株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

バレンタインに健康思考のチョコレートブラウニー作りませんか?

brownie_top.jpg 2月14日はバレンタイン! 今は友チョコ(感謝チョコ)が主流な気がしますが、 私も6年ぶりのバレンタインのお菓子作りに挑戦してみました!

■ バレンタインに健康を考えたチョコお菓子とは?

お菓子は砂糖が多く使われていて、カロリーが高いのが問題点です。 健康に気を付けているメンタリストDaiGoさんの弟子さんやパレオさんのブログを見ている方なら 砂糖が入ったお菓子はなかなか手を出しにくいものがありますよね。 マーガリン、ショートニングなど 「トランス脂肪酸が懸念されるものはもってのほかかと。 できるだけ避けたいものです。 体内で炎症がおきて、太りやすくなってしまいます。

◆ チョコレートはカロリーがすごい!

チョコレートって裏の食品表示をみてみると、「砂糖」からはじまるんですよね。 かんたんにいうと、ミルクチョコレートは「だいたい砂糖」なんです。 なので、純ココアをおすすめしています。 純ココアは食物繊維たっぷりで便秘解消、美肌効果、メンタル改善、抗酸化作用などなど!嬉しい効果がいっぱいです♪ ▶ココアがすごい!5つの効果とは?ココアフラボノイドは健康にめちゃくちゃいい!!

◆くるみは健康にめちゃくちゃいい!

クルミはナッツの中でも一番いいよぉ~って過去にも書いたので もちろん実践しており、職場にクルミ持参です。
ナッツの嬉しい効果♪ ・ダイエットの効果 ・糖尿病、心疾患、ガン、高血圧予防 ・アンチエイジング(老化防止・美肌) ・整腸作用(食物繊維)
詳しくは ▶最強ナッツはクルミで決まり!?小腹が空いたらナッツを食べよう♪

■ 純ココアとクルミを使ったチョコレート菓子を作りたい!

valentine_tedukuri_chocolate.png 純ココアとクルミが健康にとってもいいんです! 普段から摂取したい2種類の優秀な食材です。 両方食物繊維たっぷりですしね♪ メンタル改善だし!おいしい!健康になれること間違いなし(^^) そして、もちろん失敗の少ない簡単なものがいい。 ということで、チョコレートブラウニーを作ることにしました!!

■ ブラウニーのレシピ「材料」

くるみ入りチョコレートブラウニー材料♪ ホットケーキミックス 150g ☆純ココア:大さじ5(30g/大さじ1は6g) ☆グラニュー糖:スティック5本(4gx5=20g) ・生たまご:1個 ・牛乳:150CC ・チョコ:50g(湯銭で溶かす) ★ナッツ:30gほど(お好みの量)
※参考のレシピ(クックパッド)からのアレンジ※ ・グラニュー糖60g→20g(3分の1)。

■ ブラウニーのレシピ「手順」

1. ☆の材料をよくまぜあわせます。

HM、純ココア、グラニュー糖 ブラウニーレシピ (1).jpg

2.「1」に生卵、牛乳、湯銭で溶かしたチョコをいれ混ぜます。

ブラウニーレシピ (2).jpg

3.「2」にナッツやお好みの材料をいれて混ぜます。

ナッツは食べやすいサイズにカット(砕く) ブラウニーレシピ (3).jpg

4.できた生地を型に流し込みます。

四角の型があればいいですが、 タルト用の丸い型にクッキングペーパーがなかったのでオリーブオイルを塗って流しました。 ブラウニーレシピ (4).jpg ※オリーブオイル塗ってもくっつくので、クッキングペーパーがおすすめです。

5.170度に予熱しておいたオーブンで20分焼きます♪

電子レンジについてるオーブン機能で5分~10分以内に予熱し終わったので、 「2」の前に予熱しておくといいと思います。

■ チョコレートブラウニーが完成!焼けました!

ブラウニーレシピ (5).jpg ふんわりしてておいしそう! 予熱であついので、濡らした布巾をかたく絞ってかぶせると良いそうです。 キッチンペーパーを濡らして被せて冷やしたら、少し表面がくっつきました。 気を付けましょう!

■ 失敗!ブラウニーの中が生焼け!

ある程度冷めたので、ひっくり返して型から外しました。 生焼けですね。 ホットケーキミックス小麦は生焼けで食べてしまうと、お腹をこわすので気を付けましょう。 もう一度170度に設定して、5分焼く→生焼け(変わらず) 再度、8分焼く→生焼け(変わらず) アルミホイルをまくといいとの情報を得て アルミホイルをまいて、170度で6分焼く→変わらず。 次であきらめよう!170度で10分→変わらず。 もう!どうしたらいいんだよ!!!!!

■ ブラウニーが生焼けなのは「水分」が多いのかも?

ブラウニーの中心が生焼けなのは水分が多いのかもしれません。 でも、参考レシピからそんなにかけ離れたことはしてないし、 むしろ、溶かしたチョコ少ないんだけどなぁ。 ※竹串でさして、生地が引っ付いてきたら生焼けです。 生焼けの最後の対処法としては、レンジでチン!! レンジでチンは水分を飛ばすことが目的なので、 「1分毎(または30秒毎)」に様子を見ながらするのがいいそうです。 1分x3回で食べれるようになりました(^^) 周りに配るものは最初から固まっていた、周りの部分を。 中心の生焼けだった部分は自分でおいしくいただくことにしました♪

■ 健康を考えたカロリー控えめのチョコレートブラウニーの感想

ブラウニークルミ入り.jpg 純ココアであまり砂糖を入れていないので苦いかと思いましたが、 ホットケーキミックスにも砂糖は入ってますし20gいれたし全く苦くないです! おこちゃま舌の私でも全く苦くないので、溶かしたチョコいらなかったかも?と思いました。 砂糖を入れたくないんだけど?とパテシエ(パテシエール)の友人に聞いてみたら、 ラニュー糖は保水の役割もするからとのこと。 パサパサにならないために砂糖は入れた方がいいという事でした!

■ まとめ

クルミもガッツリ食べられますし、純ココアでおいしいお菓子ができました♪ 周りの人たちはよろこんでくれるかなぁ? ☆今回使用した材料たち☆ ココアNestle Toll House, ココア, 8 oz (226.7 g)