みなど「その人の良いところ」を見出すには、 まず、それらについて自分自身やまわりの人たちに 説明できるように「言語化」する必要がある。 2001年に出版し、人々が持つ「34の資質」を明らかにした 『さあ、才能に目覚めよう』は国内で累計50万部のベストセラーとなり、 世界中で話題となった。 あなたの強みを「見える化」してくれるツール 〈ストレングス・ファインダー〉を使って 「トップ5の資質」を発見した人の数はいまや数百万人に及ぶ。 資質や才能はダイヤモンドの原石であり、 それを活かしてこそ、 光り輝くダイヤモンド、すなわち強みとなる。 引用:本紹介

■ 「ストレングスファインダー2.0」WEBテスト受けてみた!

B11A8A51-F8C5-4773-B1E8-6BA8ADB48B44.jpeg DaiGoさんの配信でおすすめされていたので新品で本を購入しました。 本は2000円くらいです。 中古はアクセスコード使われていることがほとんどだと思います。 テストを受けたい方は必ず、新品で買ってください。 ストレングスファインダー2.0 WEBテストURL sf (2).JPG WEBページにアクセスします。 sf (3).JPG 本に書いてあるアクセスコードを入力します。 sf (4).JPG 登録します。 sf (9).JPG テストは制限時間があって1問につき20秒です。 直感で答えようということですね。 いくつかタイムオーバーしてしまいました(笑) sf (10).JPG TOP5まで出てきました。 残りの下位は更に課金が必要なようです。 sf (1).JPG 本に解説があるので、付箋を貼りました。 活かすために何回も、何十回も読みたいと思います。 本には、強みを活かすために、どう行動すべきか? 周りの人を観察して、その強みを持っている人に対してはどう接するべきか? ということが書かれています。

■ まとめ 

あなたは自分の強みを把握できましたか? 自分の強みを把握して、活かす。 そして、自信!自己肯定感を高めましょう♪ 仕事で活かすには「ジョブクラフティングで仕事を楽しくしよう。」 一番最初に紹介したVIA強みテストは無料ですので、気軽に試せますよ♪ トムラスさんの本にも書いてありますが、 資質や才能はダイヤモンドの原石であり、 それを活かしてこそ、 光り輝くダイヤモンド、すなわち強みとなる。」 強みは活かしてこそです。 強みが気づいてくれるのを待っていますよ♪ ▶参考:自分を好きになるための自己肯定感の科学/メンタリストDaiGo ▶関連記事:「ジョブクラフティング」仕事を楽しくする技術ってどんな方法?