株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

職場でいい人間関係を作って、楽しく仕事をする方法3選

kazetooshi_kaisya_good.png 新しい環境で新しい人間関係を作らないといけないとき、不安ですよね。 攻撃的で意地悪な人はいないか、メンタルがヤバいひとはいないか。 そんな新しい環境でも、人間関係を作れる方法を知っていれば大丈夫です! そう、私が実践してきました。そして、職場にいくのが楽しくなりました。 すべては人間関係です。 今回は、私が実践した、かんたんに試せるもの3つご紹介します。 順番にみていきましょう。 とっても簡単なので、やってみてくださいね。

■ 良い人間関係をつくるメリット

良い人間関係は寿命や幸福感も高めてくれます。 職場に仲のいい人がいるとのいないのでは、 職場に対する満足度だけではなく、給料の満足度までかわるのです。 良い人間関係を作れない人はかなり損しています。

■ 単純接触効果をあげる「あいさつ」をする

おはようとあいさつする 単純接触効果とは、接触回数が多い相手に好感をもつという現象です。 単純に、接触回数が多ければ仲良くなれます。 たとえば職場、 朝、出勤したときだけではなく、話しかけるときに「おはようございます!(おはよう!)」それだけでOK♪ 話しかけてくれる人に好感を持って行きます。 むしろ、 「おはよう!」 『おはようございます』これで終わってもOKなんです。 これは私がやってもらって、実感したことです。 そして、おはようの時間が終わって 喋る事がなければ、「今日天気いいですね~」でもオッケーです。 今は冬なので「今日は寒いですね~」 夏なら「今日は暑いですね~」でオッケーです。 会話のきっかけをつかみましょう。

■ ちいさなプレゼントをあげる

nodoame.png こちらも、単純接触効果が使えるテクニックです。 プレゼントはアメみたいな個包装のお菓子でかまいません。 大金を払う必要はないのです。 逆に、高価なものは相手に気を遣わせてしまうのでやめておきましょう。 小さなプレゼントをあげているうちに、相手も「返報性の法則」が働いて なにか小さなものをお返ししてくれます♪

■ ちいさな頼みごとをしてみる

ちいさなおねがいをしてみる 「ハサミ貸してください」など、 到底断れそうにない「ちいさな頼みごと」をするといいでしょう。 二つ返事で「はい、どうぞ」と貸してくれるでしょう♪ 人はいい行いをした相手には、「いい人」と思う傾向があります。 良い事をしたのは相手でも、頼みごとをして助けてもらった人が得をするのです。 なんか、不思議ですよね(笑) そして、相手もいい気分になってくれます。 困ってる人を助けてイヤな気分になる人は少ないですよね♪ だから、「人に頼るな!!」なんて間違った教えはダメです。 むしろ、あえて足りないものを作って、使うべき時がきたら借りるという戦略をとるのもいいでしょう♪ 私は物をあまり持ちたくないので、その戦略で一石二鳥です。 そして、仕事には息抜きも必要ですよね。 「借りにいくついでに少し喋る」という息抜きと眠気覚ましを行っています。 あ、ここだけの話で、私の上司には秘密にしておいてください(笑)

■ まとめ

仲良くなりたい人とは、なんでもいいので会話しましょう。 ① 朝「おはよう」となんでもいいから声をかける。 ② たまに「小さなプレゼント」をあげる。 ③ 迷惑じゃない程度の「ちいさな頼みごと」をする。 この3つなら、今から明日からできるでしょう♪ 仲良くなりたい人がいるなら、ぜひ試してみてくださいね~ 最初は1つずつでかまいませんよ♪ 人間関係のおすすめ本はこちら。 人間関係は自分で選びましょう♪