株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

人間関係をよくする相手の心を開き仲良くなるための自己開示

超人脈術.jpg 自己開示とは自分のことを相手に話すことです。 相手の事を知っているということで親密感が増します。 仲良くなった気分になりますよね? 自己開示に適した10個の自己開示テーマをご紹介。 メンタリストDaiGoさんの【コミュ障でも5分で増やせる超人脈術 】より。

■ 相手の心を開く、自己開示に適した10のテーマ

自己開示をするときは10のテーマを参考に相手と対話してみるのがGOOD♪ 話のネタがない、いつも話しかけるのに困るという人もこの10のテーマを使ってみてください。

01)お金や健康に関する心配事

お金の心配 お金や健康の話題は相手にも同じ心配があると一気に親密度が増します。 相手にプライベートな話を打ち明けられたと感じさせることがポイントです。 すると返報性の法則が働き自分も話そうと思ってくれます。 そして自分も自己開示した時間があなたへの信頼感へと変わっていくのです。 【返報性の法則】 ▶試食したら、いつも買ってしまうんだよね~「返報性の法則」

02)自分がイライラしたこと許せないこと

イライラすること 許せないと思ったこと、イライラを感じた事などを自己開示し合うと価値観が共有され距離感が縮まります。 またお互いにイライラするポイントもわかるようになるので、その後の付き合いで無駄な衝突が減る効果もあります。

03)人生で幸福を感じること自分の楽しいこと。

たのしい 自分の好きなこと最近ハマっていることを幸せに幸せを感じる行いなど あなたの人生においてポジティブな出来事を自己開示しましょう 相手も楽しく聞くことができ自分の幸せについても語ってくれるはずです。

04)自分が改善したいこと

運動習慣改善 近い将来家遠い将来に向けて自分が取り組もうと思っていることを打ち明けて お互いの自己開示が済みます ポイントは抱えてる悩みではなく改善したい内容や改善方法を話すことです。

05)自分の夢や目標、野望

夢や目標 夢や目標、野望を語る事は基本的にポジティブで向上心があることのアピールにもなります。 今まで何をしてきたかよりも、 これからどんなことをしていきたいかを自己開示することがあなたをより魅力的な人に見せられるのです。

06)ユーモアを交えた性的な話

カップル このテーマタイミングを見計らって扱う必要がありますが効果は絶大です。 自分の性生活、ユーモラスな下ネタ、エロに関する意外な常識など。 お互いに自己開示することで強烈な秘密の共有となって親密度がアップします。

07)自分の弱点やマイナス面

ダメなところ あなたが長年悩んでいることを改善したいと思っていること苦手だから助けてほしいこと そういった弱点やマイナス面を正直に自己開示しましょう。

08)怒ってしまう出来事

怒る 2番のイライラしたことを許せないことよりも深い話です。 絶対無理!どうしても許せない!と感じるポイントが近ければ近いほど親密度がアップします。

09)自分の趣味や興味

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルfuton_derenai_woman.png あなたが長く続けている趣味。 これから興味を持って取り組んでいきたいと思っていることをテーマにしましょう。 ただし、語り方にコツがあります。 「私の趣味は○○です」では、相手がそのジャンルに興味を持たなければ「そうですか」で終わってしまいます。 そこで興味を持ったきっかけや趣味を通じて学んだことなど、あなたなりのエピソードを交えましょう。 すると相手にも会話に加わりやすくなります。

10)恥ずかしかった体験罪悪感を覚えた体験

黒歴史 自分の失敗談本当に反省している罪悪感を覚えた体験を語りましょう。 その失敗から学んだことを合わせて語ることで 相手はこの人は失敗を乗り越えて成長したんだな 人の痛みが分かる人だなといった印象を抱きます。 つまり、あなたと言う人物の「人間味」を相手に伝えることができるのです。 また会話の相手が年下の場合は失敗談を語ることで年上ですごい人と言うレッテルを貼らせて密度が高まりやすくなります。

■ 開示の順番、割合、テーマの3つに注意する

秘密 私たちは相手の情報を教えているか知るほど親近感を抱くようになります。 そのための近道がプライベートの話をすることです。 ただし自己開示を行うときの注意点が3つあります。

◆先に自分のエピソードを話すこと

話す女子高生 1つ目。 先に自分のことを話すと「返報性の法則」が働き、相手も打ち明けて話をしてくれる確率が高まります。

◆ 自分の話は3割までに抑える

自分の話はほどほどに 2つ目。 先に自分のエピソードを明かすものの、会話全体であなたが話す割合は2、3割に抑えることです。 私たちの脳は誰かに自分の話を聞いてもらうことで、 金銭的な報酬やおいしい食事をしたときと同程度の満足感を得ます。 特にプライベートな内容を打ち明けることでその会話強く働きます。 つまり、たくさん話をしてはもらえばもらうほど あなたは相手にとって心許せる大切な存在になっていくのです。 友達になりたいと思う相手からこういった信頼を獲得するために聞き手にまわることを意識してください。

◆ 自己開示のテーマは相手に合せよう

相手にあわせる 3つ目。 最初に打ち明ける自己テーマの自己開示のテーマは、 あなたが話したいことを選ぶのではなくあなたが親しくなりたい相手の家面強合わせて選びましょう。 意図的に相手の自己開示を引き出すイメージです。 相手の物事の価値観を知りたいのであれば、夢や目標野望や起こってしまう出来事などのエピソードを語ります。 最近の関心事を知りたいのであれば、お金や健康に関する心配事趣味や興味から会話をスタートさせてみましょう。

■ まとめ

自分の話をきっかけに、相手の話を引き出しましょう。 うわべだけの会話ではなく、プライベートな会話をすることによって 似ている部分をみつけたり、親近感でもっと話くなることでしょう。 よき人間関係をつくるには 聞き上手になることです。 6番目の下ネタエロトークを話せる相手ってなかなかいない。 でも、1度してしまえばあとは楽になりますよね。 もっとも信頼感が得られるテーマかもしれません。