株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

睡眠博士がすすめる良い寝具♪ふるさと納税でかねいのオーダーメイド枕をつくろう

F7A47214-DF6B-47F0-8006-CB936EE0E8EF.jpeg

 ふるさと納税でオーダーメイド枕を返礼品にした友人に付きそって来店しました。睡眠博士に「いい寝具、ダメな寝具」について教えてもらいました。 少しでも「いい寝具選び」のお役に立てていただければ幸いです♪

 Sponsored Link 

■ オーダーメイド枕はどんなお店がある?

オーダーメイド枕ってよく聞くけど、一体、どんなお店があるのでしょうか?

◆ オーダーメイド枕の代表!じぶんまくら

 あなたもご存じ、全国にあるオーダーメイド枕の専門店。ショッピングモールに出店しているので、気軽に立ち寄れるのが魅力の「じぶんまくら」さん。

 素材も選べて、「何度でも高さ調整、中材補充などのメンテナンスが無料」だそう。気軽にゲットできるオーダー枕なので持っている人が多い印象です。

◆ オーダー枕をプレゼントしたい方はこちら。

全国の店舗で製作・調整・メンテナンス可能。オーダーメイド【マイまくら】

■ 「かねいオリジナルオーダーまくら」

J0010.蒲団屋かねいオリジナルオーダーまくら(小) 35×55cm│ふるさとチョイス

追記:2020/01/23】現在、大阪府泉佐野市のふるさと納税は国にSTOPかけられているので、貝塚市ふるさと納税でオーダーください。楽天市場では取扱いがないのでふるさとチョイスさんにて。※かねい蒲団様よりコメントいただきました。ありがとうございます。※

大阪府泉佐野ふるさと納税の返礼品です。

体型や体感の悩みを分析して作る貴方だけの枕。 睡眠指導士上級の資格を持つ泉州の睡眠博士が、 多くのデータから独自の測定定規を使い、 枕の中の7つものパーツに分けて高さを調整します。

また、アドバイス目から鱗! 枕の調整に他県からも何度も訪問を受ける睡眠診断に、是非、訪れてください。

●入金確認後、「蒲団屋かねい」より寄付者に電話でご連絡をさせていただきます。 ご来店、もしくは電話・Emailにて体格・体型・寝姿勢など詳しい聴き取りをさせていただきます。

引用:【ふるさと納税】 かねいのオーダー枕

来店して、実際に寝具に寝て楽さを体感したりして、とても楽しく勉強になる時間でした。 『この寝具はよくない!』というのがまとめられていて、 みてみると持ってるものばかり(笑)

ソファーベッドなんて、言語道断!だそうな。 全部書くと、かねいさんに行く楽しみが減っちゃうので、このへんでやめておきますね。

そんな中でも、ダメなものではなく「いい寝具」を紹介していきたいと思います。

◆ 頭を支え、首のスキマを埋める「まくら」

かねいさんの枕は綿で天然素材。もちろん枕はかねいさんで頼むのがいい。

S071 【ふるさと納税】 かねいのオーダー枕

ちなみに、楽天市場でのレビューは5件中5件が、 ★★★★★5スターが付いています。 満足度が高いのは間違いありません。

かねいさんのお店の場所的には、最寄駅からかなり歩きます。 送り迎えしてくれたというレビューがありました。

◆ 身体全体を支える「マットレス

比較的体重が重い人はかため、体重が軽い人はやわらかめがいいとのこと。

 芸能人がオススメしている高いマットレスがありますが、 『体重によってその人にあうマットレスは違う』ということを頭に入れて置きましょう。

 それを踏まえて、2018年の母の日に両親用にこちらのダブルのマットレスをプレゼントしました。 かためで、コイルなので通気性がいい。表面にウレタンがあるので触り心地もいい。 前の物が20年ものだったので、断然いい!と言ってました(笑)

◆ マットレスの上に「キャメルの敷きパッド」

キャメルは「保温力と放湿性が抜群」寝具が蒸れにくく夏でもさわやかに過ごせるのだそう。 睡眠中に大量に汗をかく言われていますが、キャメルだと良い環境をキープしてくれます。

 良いお値段するので、庶民にはなかなか手が届かない代物ですが、「10年物」と考えると早く買ってしまったほうがいいのかもしれません。 かねいさんでキャメル体験できました。熟睡して起きることはできませんので、寝転ぶだけですが(笑)

◆ パットシーツ「パシーマ/pasima」

 医療用ガーゼが中綿に使われているシーツです。日本製。 かねいさんで教えていただいてからずっと「いいなぁ」と片想いしていました。

 すみません、わたくし、じぶんまくらさんで買ってしまいました(笑)1万円以内なので正直そんなに悩むものでもないのですが。

 じぶんまくらさんのパシーマは「角にズレ防止のゴムがついていている」のですが、オリジナルのゴムがないものと比べると中綿が少ない?らしく。ズレない用のゴムは自分で後からつけられるので、じぶんまくらオリジナルの物でなく、「ノーマルのパシーマ」を購入しました。

 夏は洗濯してもすぐ乾くし、なにより、触り心地がきもちいい♪ 買って正解です。 ミニマリストとしても、シーツを1枚(ないし、2枚)でいいので見方ですね。

 パシーマはシーツだけでなく、パジャマ、ハンカチ、掛布団(キルトケット)も出されています。 もちろん、かねいさんにも置いてありました。

直接肌に触れるものは天然素材の優しいものを使いたいですね。 『化学繊維はレジ袋をかぶっているのと一緒です』と 言われかなり納得してしました。

 Sponsored Link 

◆ 直接肌にふれる「パジャマ・ネグリジェ」

 繰り返しますが、『化学繊維はレジ袋をかぶっているのと一緒です』 直接肌に触れるものは天然素材の優しいものを使いたい。

 天然素材の綿かシルクでしょうか? 私は前述したパシーマのパジャマをおすすめします。 そろそろ、綿素材のTシャツで寝るのはやめようかな?

何にしろ、庶民は手軽に買う!と決められる値段ではないので、祝い事などでプレゼントにすると喜ばれること間違いなし! デザインはかわいげはないのですこしきになるところですが(笑)

■ (おまけ)ナイトブラはバストアップに効果あるのか?ないのか?

 かねいさんは関係ないのですが、睡眠繋がりでナイトブラのお話。 そもそも、ナイトブラはバストアップに効果あるのか?

このブラを購入したあとに知りました。

 結論からいうと、「科学的な効果はない!」 え~!もっと早く知りたかったよ。40代くらいまでたれもしないらしいです。※科学はくつがえされることもあるので自己判断にお任せ致します。

それでも、ナイトブラ信じるよって人は このナイトブラはかわいくて安いのでお勧めです。 普段使いもできますしね。 素材はコットン95%、ポリウレタン5% なので、比較的心地良いと思いますよ♪

■ まとめ

 自分に合った枕とマットレス、良い寝具を選びましょう! 気軽なところから導入していきましょう。 オススメはパジャマを「綿(コットン)素材に変える」こと♪

パシーマはギフトにおすすめです。 出産祝い、結婚祝い等、ちょうどラッシュなのでプレゼントしようと思います。

【睡眠に関連する過去記事】 ①【睡眠】あなたは朝型?夜型? クロノタイプによる4つのタイプ診断やってみた! 睡眠には寝具も大切ですが、生活習慣も大事です。 あなたのもつ遺伝子によって、何時に寝るのがいいのか何時に何をするとパフォーマンスが上がるのかが違います。 ②ふるさと納税でオーダーメイド枕~睡眠博士がすすめる「良い寝具」とは?~ 睡眠博士がすすめる寝具について。 ③「スタンフォード式最高の睡眠」から学ぶ~最高の睡眠を得るための行動とは?~

Sponsored Link