株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

【朝目ヤニ対策】黒目に目ヤニがひどく貼りつくので眼科でみてもらった話

朝起きたら目ヤニがすごい日が続いていました。一時期はブルーベリーのサプリをのんだり、ルティンのサプリを飲むとましだったんですが、夜寝る前に飲んでいても、目薬をさしても目ヤニがとまりません。まつ毛もよく目の中に入ります。毎朝目の不快感と戦っています。

 Sponsored Link 

目ヤニがすごい症状

まばたきをしていたら目頭のところに集まってくれるならまだマシなんですが、黒目の部分に目ヤニが貼りついているんですね。もちろん、見え方はぼやけています。気持ち悪いですし、目に不快感しかないです。

いつか直るだろうと、1か月ほど欠かさずルティンのサプリメントを飲んだり、ロートの700円くらいする高い目薬をさしたりしていました。

ロートの養潤水でマシになった時期もありましたが、どうも治らないみたい。しかも最近は目の周りもかゆいし耐えきれなくなって眼科へ受診しにいきました。

目ヤニがやばいって!眼科へ診療

もう目ヤニやばいって! 仕事終わりに眼科に行きました。

視力検査(裸眼)→視力検査(矯正・メガネ)特に異常なし。以前コンタクトを作るために行った眼科ですが、約7年ぶりでしたが視力は特に変わりなし。

次に診察室(真っ暗な部屋)に入って目の状態を見てもらいました。先生が「薬つけるから上向いて~」と。「く、くすり!?」怖かったけど痛くない。よかった。そして、まぶたの裏までひっくり返してみてくれました。それは少し痛かったです(笑)

診断結果

「特に異常はない。眼球もキズなくキレイ」と言われてひとまず安心。「アレルギーでもない」え?アレルギーじゃないんだ!?アレルギーだったら血管がキレイにでないらしい。

朝目ヤニの原因「夜に目をよく使っていませんか?」

 夜の目への気遣いが朝の目ヤニに出てくる?

現代人はスマホあるし、テレビあるしで絶対酷使してるよね。目をあんまり使わないでと言われてもなぁ。改善しようがないなぁ。

「まばたきをしっかりすること!」

 夜にスマホや本を読んで集中していたら「まばたきができていない」とのこと。「まばたきが少なくなると目の乾きやすくなるし、夏はエアコンも扇風機もあるから直に当たらないように」と言われました。

まばたきを意識してする、休憩をしっかりとる。もちろん睡眠もちゃんととることということで、当たり前のことを教えていただきました(笑)

「市販の目薬は水足しているだけ!」

 眼科の先生にロートの目薬つかっているんですがと相談したら「水足してるだけだから」と言われました。700円するんだけど・・・(泣)「ロートいいね」とかないんだぁ~(泣)

 Sponsored Link 

目ヤニ対策!眼科で目薬を処方してもらいました

朝目ヤニ処方された目薬.jpg

ドライアイの目薬(角膜保護・ドライアイ治療)と、炎症やアレルギーを抑える目薬を処方してもらいました。

仕事もパソコン仕事だし、夜はスマホであそんだり本読むし。目はほんと大事です。

ドライアイだからという言葉はいわれませんでしたが、自分で問診票に「ドライアイ」と書いていたのであえて言われなかったのでしょう。

 Sponsored Link 

まとめ

・ 朝目ヤニの原因は目の使い過ぎ!? まばたきを意識&目を休ませてあげよう。

 ・夏エアコンの風や扇風機の風は顔に直接当たらないようにしましょう。

・目が充血していなかったらアレルギーではない、ドライアイかも。

処方してもらった目薬でしばらく様子見してみようと思います。処方箋薬局で「ジェネリックでいいですか?」といわれたのですが、正規との値段の差が30円でした。なので正規品にしました。処方箋薬局って19時以降夜間手当取られるんですね~危なかった(笑)

ルティンは目の色彩コントラストを助けてくれる働きがあります。私が愛用しているのは安くていいですよ♪

ルティン.jpgJarrow Formulas, ルテイン, 20 mg, ソフトジェル 60 粒

www.therevolution.xyz

Sponsored Link