株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

試食したら、いつも買ってしまうんだよね~「返報性の法則」ドアインザフェイス

■ 返報性の法則とは

返報性の法則とは、 他人が自分に何かを貰ったら、そのお返しをしなくてはならない気になること。 誕生日プレゼントをもらったから、相手の誕生日にもなにかプレゼントをあげないと。 バレンタインにチョコレートを貰ったから、ホワイトデーにお返ししないと。 ビジネスでの使われ方では、 【試食】 タダで試食のソーセージを貰ったからには、 なんか、買わないと悪いなあと思ってしまいます。
心理学者のロバート・チャルディーニが行った実験。 「州のカウンセリング・プログラム」の担当者を装い、学生を呼び止めて 非行グループを動物園に連れていく付き添いを依頼した。 当然、学生は嫌がり83%の学生が断った。 次に、実験者はまず、呼び止めた学生に 「2年間にわたり、1週間に2時間、非行少年たちのカウンセラーを務めてほしい」 と、依頼しました。 もちろん、全員が拒否しました。 すると、実験者は、続いて 「では、非行グループを動物園に連れて行く付き添いをしてほしい」と 依頼しました。 承諾率は劇的に上昇し、50%もの学生が承諾しました。 17%→50% 約3倍も承諾率が上昇しました。
この実験から、 ある依頼をしたい場合には、それより大きな依頼をしておいて、拒絶させ、 その後、譲歩して目的の依頼をするとうテクニックが導かれます。 このテクニックを、ご存じ「ドア・イン・ザ・フェイス」と言います。 いきなり、ドアが開いて顔を突っ込まれるイメージでよく紹介されている 交渉テクニックの「ドアインザフェイス」です。 この、譲歩自体が相手に対するプレゼントになり、 【返報性の法則】が働き、「今度は自分が譲歩しないと」という気になります。

■ さいごに 

私もよく、試食したら買ってしまうんです。 悪いなぁって思ってしまって。 「おいしいです!ありがとうございます!」という言葉だけでも、 店員は嬉しいものですけどね。 ノーコメントでサササっと消えられるのは悲しいなぁ(笑) 家でも、食べて楽しんでくれたら嬉しいなというのが 元・販売員の私の試食に対する意見です。