株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

おふろの防カビしてますか?カビが生えない画期的なアイテム

6A89CA89-A6A4-4CDF-AE51-4E6A08BDAD10.jpeg

新年に向けて、お風呂のお掃除。 といっても、いつも、2か月に1回の防カビくん煙剤をするのですが 古くなったバスマットと、なかなか汚れが取れないお風呂のふたを新調しにホームセンターへ買い物へ行きました。

■ホームセンターにお買い物♪DCMダイキ

近所のDCMダイキへ向かいます。

◆お風呂の防カビ!やってますか?防カビくん煙剤

daiki_boukabi.jpeg ・フローラルの香り ・せっけんの香り ・消臭ミントの香り の3種類のラインナップがあります。

私はミントを愛用しております。 2か月の1回ペース(2か月はすぎてカビがでたらのペース)で利用します。

2か月すぎたらカビが出てきますのでカビキラーをして、防カビくんをやっています。 2か月経つ前にやるのがいいと思います。

防カビくんを知って使うようになってから、 格段にお風呂掃除が楽になりました。 防カビグッズを使ってない方は是非おためしあれ♪

◆ 引っ掛けるタイプのおふろの防カビ除菌

daiki_boukabi2.jpeg

引っ掛けるだけなので簡単でいいですよね。 防カビくんとコストはさほど変わらないので、防カビくんが1か月たったあたりから使おうかと計画中。 同じ2か月なので、引っ掛けるところを作ってみたいと思います。 ただ、懸念点はニオイですね。防カビくんなら2日間くらいは(ミントが)においますが気になりません。

◆ お風呂用ブラシ

12C45883-FD40-4BD3-8631-731513C5E767.jpeg ふわふわブラシは水だけで掃除できるそうです。 試してみようと思って購入しました。

コーナンでも売っていたのですが、 ダイキのブラシは伸縮できて、アタッチメントも取り替えることができるのでダイキで購入しました。 新年にむけて、掃除用具もあたらしくしましょう。

■ ホームセンターコーナンへ移動

お風呂の中で使うマットがダイキにはお目当てがなかったので、コーナンに向かいました。

◆ シャッター式お風呂のふた

E610D469-7B10-46EB-82C6-87032B13BC7B.jpeg

お風呂のふたが安かったのでこの際新しくしよう!ということで購入。 70x100サイズで1280円+税でした。 防カビ使用だそうで、防カビくん煙剤するけど、安心です。

◆ バスマット

コーナンブランドのLIFELEX498円+税でした。 広告の品ですので、Amazonで買うより安かったです。

◆ 足湯用バケツ

C215A219-FD2F-44F5-8545-6320BC6023C5.jpeg

足湯したい人におすすめ、リラックス足湯 1,280円+税

足湯は冷え性解消に♪ 足湯は手軽に血行をよくすることが出来るのでおすすめです。 コンパクトな足湯バケツもあります。

■ 新年に向けて新しくしたお風呂グッズ

EF7DD8A4-A8FA-43B1-B9C8-6745C60228B5.jpeg

お掃除ブラシは思った以上に毛がぎっしりでふわふわでした! 本当に水だけでとれるのかは、また追記したいと思います♪ 新しいものと一緒に新しい気持ちで迎えたいですね♪ キリがいいので買い替え決心も付きやすいです。

お風呂は防カビ剤でお掃除が各段に楽になります。

■ おふろの大掃除!(追記2018/12/28)

お掃除の日が来ました! 2A0ED3AC-E679-4DEC-B97D-31662C3384D0.jpeg ・風呂釜掃除(バスタブにお湯が必要) ・ウタマロクリーナー(バスタブ掃除や、鏡掃除に) ・防カビくん煙剤♪(防カビします。) 風呂釜かなり簡単です(3~4か月に1回)。 ウタマロさんでバスタブを掃除♪ 初めて使ってみたのですが、水垢がなくなりかなりピカピカに♪ お風呂の壁はカビハイターでお掃除しました。 E4D08115-F930-4A8B-B9A4-2554908AA2DF.jpeg DCMダイキで買ったブラシはかなりいい感じでした♪ 硬い毛のデッキブラシだと、 壁をこするとき、自分に洗剤(カビとり)が飛んでくるんですよね。 壁用ではないから飛んでくるのは当たり前ですが(笑) DMCダイキのこのブラシはかなり使いやすかったです♪ 毛がぎっしりついているので、ぬれてもションボリしませんでした。 最後は防カビくん♪ お風呂のフタと、バスマットは新調したため 掃除しなくていいので今回はかなり楽。 97DB220D-BD0D-46B4-A631-941D74CBA47F.jpeg 水を入れるのは少しでいいです。 1C9CC82B-5649-4A08-8057-27C7F088B959.jpeg このくらい。みえますかね? CD0FB0AC-682B-4E61-8EE1-F98CC7FEE513.jpeg イラストが描いてあるので上下は間違いにくいですね♪ 376DDB70-BCE9-4ED5-86FD-E43EB0D67566.jpeg

5~10秒で煙がでてくるので、確認したら90分以上放置します。 90分たったら、30分以上換気。 たったこれだけで、2か月カビ抑制されます。 お風呂掃除の時短と考えてもかなり安いです。