株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

薬物が悪い悪いと言われているけど

電気グルーヴピエール瀧さんが逮捕され、本日2019/04/04保釈されました。 保釈金は400万円だとか。 瀧さんがコカインや大麻をやっていたなんて、ショックだ!と言われる方が多いのですが。 私は瀧さんが薬物をやっていようが、やっていまいが、 素敵な音楽や作品を生み出して、オーディエンスを楽しませてるんだからよくない?と思うのです。 薬物は依存性が高いからダメだと言われているけど、 タバコの方が人に迷惑かけてない??

■ 薬物依存患者が更生したという経過は題材的に報道されない

逮捕のときだけ題材的に報道され、そのあとどうなったか?は報道されません。 立ち直ったところも、みせてあげるのがこれからのTVの課題だと思います。 薬物依存患者は集団療法(同じ状況の人が集まり、お互いの話を聞きあって症状の理解等を深める) その中には、心理教育(サイコエデュケーション)で心理学的な問題の対処法を教えます。 先ほど、NEWS ZEROで、元巨人の清原さんのインタビューが少し放送されていました。 清原和博さんは2016年に5月に覚醒剤で逮捕された方です。 もっと、立ち直った人にもスポットをあてて、元依存患者の体験談をどんどんシェアしてもらいたいなと。 逮捕された!というネガティブニュースだけなのはとても残念です、更生するのが大事なのに。 清原さんは告白という本を出版されています。 ▶覚せい剤逮捕から2年半。『清原和博 告白』はなぜ生まれたのか

■ ラブという薬が足りないのではないか

ラブという薬.jpg 精神科医星野概念さんといとうせいこうさんの本です。 精神科ってどんなとこ?ってところから、対話形式でかかれています。 もっと、誰かに助けを求められたらいいよね、 話を聞いてもらえる、傾聴してくれる人が近くにいればいいよね。 自分の周りにいなかったら、精神科に通ってもいいんだよ。ということが書かれています。 ピエールさんも薬物を使わないで過ごせたら、どんなけよかっただろうか? 20代の頃から使っていたようなので長期に渡って使用してるけど、 集団療法などで依存から抜け出せるのだろうか? これだけみんなに愛されているピーエル瀧さん。 是非とも、これを気に薬物依存から立ち直る姿もみんなに教えてあげてほしいと切に願います。