株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

花粉症でつらい人しか読まないで下さい~アレルギーの辛さから抜け出す為のナイアシンって?〜

春、梅の花 春ですね、梅の花や桜をみるのは大好きですが、花粉症の方にはツライ季節です。 2019年の今年は去年にくらべ飛散する花粉が2倍!? 私はその上をいくアレルギー性鼻炎なので年中、鼻ムズムズさんです。 今回は「あるサプリメントで花粉症が治るかも!?」という情報を得たのでシェアしたいと思います。

■ 自己紹介「私のアレルギー症状」

アレルギー 花粉症が治るかも!?と希望が持てるサプリメントを紹介する前に私のアレルギーの症状を少し。 ※同じような症状の方が参考にしやすいかと思いますので公開しておきます。

◆ 耳鼻科でアレルギー性鼻炎と診断された

10年程前、耳鼻科にかかったときに、「スクラッチテスト」でアレルギー検査をしてもらいました。 結論から言うと、テスト項目すべてにアレルギー反応が出てめちゃくちゃ痛かったです。 アレルギーではない人はアレルギー反応が出ないから痛くないらしい。 私は全部に対してアレルギー反応を起こす「アレルギー性鼻炎」と診断されました。 ついでにドライアイ という診断も受けました。 ※ドライアイは日々対策しているので今はかなり改善されました。 なんだ、こんなことで楽になるのかと唖然。 ▶参考:効果抜群!かんたんドライアイ対策3選!

◆ 耳鼻科のスクラッチテストとは

プリックテスト 腕の内側にアレルゲン(アレルギーの原因物質)の液体をつけていきます。 そのアレルゲンを落とした場所の皮膚を針でスクラッチします。 針でカリカリ皮膚に傷をつけるのです。 反応したアレルゲンに対して、アレルギー持ちだと分かるパッチテストですね。 比較的安く、気軽にできて結果もすぐでるので人気のテストだとか。 品目は覚えていませんが スギや花粉類、ハウスダスト、犬猫ペットの毛、カビなど。 犬猫も家の中で飼えないなぁ。 犬猫ちゃんがいる友人の家にいくときはマスク必須です。

アレルギー性鼻炎はアレルギーをコンプリートしている

”ネコアレルギー” 花粉症の方は花粉が飛ぶ時期だけ。 ネコアレルギーの方は猫がいるときだけ。 私はテストしたアレルゲンに対してすべて反応することの出来る贅沢さんです(笑) 嬉しくないし、ただただつらい。 アレルギーとは一生付き合わないといけないんだから。

■ 季節の変わり目が特にツライ

”くしゃみ” アレルギー性鼻炎のマスターです。 あらためまして、こんにちは。 花粉が飛ぶ時期、花粉症&アレルギー性鼻炎の方はマスクが手放せませんよね。 私の季節の変わり目は「1日は寝込む」ほどドン!と症状が来ます。 長年、「風邪だ」と思っていました。 1日寝込めばそのあとはお鼻がズルズル&ムズムズ&くしゃみくらい。 マスク装着するのは通常営業です。 それが普通でしょ?え?みんな違うの?

◆ 花粉がひどいと頭痛まで

”頭痛” 4年前の3月上旬頃、 岐阜県の山にいました。 外で接客の仕事してたので「もろ花粉を吸いこんでいました。」 もう、たっぷりですね。 外ですし。 頭痛がひどすぎて立ってられないから早退、寝込む。 2日間程休みもらいましたが、 風邪のような症状、バファリン飲んでも、魂抜けたようにつらい。 立ってるのがつらい。 同僚がいつもと違う私をみて(症状でボーっとする、倦怠感)、 「これ飲んで元気出して!」とモンスター(栄養ドリンク)を買ってくれたのですが。 効かない(笑) 気遣いの気持ちはとても嬉しかった。感謝感謝。 春先で店も暇だったからいいものの。 こんな状態で仕事なんてしてられません。ボーっとするし。 花粉症や鼻炎による頭痛には、頭痛薬のロキソニンも一切効きません。 気休めに逆立ち(ブリッジ)したり、バンテリンをこめかみに塗ったりもしました(笑) これらは特に頭痛に効果はないのでやらないでくださいね。 逆立ちは頭に血を送るって意味で効果あるかも?ないかも?(笑)

■ 北海道は花粉が飛ばない

”北海道” 知ってましたか?北海道は花粉が少ないんです。 そもそもスギの木が自生していない。 私は昨年(2018年)の今頃は北海道で働いていたのです。 おかげで昨年は寝込まず楽しく過ごせました! 花粉症辛い人は北海道に移住かな? 春の時期だけほんとに逃げたい。花粉が飛ばない地域へ。

■ やっぱり本州だとつらい花粉症の症状

”スギ花粉” 昨年から本気で睡眠改善や生活習慣改善をやってきたので、免疫はついていると思います。 それでも、花粉症はつらい。 カルピス乳酸菌がおっしゃる、「花粉症は免疫が足りないから」じゃ説明がつかない気が。

◆ 2019年私の花粉症の症状

kafun_tachimuka_woman.png 今年の症状は
・息するだけで目と鼻が染みる、粘膜が痛い(右側のみ) ・喋りだすとだんだん声が枯れていく、出にくくなる、のどが詰まってくる。 ・鼻水が出る(鼻詰まりは「ノーズミント」吸ってるからないかも) ・大きめのくしゃみ ・鼻の穴の中がカピカピ
もちろん、今年も「1日寝込む」くらい辛い日がありました。 実際には寝込まずにすみましたが、くらくらするし動けない。意識が上の空。 そして、ツライ寝込み日が終わると通常営業が始まります。 花粉症の相棒は「マスク」いつもありがとう。 それにノーズミントと、アレルカット(点鼻薬さんは常備しています。

ナイアシンで花粉症が治るかも!?

ナイアシン100mgiherbNature's Way, ナイアシン100 mg, ニコチン酸, 100カプセル 長々と私の症状について書きましたが、同じような症状の方に希望を持っていただけたら嬉しいなと。 以前、「スピルリナ」アレルギー性鼻炎や花粉症の改善に希望が持てるかも?という記事を書きました。 しかし、 スピルリナより希望が持てるサプリメントが「ナイアシン」です。 いよいよ、花粉症の人が待ってた希望のサプリメントナイアシンについてのお話です。 ▶参考:アレルギー性鼻炎に効果あり?「スピルリナ」の効果とは?

ナイアシンってなに?

ナイアシンはビタミンB3(水溶性ビタミン)のことです。 ナイアシンは「ニコチン酸」と「ニコチン酸アミド」の総称で、どちらも「ナイアシン」と呼びます。 ナイアシン三大栄養素の糖質・脂質・たんぱく質代謝に不可欠です。 トリプトファン60mgは腸内細菌によってナイアシン1mgに変換されます。

ナイアシンが欠乏すると?】

・倦怠感 ・消化器官、神経系 ・鬱(うつ) ・皮膚炎 ・口内炎 ・ペラグラ
などの症状を引き起こします。 不安になりやすいのはナイアシン(ビタミンB3)が足りてないのかも?

ナイアシンなにがすごいの?

ナイアシンは万能栄養素なのではないかと思っております。

ナイアシンを摂取する事で期待できる効果】

・鬱(うつ)(メンタル改善) ・統合失調症 ・冷え症(血流改善) ・美肌になる ・二日酔い防止(アセトアルデヒドを分解) ・コレステロール値を改善【「ニコチン酸」のみ】 ・寝つきが良くなる
トリプトファン60mgは腸内細菌によってナイアシン1mgに変換さるので。トリプトファンの原料であるたんぱく質も積極的に摂るようにしましょう。 ▶参考:快眠!うつ改善!トリプトファンは必須アミノ酸の一種たんぱく質は積極的に摂ろう!

ナイアシンフラッシュで花粉症が治る根拠は?

”ナイアシンフラッシュ!!” ナイアシンサプリメント等であえて「過剰摂取」すると、 アレルギー症状を発症させる「ヒスタミン」が放出されます。 意図的に「ヒスタミン」を放出させ、体内に溜め込んだヒスタミンを枯渇させる」ことによって、 ゆくゆくは花粉などのアレルゲンを体内に取り込んだとしても、 ヒスタミンが体内にないのでアレルギー症状がでない。 要は、アレルギーが出やすい人は「体内にヒスタミンを溜め込みすぎた」ということになります。 きいたことありませんか? 年を取るといきなり花粉症になる。 それは、ヒスタミンのせいなのか!!?
ナイアシンフラッシュとは、 ナイアシンで意図的に体内のヒスタミンを放出」させる行為。 症状は皮膚が赤くなりピリピリする、かゆくなる。 アレルギー改善を期待する行為です。 ナイアシンニコチン酸)は必ず100mgからはじめてください。 250mgや500mgも売っていますが、100mgからはじめてください フラッシュは個人差があります。 ニコチン酸アミドはフラッシュしません。

ナイアシンフラッシュで実際に症状が緩和している!

”ナイアシンでスッキリ!” 私はナイアシンを試して今日で4日目。 次のブログで詳しく書きますが、飛散量がやばい本日はマスクなしで大丈夫でした! 3日間飲んでかなり改善されています。 同僚は「今日マジでつらい、、、(トボトボ)」と。 私は平気だし、もう効いてきたかと、 ほんとに花粉症とは無縁になれるかもしれない! と希望が持てます。 アレルギー性鼻炎とは一生付き合わなければならないと思っていたので、 アレルギー持ちの人からしたらのようなお話。

ナイアシンフラッシュで症状を軽くしたい方へ】

・必ず「100mg」からはじめてください ・ナイアシンフラッシュしなくなったら徐々に摂取量を増やしていこう ・フラッシュさせたいなら空腹時を狙うといいかも ※フラッシュには個人差があります※
私の3日間のナイアシンレポートはこちらから。 ▶ナイアシンフラッシュでヒスタミン枯渇計画!たった3日で花粉症改善