株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

【論理的思考実験】テセウスの船から読み解く「同じ」の基準とは?

論理的思考力を鍛える33の思考実験.jpg

ギリシャ神話「テセウスの船」の思考実験です。

テセウスの船は修理しながら大事に大事に保管してきた。 朽ちた木材を入れ替え修理を重ねているうちに、当初のテセウスの船の部品がすべて取り替わってしまいました。 この船はテセウスの船と呼べるのだろうか?

取り替えた部品をすべて組み立て直し、テセウスの船の部品で船を作ったらどちらがテセウスの船といえるのだろうか?

正解がないような問題です。矛盾があるような問題、パラドックスはおもしろいですね。 1つパーツを取り替えたらもう、同じものだといえなくなるのでしょうか? パーツが1つでも残っていれば、パーツが別のものでも同じだといえるのでしょうか?

テセウスの船(テセウスのふね、英: Ship of Theseus)はパラドックスの1つであり、テセウスパラドックスとも呼ばれる。ある物体(オブジェクト)の全ての構成要素(部品)が置き換えられたとき、基本的に同じであると言える(同一性=アイデンティティ)のか、という問題である。

引用元:テセウスの船 - Wikipedia

 Sponsored Link 

「ソクラティックラブ│RADWIMPS」衝撃を受けた歌詞

君は僕が愛しいというけどそれは僕のナニを指すのだろう 僕を僕たらしめるものが何が教えてよ 例えば 顔が半分に腕が二、三本に眼が五等分にちぎれちゃって 脳みそが隣人に声が宇宙人にアレが人参に 変わっちゃったとしても君は僕と言えるの? 僕の何がのこっていれば僕なのだろう?

作詞作曲:野田洋次郎

【歌詞】ソクラティックラブ│RADWIMPS

人気ロックバンドRADWIMPSラッドウィンプス)の「ソクラティックラブ」の歌詞で一番衝撃を受けた部分です。 たしかに、その人が義手になったら? 義足になったら? 一部は機械かもしれないけどその人はその人。 じゃあ、どこまではその人と認識されるのでしょうか? この曲を聴いた当初にこんなことを考えていました。

「ソクラティックラブ」は『アルトコロニーの定理』という2009年に発売されたアルバムに収録されています。

【恋愛】性格が変わると恋人を好きではなくなる?

恋愛の「その人の全部好き!人柄・性格が好き」という気持ち。 その人の人柄が好き。では、性格や考え方が変わってしまったら、 その人の好きな部分がなくなるわけだから「好きではなくなっていくのかな?」

「ありのまま」を全て受け入れるなんてことは難しいですが、好きなところも嫌いなところも好きで居れたら。 許して生きていけたら素敵ですよね

 Sponsored Link 

同じ条件は基準によって変わる

たとえば、同じ本を探す場合の「同じの基準は?」

目的から見る「同じ」

タイトルが同じであれば同じ本。

状態から見る「同じ」

新品の本同士であれば同じ本。 サイン入りの本とサインがない本は違う

形状から見る「同じ」

見比べて差がなければ同じ本

所有から見る同じ

私が所有する本と他人が所有する本は違う

時間の経過から見る同じ

この本は10年前からここにあるから、確かに10年前と同じ本である。

質から見る同じ

同じ本はこの本1冊以外にない

※引用元:論理的思考力を鍛える33の思考実験/北村良子76ページ

さいごに

時と場合によって「同じ」は変化するんですね。「価値観」や「判断基準」によって答えは変わってくるのです。

テセウスの船の問題の答えや考え方はこちらの本『論理的思考力を鍛える33の思考実験/北村良子』にあります。

他にも面白い論理的思考を鍛えられる問題がたくさん収録されています。 読書会にしたら面白そうです。

Sponsored Link