株ノオト(株主優待ブログ)

株式投資をしている30代女です。株やお金関係の役立つ話や優待記録を。

英語力が皆無だった私が、カナダへ渡航後初めて覚えた英単語”Habits”

4E21B258-A963-47C5-9BA2-B421FA9E511C.jpeg カナダへ渡航後、 「Church(チャーチ・教会)で、英語が無料で学べるよ~」ってことで 行ったときのお話です。 教会につくと、名前を書いて英語レベルを自己申告。 もちろん、ビギナーチームに入れてもらいました。 ボランティアの先生が

「What is your Habits?」

と言いましたが、 私は英語力皆無だったので、 「え?ホビー?趣味?え?」って感じでした。 Habits(ハビッツ)なんて単語を知らないから、そもそも聞き取れない。 私が知っている中で一番近い音が 「hobby(ホビー・趣味)」でした。 え?え?と、オドオドしていると 近くの日本人の方が 「Habitsは習慣とかクセのことだよ」と教えてくれました。 「習慣のことかぁ。」
habitsとは <主な意味> habitの三人称単数現在。habitの複数形。(個人の)癖、 習慣、 …する傾向 <発音記号・読み方> /hǽbəts(米国英語)/ habitsの 文法情報 「habits」は動詞「habit」の三人称単数現在です 「habits」は名詞「habit」の複数形です <学習レベル> レベル:2英検:準2級以上の単語学校レベル:高校1年以上の水準TOEIC® L&Rスコア:350点以上の単語大学入試:センター試験対策レベル 引用:weblio

■「あなたの習慣はなんですか?」

というトピックス(話題)でお話が進みます。 机を囲って座っているので、順番に言っていくのですが、 私は「習慣」を意識したことがなかったので、何も言えません。 日本語でも言えませんでした。 強いていうなら、「食事をとる前には手を洗います」くらいでした。 My habits is wash my hands before take a meal. いえ、これも、先生が「食事の前はどうするの?」など ヒントをくれたから言えた気がします。 習慣のことは「My habits is~」 からはじめると色々言えるはずなのですが、 Becauseにつながるような理由も、考えたことがありませんでした。 今は、色々言えるようになったなぁと思います。 My habits is take cap of water when I wake up in the morning. 朝起きたときの習慣は水を飲むことです。 My habits is reading 3 books a week. 私の習慣は週に3冊の本を読んでいます。 My habits is listening to music before fall a sleep. 私の習慣は眠る前に音楽を聴くことです。 よく考えると、 あまり大したことはありませんでした(笑) 自己紹介で深く詳しいことをいわないのでこれくらいかな? 英語を喋るとき、自己紹介から始まります。 あなたの目標は?とか夢は?とか聞かれたのですが、なさ過ぎて(笑) すっごく困ってました。 なので、コツをお教えします。 英語で話すときだけではなく、 日本語で会話するときも使えます。 自己紹介で困らないようにするコツは?

自己紹介では自分を表す3つのキーワードがあるといいです♪

私の場合は好きなものを3つあげると、 「音楽 Music」「旅行 Travel」「読書 Reading」ですかね。 3つを決めて持っておくと、すぐ引き出せて困る事がありません。 自己紹介は同じ話ばっかりするので、だんだん上手になっていくと思います。 もう一度いっておきます。 1つの言葉に対して、 3つ答えが用意されていると楽だよ♪ What is your habits?英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH 【0円留学】国内ワーホリ経由≫海外留学行き|留学貯金0円&英語力0の留学希望者を徹底サポートするのが「Global Dive」です。