株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

【iHerb】純ココアをカロリーオフの「ステビア」で飲んでみた感想

iHerbステビアココtop.jpg 純ココア(ピュアココア)に含まれるココアフラボノイドが体にめっちゃいいよ♪って記事を以前書いたのですが、 iHerb(アイハーブ)で注文した純ココアが届いたので飲んでみた感想を紹介したいと思います。

■ ほんとはすごい!ココアの5つのうれしい効果!

ココア摂取の5大メリット ① 抗酸化作用が高い ② 脳の認知機能UP、メンタル改善、気分改善 ③ 心疾患予防 ④ 便秘改善 ⑤ 美肌効果
詳しくは、 ▶ココアがすごい!5つの効果とは?ココアフラボノイドは健康にめちゃくちゃいい!!

■ 純ココアは苦い!そんなときは砂糖じゃなくて「ステビア」を。

純ココアはミルクやお砂糖が入っていないので、苦いです。 喫茶店でバーホーテンのココアが出てきたとき苦くて驚いたのですが、 私はおこちゃま舌の持ち主なので、砂糖をいっぱい入れないと とても飲めませんでした。ええ、今もです。 純ココアが健康に良いから取ろうとしても、甘さを砂糖で摂るならカロリー的にもオーバーしてしまうし、どうしようと思っていました。 調べてみると、 「ステビア」というハーブ由来の甘味料で代用できるとのこと。 ステビアは砂糖の300倍の甘さがあるそうです。 300倍!! めちゃくちゃ甘いじゃない(笑) そして、カロリーは10分の1! ステビア糖尿病の治療にも使われているそうです。

■ iHerbで純ココアとステビアを注文♪

ステビアとココア.jpg アイハーブでNestle Toll Houseの純ココアステビアを注文しました。 いつも健康の参考にさせてもらっている、パレオな男さんのブログでおすすめされていた商品です。

■ 純ココアとステビア開封

純ココア.jpg ココアはこんな感じ、ギッシリ入っています。 ステビア個包装裏表.jpg パッケージかわいいですね。 1梱包1グラムで1杯分として使います。 ひとまとめになっているものより、持ち運びもできるのでこちらがオススメです。 As sweet as 2 tsp of suger (小さじ2杯の砂糖と同じくらい甘い) ティースプーン2杯分の砂糖として使えます。 ステビア粉末.jpg ステビアは白い粉です。 あまい!!!

■ 純ココアをステビアで飲んでみた!

cafe_cocoa.png お湯でココアとステビアで飲んでみたのですが、ココアを入れすぎたのか苦い(笑) ステビアはあまいけど、なんか、後味が苦い。 ココアが苦いのか、ステビアの後味が苦いのか? ちょっと気持ち悪くなったので、嫌になってしばらく放置してしまいました。

■ 純ココアを牛乳で溶かしてステビアで飲んでみた!

お湯では甘さが足りなかったので、 今度は純ココアはティースプーン1杯半くらいコップにいれて あたためた牛乳に溶かしました。 ステビア1袋も入れて飲んでみました。 私はほぼ水と(たまに緑茶)しか飲まないので、 ココアってどんな味だったっけ?という状態になってしまいました。 おこちゃま舌の持ち主の私はもちろん苦いの苦手だし、(緑茶は苦いの大歓迎なんだけど) ミルクココア最高!ってなるんですが、、、あれ? 飲めなくはないけど、あれ? 同じおいしさを求めるのはいけないですよね、、、。 甘さが欲しいなら、ステビアをもう一袋入れるのもありですが。

ステビアは後味がわるい

苦い顔.png 色々ネットで調べてみると、ステビアは後味が悪いそう。 たしかに、甘いのに後味が苦いです。 ちょっと気持ち悪くなってしまいました。 もちろん、個人差があるので ステビアで気持ち悪くなる人と、ならない人がいるみたいです。 思い出しましたが、私はコカコーラゼロの味が嫌いです。 カロリーゼロという商品はまずくて嫌いです。 私のように、カロリーオフやカロリーゼロの商品はまずくて苦手という人はステビアは最初つらいと思います。 なんでも、慣れだと思いますが。

ステビアのメリット

健康によくない!といわれがちの人工甘味料と違って ステビアキシリトールと同じく天然由来の甘味料です。
ステビアの効果】 ・抗菌作用と抗酸化作用 ・血糖値を下げる ・血圧が安定する
糖尿病の方は砂糖の代用品として良いんですよね。 ただ、ブタクサアレルギーがある人はステビアでもアレルギーが出てしまうかも?取らない方が良いようです。 ▶参考:天然甘味料ステビアとキシリトールのあまり知られていない健康機能

■ まとめ

健康にいい純ココアと砂糖の代用品、天然由来の甘味料ステビアについて紹介しました。 カロリーゼロ系が苦手な人はステビアに慣れるまで時間がかかるかもしれません。 なんせ、純ココアは健康効果がいっぱいなので積極的に摂取したいですね♪ ココアNestle Toll House, ココア, 8 oz (226.7 g) 340円(注文当時) お菓子作りにもGOOD♪側面にブラウニーのレシピも載っていました。 ニューステビア ホワイとステビアパウダーNuNaturals, ニューステビア ホワイトステビアパウダー・個包装100個入り 885円(注文当時) ステビア独特の苦みが少ない方の商品。 苦い顔.pngアルコールフリーNuStevia、59ml ステビアは液体もあります。 【アイハーブが初めての人】 Amazonで買うよりサプリやプロテインが安いです。 アメリカから1週間くらいで届きます♪ ▶iHerb(アイハーブ)で健康のためにサプリメント等を個人輸入してみました!